Once More Please 梅雨



梅雨

 今日は朝から梅雨らしい日となっておりますが、京都の
梅雨の時期の風物詩といえば、やはりなんといっても祇園
祭ですよね。今日は山鉾巡行の日でした。
 今から約1100年前に始まり、最初は日本全国の当時の
国の数の66基の鉾や山があったそうです。疫病退散のため
の神事であり、疫病の広がるこの梅雨の時期にずっと行われ
ているそうです。
 最初66基あった鉾や山も、幾多の戦乱や火事で消失したり
、中には町内の財政難のために質屋に売ったものもあったそ
うです。現在は32基の鉾や山が「動く美術館」として我々の眼
を楽しませてくれています。
 それぞれ所有される町内では、維持・継承に相当のご苦労
があることでしょう。また伝統の維持・継承に努めながらも新し
いことにも常に挑戦され続けてきて、今では数十万の観光客
が来られ、日本の三大祭の一つとして、多くの民に喜んでいた
だけてるんですよね。本当に素晴らしいことだと思います。
 祇園祭が終わればいよいよ夏本番!今年の夏も暑い熱い夏
になりそうです。
 皆様方、くれぐれもご自愛くださいませ。

                        HIRO
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

