Once More Please 10月といえば・・・



10月といえば・・・

 早いもので今日から10月!10月に入ると、私の住んでる
地域は、祭ムードに突入して行きます。

 10月23、24、25日と、城下町内で執り行われる「亀岡祭」
があります。この亀岡祭の起源は、室町時代に始まると云われ
ており、戦国時代に入り、一時廃れましたが、江戸時代に入って
から、町衆の力によって徐々に復興したと伝わっております。

 現在も城下町の町内には11基の山鉾が、豪華絢爛な衣裳(
これらの衣裳は18世紀から19世紀に作られたものばかりです)
を纏い、城下町内を巡行する様は、動く美術館と呼ばれ、最近で
は、亀岡市以外からもたくさんの方がお越しになり、皆さんの目を
楽しませています。

 このような祭が、町衆の力により脈々と受け継がれ、現在では
亀岡の秋の城下町を彩る最大の祭へと発展してきました。

 一時期は後継者難などによって「このまま廃れていく運命にある」
と報道されたこともあるようですが、年々大きな祭に進化して行って
るような気がします。現在でも、各山鉾町では若手の人材確保には
苦労されているみたいですが・・それぞれの町で、自分達の代で廃
れさせてしまったら、先人に申し訳ない!という思いで頑張っておら
れます。

 亀岡祭に合わせて開催されている「城下町フェスティバルINかめ
おか」の宵宮音楽祭には、2年続けて出演させていただいていた
のですが、今年はとても忙しくて、ちょっと出れそうにありません。
非常に残念ですが、また祭が終わってゆっくり落ち着いたらどこか
でお会いできる機会を作りたいと思っております。

 10月23~25日は、是非亀岡にお越し下さい!
歴史に育まれ、発展してきた祭をゆっくりとお楽しみ下さいませ。

HIRO
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

