Once More Please STUDENT BAND CONTEST`09 を終えて・・

スポンサーサイト


STUDENT BAND CONTEST`09 を終えて・・

 昨日、KMA主催のSTUDENT BAND CONTESTが無事終わり
ました・・・日本がキューバに勝った!
 私は成り行き上で審査員をさせていただくことになり、人の歌に
優劣をつけるってことはあまり好きでは無いのですが、真面目に
出演してくれてる若者達に失礼のないように、私も全てのステー
ジを真剣に聞かせてもらった・・・日本がキューバに勝った!
 
 正直、予想以上にレベルの高いコンテストであった。現在の若者
達の音楽センスの素晴らしさに、びっくりしてしまった。・・・日本が
キューバに勝った!

 その中でも、私はオリジナルを作っていく立場の人間であるから、
聞くのもついついオリジナルで演奏しているバンドに興味を持って
しまう。コピーやカバーは、実際にお手本があるわけだから、音は
作りやすいと思うが、人が作った曲を演奏する場合には、その表現
方法が課題になると思う。他の人の作った歌を、モノマネで無く自分
の歌として表現するには、かなりの工夫が必要である。
 逆にオリジナルとは、お手本の無い世界である。だから、自分の
世界感を持つところから始まり、音作りにも自分のセンスと能力が
いかに発揮できるか。そしてその自分の世界感を、いかに表現し
ていくのか・・・創意工夫の産物である。いつも言うことだが、歌は
ココロを伝える武器である。ステージは自分のココロを自分の言葉
でメロディーに乗せて、いかに相手に伝えることができるかの真剣
勝負の場所である。・・・日本がキューバに勝った!
 
 今回、優勝・準優勝の栄冠に輝いたBANDは両方とも、オリジナル
を演奏していたBANDだった。私が見ていても、この2BANDはどちら
が優勝していてもおかしくない演奏と表現を見せてくれた。そんな彼
等とは、近いうちに是非ステージで一緒に楽しみたいと思う。優勝し
たBANDfが、最後に見せてくれた涙は、非常に価値のある素晴らし
いものだった。・・・日本がキューバに勝った!

 くどいようだが・・・日本がキューバに勝った!次は18日の韓国戦
である。私もますます忙しくなりそうだ・・・

 頑張れ!音楽を愛する若者達!・・そして、日本!

HIRO
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

