Once More Please まち・町・街・・

スポンサーサイト


まち・町・街・・

 2月17日に舞鶴市・西駅交流センターで行われた「第3回 京都府
景観まちづくりフォーラム」というのに参加してきました。

 午前中は西舞鶴の城下町を散策して、昔はとても情緒のある街並
みがあったようで、変わりゆく景色に憤懣を訴えておられる方もあ
りましたが・・今も、昔の名残りを残しているところもあり私には
非常にステキな町に見えました。

 午後からは、パネルディスカッションのパネラーとして呼んでい
ただいたので、亀岡の祭とまちづくりというテーマでいろいろと話
しをさせていただきました。・・同じたくさんの前で話すのでも、
ふだんのステージでのしゃべくりに比べて、やや緊張してしまいま
した。

 同じパネラーとして、京都・西陣で伝統文化祭を立ち上げて地域
のまちなみの維持と活性化に努めておられる「千両ヶ辻実行委員会」
の事務局長と、「まいづる細川幽斎田辺城祭実行委員会」の委員長
(この方、名刺に「田辺藩筆頭老中」と書いてありました・・ナイス!)
「久美浜一区まちづくり協議会」会長という錚々たる方々とご一緒
させていただくことができました。ありがとうございました!

 自分達の住むまち、自分達が生まれた町、育まれた街を大切にし
たいという、みなさんの熱い思いに触れ、非常に有意義な時間を過
ごすことが出来ました。

 今年は私達の住む亀岡市も、築城400年を迎え、いろんな地域の
方達が、いろ~んなことを考えておられるみたいです。
自分達の暮らすまちが、もっともっと活気にあふれ、たくさんの出
会いが待っていそうな期待に、すでに胸がワクワクしてます。

 ワンスも、いろんなところでお役に立てたら嬉しいです!

                           HIRO

《リンク》
千両ヶ辻実行委員会
まいづる細川幽斎田辺城祭
久美浜一区まちづくり協議会
京都府景観まちづくりフォーラム
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

