Once More Please 今週末は・・音楽と花火で!

スポンサーサイト


今週末は・・音楽と花火で!

 いよいよ今週末に迫ってまいりました「亀岡平和音楽祭」と
「亀岡平和祭保津川花火大会」!

 亀岡の花火大会は、亀岡市が「世界連邦平和都市宣言」を行った
年より、過去の戦争で尊い命を犠牲にされた方々や、幾多の災害に
よって犠牲となられた方々の冥福を祈りながら、世界の恒久平和と
「ふるさと亀岡」の平和を願うという趣旨のもとに、今年で59回目を
迎えました。

 開催された当時の人々の「平和」と、今我々の生きている時代の
「平和」への思いっていうのは、かなり変わってきているのでしょうね。

 私も経験したことは無いから、祖母や両親から聞いた話なのです
が、戦争中というのは本当に辛かったそうです。ろくなものも食べら
れず、上空を飛ぶ飛行機の音に怯えながら毎日震えていたそうです。
毎日のように空襲があった頃は、爆発による煙が空を覆い、いつ空か
ら爆弾が落ちてくるかと思うと、空を見上げるのが恐かったそうです。

 戦争が終わって安心して空を見上げた時に初めて、空というのは
こんなに青かったんだと気がついたそうです。

 昨年まで「平和音楽祭」の時には、ずっと歌っていた「青空の始まる
場所」というのは、そんな話を聞いて作った歌なんです。

 今年も、たくさんのミュージシャンが、それぞれの胸の中の「平和」
を表現してくれると思います。若い人から、それなりの・・・の人達まで
、音楽を通してこの亀岡から「平和」への思いを発信したいという願い
だけは、ずっと引き継いでいければ、と思います。

 今週末は、まずは「亀岡平和音楽祭」で楽しんでいただいて、その後
は「亀岡平和祭保津川花火大会」を満喫していただき、それぞれの「平
和」が、実感できるような、そんな1日にしたいですね!

DSCF0402.jpg


 私達 Once More Please は、午後3時20分~50分、プラネット前の
EAST STAGE です。  素適な笑顔でお会いしましょう!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

