Once More Please 歌のチカラ!

スポンサーサイト


歌のチカラ!

 この前の日曜日に、この地域に住む独居老人を対象とした
「福祉のつどい」があり、その中で年寄りの人達に喜んでもら
えそうな歌を是非お願いします!・・という依頼があり、一人で
ギターを背たらって出かけました。

 まず、独居老人の多さにビックリしてしまいました。現在私が
住んでいる自治会対象地区が約2300戸。その中で独居老人
が約180名もおられるとのことでした。

 参加されているのは約60名程度。民生委員さんのお話を聞
いていると「まだ、こういう行事に参加される方は安心なんです
けど、参加されない方がたくさんおられるので、そちらの方のほ
うがいろいろと心配なんです」とおっしゃっておられました。
 このような心の優しい方々に支えられて、地域の老人福祉と
いうものが成り立っているということを、改めて感じました。本当
にご苦労様です。

 事前に「独り暮らしなので、人と会話したり一緒に歌ったりとい
うことに非常に飢えておられる」という話しを聞いていたので、あ
れこれと話しかけながら、会話も楽しみながらを心がけて、集団
デュエットなどで楽しみました。一応、予定していた曲が終わった
のですが、「もっと歌って」コールをいただき、なんやかんやで懐
メロばかりで30分以上も歌ってしまいました。

 ステージの上から皆さんの顔を見ていると、本当に楽しそうで、
ひとりひとりがとても若々しく生き生きとされてて、反対にこちらが
楽しませてもらったような気分になりました。

 そして終わったあと、たくさんの「ありがとう!」の言葉をいただき
ました。皆さんの前で歌を歌って、「ありがとう」って言葉をいただけ
るのは、歌い手にとって一番嬉しいことです。こちらこそ、ありがとう
ございました。

 歌というのは、こんなにも人を元気にさせたり、明るくさせたり、
そして笑顔にさせたり・・そんなチカラを改めて感じた一日でした。

 来週はワンスで小学校に行きます。お年寄りから子供まで・・歌
のチカラでみんなに元気と笑顔をあたえましょう!


                 HIRO
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

