Once More Please 皆既日食

スポンサーサイト


皆既日食

 昨日は46年ぶりに日本で皆既日食が見られる・・とのこと
だったので、非常に楽しみにしていた。のに・・市役所で午前
10時から会議が入り、、しかも会議場が地下ってどーいうこ
っちゃ!そして会議が終わったのが11時30分。「11時に、
ちょっと休憩して、みんなで日食を見ましょう!」の提案もスル
ーされ、ちょっとご機嫌ナナメ状態で、市役所を後にしました。

 そう言えば小学生のころ、理科の勉強で「太陽の見方」だか
なんだかで、黒い下敷き越しに見るとか、ガラスにろうそくの火
をしんきくさいほど当てさせられて、手作りのすりガラスを作っ
たような記憶がある。ニュースで見てたら、その方法で太陽を
見ると失明の恐れがあるって言うてたなぁ・・ほんまかいな
ほんまやったら、えらいことを学校は教えてくれてたよねぇ!

 皆さんはちゃんと見れましたそんなに天体などには興味
のある方では無いのですが、やっぱり宇宙の神秘はこの目で
(黒い下敷き越しに)確かめたかったよ~
とても残念な日でした。

                  HIRO
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

