Once More Please HIRO



脚・足・あし・・受難続き

先週の大雪の時に、雪道を歩いておりましたところ、雪で隠れていた
側溝にズブリとはまってしまい、思いっきり前方にこけてしまいました。

最初はどこを打って、どこが痛いのかさえ分からなかったのですが、どう
も脛のあたりに違和感が・・見下ろしてみると、この冬に買ったばかりの
暖パンに血がにじんでおりました。

ズボンをめくり上げてみると、靴下や靴まで血がダラダラと流れており、
これはエライこっちゃ!と、家に帰って絆創膏で応急処置をしました。

その後すぐに病院に行って、縫ってもらえば良かったのですが、いろいろと
用事も立て込んでいた時期でもあり、なんの根拠も無しに、絆創膏を貼って
しばらくしたら治るだろうと、勝手に判断してしまいました。

一向に良くなる感じも無く、今日病院に行きました。お医者様にえらく
怒られてしまいました

なんでも、かなり深くザックリと切れて、パックリと傷口が開いている
状態で、10日も放置すれば今から縫うことも出来ない・・と

化膿止めの薬をもらい、しばらくは通わないといけないみたいです

そして、あゆみちゃん・・半月板を損傷したとのこと

先週の練習の時から、ひざが痛いと言っておりまして、だんだん歩くこと
も厳しい状態になり、練習を早めに切りあげて(もう充分に遅い時間でし
たが・・)、救急病院に連れて行きました。

残念なことに当直の医師が専門で無い為「半月板らしい」ということしか
分からず、昨日改めてMRIで診察してもらったところ、手術までの必要は
無く、週一の注射を受けることになったそうです。

立場上、もし手術とかになったら八幡に間に合うのか

翌週にも長岡京での予定もあるし・・最悪は車イスでも歌ってもらわねば・・
なぞと心配しておりましたが、ひとまずは何とかなりそうです

本当に身体は大切にしないと・・と改めて感じさせられた一週間でした

皆さんもお身体を大切にして、お互いに元気な笑顔でお会いしましょう


                    HIRO


3月9日(日)「おやじたちのコンサート パートⅢ」
八幡市文化センター大ホール
  八幡市八幡高畑5番地の3  075-971-2111 

12:30~開場
13:00~開演   入場無料

Once More Pleaseの出演は14:50~です


3月16日(日) 長岡京ミュージック商店街

15~16日の二日間、長岡京市役所近辺でいろんな音楽が楽しめる
イベントに出演させていただく予定になっております。

         詳細は後日お知らせいたします

ワンスのベーシスト

昨年からワンスにベースが入ったことは、見ていただいている方
はたぶん分ってると思うのですが・・今日はそのカズヒロについて
書いてみます

見ている方にはどのように見えているかわかりませんが、ワンス
の最年長者です。

ワンスで一緒に演奏がしたくて、「ベースやったら・・」という言葉
を真に受けて()、まったく未経験のベースを購入し、教室に通
って丸3年、ワンスの練習に参加して約2年を経て、昨年ようやく
ステージデビューの運びとなりました。

本当に初心者でしたから、我々も最初は疲れましたが、本人はも
っとしんどかったと思います。

私も正直、途中で音を上げてギブアップするかなぁ・・と半分くらい
は思っておりました。(音を上げずに、腕を上げよりました)

しかしこの男以外としぶとく、練習中に指摘された課題を、翌週の
練習では、出来る出来ないは別にしても、それなりにこなすように
努力をしてきていることは、彼の弾くベースの音の中に確かに感じ
る事が出来ました。

思い起こせば、元々ワンスは人前で歌ったり演奏したりということの
経験が無い人間が集まって始めたバンドでした。

とにかくマンネリの毎日から、中年と呼ばれるような年齢に差し掛か
り、なんとか刺激を!なにか楽しいことを!・・そんなワンスを始めた
最初の頃の気持ちを、彼が思い出させてくれました。

と言っても、ワンスも今では地元ではそこそこ有名になり、ずっとワン
スの歌を聞きに来てくださるファンの方々もそれなりにいらっしゃるの
で、やはりそれなりに演奏してもらえないとステージには上げる訳にも
いかず・・でも、ここまで頑張っている人を、なんとかワンスのベースと
して、皆さんに紹介したい!

