Once More Please 浅井三姉妹の生まれた町

スポンサーサイト


浅井三姉妹の生まれた町

先週、NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の主人公の浅井三姉妹の生まれた
郷ということで脚光を浴びている、滋賀県長浜市に視察研修に行きました。

DSCF0484_20110329103839.jpg
浅井三姉妹の生まれた「小谷城跡」

平日というのに、とても多くの観光客で賑わっていました。

今亀岡市も「明智光秀」を大河ドラマに・・ということで、いろんな働きかけをしてい
ます。長浜の観光振興課の方たちのお話しを聞いておりますと、長浜は「秀吉」や
「石田光成」などを取り上げた大河ドラマが数年毎にあったりするので、受け入れ方
が非常にスムーズだったようです。

しかし、その度にいろんなパピリオンや記念館などを建てたりするので、財政的にも
かなりかかるようですが、その分の経済効果もかなり大きいようです。

DSCF0483_20110329104455.jpg
茶々姫と記念撮影

ドラマが終わった後はいつも極端に観光客が減るそうで、来られた方々にいかに
長浜の町の魅力を伝え、また来たいと思ってもらえるような町にして行くかという
ことに現在は知恵を出し合っておられるとのことでした。

私達もライブとかでもいろんな町に行かせていただきましたが、活気にあふれる
町は、どの町もみなさんがとても元気で生き生きとされてます。そこに住む人達
が知恵と力を合わせて、自分達の住む町を大切にし、誇りを持って毎日を過ごし
ておられるように感じます。

私達の住む亀岡市は、どんどん元気が無くなってきているように感じます。
もっともっと元気で活気があって、みんなが笑顔で語りあえるようなそんな町で
ありたいものです。

DSCF0486_20110329105701.jpg
初姫、江姫と記念撮影

どの町にも歴史があり、その過去から未来へ向かう歴史の流れの中に私達も
存在しています。
自分達が生きているふるさとの町を、みんなで大切にしていきましょう。

                   HIRO

東日本大震災で犠牲になられた多くの方のご冥福を心よりお祈りすると
ともに、被災されている方々が日々好転し、一日も早く復興されることを
Once More Pleaseメンバー一同、心より願っております。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

