Once More Please 冬の夜空の向こう側で・・・

スポンサーサイト


冬の夜空の向こう側で・・・

冬の星空はとてもステキ・・なんて記事を書いてたら、なんと金星深査機
「あかつき」が、冬の夜空の向こう側で頑張っているのですね

この地球上から遠隔操作で金星に行き、状態を調べて情報を送るという
・・本当に私達では頭で考えても理解できない技術力ですね!

思えば小学生の時にアポロ11号が月面に着陸したことを聞いた時の衝撃
から始まり、この40年ほどで驚くべき技術と科学の進歩を目にしてきてい
るわけです。

アトムを見ながら、非現実的な世界を楽しんでいた世代にとって、そのよう
な世界がどんどん現実になってきているんですよね。

私達の世代は、世の中が戦争から少し落ち着きを取り戻し、経済状況が上
向きになっていく過程で生まれ、大きくなっていきました。

不便な時代から、どんどん便利な時代に切り替わって行く・・まさしくそんな
時代に成長しながら今日を迎えました。携帯電話でさえも最近のものは、ド
えらい機能になってきてますもんね!

でも、世の中が便利になればなるほど、一番大切な人と人のふれあいや
心で物事を考える、ということが少なくなってきているのでは・・・なんてこと
も、ちょっと考えてしまいます・・・・

この前の「はやぶさ」もそうだったのですが、その事業に携わっておられる
方々の熱い想いが、きっとこの「あかつき」も成功に導いてくれると信じてお
ります。


               HIRO
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