そんなこんなで、年長者のカズヒロには申し訳ないけれども、結構厳
しい言葉を(今でもですが・・)言ってきました。

ステージ上で必死の形相でベースを弾いているカズヒロ・・横から見て
ると微笑ましくもあります

逆に私もカズヒロから多くの事を学ばせてもらいました。人はいくつに
なっても、諦めさえしなければ輝くことができるということを。頑張って
続けていれば必ず報われる時が来る・・ということを

まだまだ未熟で、ポカも多いですが、ワンスにかける情熱は誰にも負け
てませんので、皆さんもこれから応援してやって下さい

DSCF0550.jpg



3月9日(日)「おやじたちのコンサート パートⅢ」
八幡市文化センター大ホール
  八幡市八幡高畑5番地の3  075-971-2111 

12:30~開場
13:00~開演   入場無料

Once More Pleaseの出演は14:50~です

                HIRO

ただいま新曲真っ盛り!

ずいぶんとご無沙汰してしまいました

昨年末より新しい曲の練習を始めてます

歌詞とメロディーラインを作り、あとはモトヒロのアレンジで
少しづつ丁寧に作りこんでいます。

一昨年に作って昨年あちこちで歌った歌は、自分の中でまだ
東日本の震災のショックがあり、作る曲はどれもバラードっぽ
い曲が多かったのですが、昨年末に作った曲は2曲とも8ビー
トの明るい曲になっております。

心理状態によって、こんなに浮かんでくるメロディーが違うもの
なんですね・・我ながらビックリしています

早く皆さんに聞いていただけるようにしたいと思ってます

それと平行して3月9日(日)に八幡市文化センター大ホール
にて開催されます「おやじたちのコンサート3」に出演が決まり
ましたので、そちらの練習にも励んでおります。

またあの大きなホールで歌えることになり、本当に楽しみです

今年もどんどんいろんな所で、一人でも多くの人に喜んでいた
だけるような、そんなステージをしていきたいと思いますので、
皆さん応援してくださいねっ

今年もまた皆さんの素敵な笑顔に出会えることを、楽しみにして
おります。

毎日寒い日が続いております。ご自愛下さい


               HIRO

冬が来る前に・・

ちょうど紅葉が見ごろのシーズンになり、気温もうんと下がって
きましたね。車で走っていると、きれいな赤や黄色が目を楽しま
せてくれます。

今年もあと40日ほどでもう終わってしまうんですねぇ~。
最近はとみに時間の流れの速さを感じてしまいます。

先日、中学・高校と一緒だった友達から「11月から岡山に引っ
越して、田舎暮らしをします」と連絡がありました。

同窓会を開くときにはいつも手伝ってもらっていたので、非常に
寂しいことでしたが、それも大切な人生の選択だと思います。

今年もいろんなところで歌わせていただき、出会えた人の数が
また増えました。反対に亡くなられたり、遠くへ行かれたりして
お別れをした方もありました。

一年というのは本当にアッという間に過ぎてしまう気がしますが
それぞれの人生の中では、いろん~なことがあった一年なんで
すよね。

ワンスで以前に岡山まで歌いに行かせていただいたこともありま
すから、また続けていれば岡山で再会できる可能性もあるわけで
、ますますガンバらねば・・なんて気持ちになってます。

古い友人から、新しい友人まで、みんなが笑顔で再会できる・・ワ
ンスはそんな場所であり続けたいと、改めて思いました。

来年も更に成長できるように、また新曲を作り始めています。
みんなで知恵と力を出し合って、どんどん良い曲にしていきたいと
思っております。

これからますます寒くなってきますが、皆さんご自愛いただいて、
いつも素敵な笑顔で出会える場所にして行きましょうねっ!

                   HIRO

11月23日(土・祝)   「第3回梅岩まつり」

ワンスの出演はメイン会場の南郷公園にて午前10時30分~

台風一過

この週末に日本各地で甚大な被害をもたらした台風18号。

テレビで、嵐山や福知山の水害の様子を見て、いつも見慣れた
景色が、いとも簡単に破壊されてしまうという自然の驚異を改め
て思い知りました。

私達が普段生活している亀岡市も、駅前やその近辺はかなり浸
水したところもあり、知り合いは自動車が水没しオシャカになった
と嘆いておりました。

また山間部などでは土砂崩れがあったり、稲刈り前の田んぼが
水没してしまったり・・本当に大変なことになっております。

今回の台風18号により被災された多くの方々に、心よりお見舞
い申し上げます。

台風が過ぎた後のこの3日程は、きれいな秋空が広がっています。

また新たな希望を胸に、一日も早い復興をお祈りします。



               HIRO
