Once More Please 暦の上では立秋

スポンサーサイト


暦の上では立秋

 毎日異常な暑さが続いておりますが、身体の調子はいかが
なものでしょうか?

 先日、ひょんなことから20名くらいのお年寄りの方々の前で
お話しをさせていただく機会がありました。

 テーマは「伝える」ということで、話しました。

最近は「お母さんの味は?」って聞かれても、答えられない
子供が増えているそうです。コンビニ弁当の味や、スーパー
で買ってきた出来合えのものの味に慣れてしまった子供達
が非常に多いんだそうです。

お母さん方が忙しいのは、よくよく理解できます。・・・ただどん
どん便利な方に流されてしまって、手を抜こうと思えば、いくら
でも手抜きできる時代になってしまったのも事実です。

おばあちゃんからお母さんへ、お母さんから娘へ、娘から孫へ
・・家庭の味を「伝える」ということは、とても大切なことなんです
よ、というようなお話しをさせていただきました。

私の家でも、母親が亡くなって丸2年が過ぎました。私の娘が
「おばあちゃんの作った玉子焼きがもう1回食べたいなぁ」とか
「おばあちゃんの味のいなり寿司が食べたいなぁ」などと、今で
もしょっちゅう言います。

きっとそのうち自分で、あーでもないこーでもないと言いながら
私の母親の味を再現してくれるのでは・・と期待してます。

実は私が一番、おふくろの味が恋しいのかも・・

来月は敬老の日もあります。みなさん、お年寄りは大切にして
あげて下さいね

                   HIRO
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

