Once More Please 新年おめでとうございます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年おめでとうございます!

遅ればせながら、皆様新年おめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします

この正月はどのように過ごされたでしょうか?

私は久々に奥さんの実家の九州は佐賀県に帰省いたしました。
2日に、無性に皿うどんが食べたくなり、長崎に行きました。

中華街で、ちゃんぽんと皿うどんを食べ

DSCF0503.jpg

DSCF0504_20120108175855.jpg

坂本竜馬で一昨年に脚光を浴びた、亀山社中跡へ

DSCF0513.jpg

30年ほど前にも一度訪れたことがあるのですが、その時には石碑だけが建ってた
と記憶しているのですが、ちゃんと建物がありました。
大河ドラマをきかっけに平成21年に再現して建てられたとのことで、この場所は
私有地をお借りして長崎市が運営しておられるそうです。

建物の中には、こんなものや

DSCF0509.jpg

あんなものが・・・

DSCF0511_20120108180810.jpg

そしてぶらぶらと歩いて眼鏡橋へ

DSCF0516.jpg

この辺りは長崎へ来るたびに来ているのですが、両サイドの道路の景色がキレイ
になって、以前の情緒が無くなってきたように感じました。
そしてここへ来ると必ず寄っていた喫茶店が、どうしても見つけられませんでした。
時の移り変わりを感じてちょっと寂しくなりました。

翌日の3日は、昔のレオ時代の相棒のタカと湯布院でデート。
彼も昨年はいろいろと大変だったようですが、いつかまたレオで歌おうと約束して、
お互いに少しは元気を分け合えたような気がします。

そして湯布院からの帰り道に大分の日田市で、とても素敵な町をみつけました。
豆田町という300メートルくらいの通りに、古い建物が多く残っており、昔の長屋を
利用した店や江戸時代からのひな人形を展示してる店など・・資料館が閉まってい
たので詳しいことはわかりませんが、天領として商人の栄えた町だったようです。

DSCF0517_20120108182334.jpg

DSCF0519_20120108182417.jpg

DSCF0535.jpg

DSCF0528.jpg

私個人的にも一昨年から昨年にかけては、楽しいことよりイヤなこと、しんどい
ことの方が多い時期でした。

また昨年の東日本を襲った大震災は、自分の中で今まで生きてきた価値観などが
あっけなく崩れてしまったように思え、いろんなことを考えさせられた一年でした。

そんな中で、いろんなところで歌わせてもらい、皆さんからのたくさんの応援をいた
だいたことが、本当に大きな励みになりました。
ありがとうございました

今年こそは絶対に良い年にする!と、改めて誓えた年初でした。

皆さんにとっても、今年が素晴らしい一年になりますように・・

         HIRO
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。