Once More Please いよいよ明日から、亀岡祭



いよいよ明日から、亀岡祭

亀岡の秋を彩る亀岡祭が、明日から3日間行われます。

各山を飾る懸装品は、18世紀から19世紀に作られたイギリス製
やインド、中国、西陣綴織など、非常に豪華なものです。

23日の夕刻より、それぞれの山で飾りつけがなされ、お囃子の音
とともに、宵々山が始まります。

今年も、本町の三輪山鉾は夜間巡行を行います。午後7時~お旅所
まで行き、奉納囃子も行われます。だれでも曳き手に加われますの
で、本町に集まってきてください!

そして今年の24日は、亀山城築城400年と市制55周年を記念して、
11基の山が、亀岡駅前に集結することになりました。

時間は午前10時~午後2時です。11基の山が、同じ場所に全部揃
うというのは、近代になって初めてのことです。

とても見ごたえのあるものになると思います。

夜は夜で、それぞれの山がそれぞれの町で、優雅に宵宮を演出します。

23、24日の両日、南郷公園にて「城下町フェスティバル」も開催されます。

23日には「たむらけんじ」と「プラスマイナス」も来てくれます。
24日は、ワンスにも出演依頼があったのですが、私がとてもとても・・・
の状態でして、ご辞退させていただきましたが、またまた和沙ちゃんも
亀岡に来てくれますし、なんと言っても、亀岡の他の地域の伝統的な
民俗芸能(佐伯灯籠・出雲風流花踊り・犬甘野御田祭・保津火祭り)が、
南郷公園内で一同に会し、披露されます。こちらも、なかなか見られな
い、とても貴重なイベントです。

そして25日は、例年の城下町巡行が旅籠町で行われます。

今年は、140年ぶりに「くじ改め」の儀式が復活します。

時間は午前11時から始まります。


本当にたくさんの人の思いや願いが、いっぱい詰った亀岡祭へ、どうぞ
お越し下さいませ。


Once More Please ライブスケジュール

11月3日(水・祝)
第25回国民文化祭・ミュージックフェスティバル

岡山県真庭市勝山町並み保存地区  野田屋  

出演時間はトリで、14:30~15:00

入場料 無料

その後、別会場で桑名正博さんの妹、桑名晴子さんのライブ
もあります。

旧出雲街道の宿場町として栄えた町で、今も古い武家屋敷や
商家などが残る、とても風情のある町ということなので、非常に
楽しみにしています。高速も1000円なんで、ドライブがてらに
ワンスの応援に来て下さい!

11月23日(火・祝)
第26回国民文化祭・京都2011プレ事業

「おやじたちのコンサート」

京都府八幡市 八幡市文化センター 小ホール

入場料 無料

出演時間等、詳細がわかりましたらまたお知らせします。

どこかで、ステキな笑顔でお会いしましょう!

              HIRO




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

