Once More Please 空を見上げてみた・・

スポンサーサイト


空を見上げてみた・・

 空を見上げてみた  風のにおいがした
 流れる雲に夢を乗せて  人は儚き旅人


私は空を見上げるのが好きだ!青い空、流れる雲・・・
だからワンスの歌には、空を書いた歌詞がやたら多い。

その中でも、流れる川のごとく光輝く星を見るのは大好き
だ!今私達の見てる輝きは、何万年も前の光・・って考え
ただけでも、すごくロマンを感じてしまう。
そう!私は顔に似合わずロマンチストなのだ!

その宇宙がなにやら大変なことになってるみたいで、昨日
ニュースによると、アメリカの人工衛星と機能を停
止していたロシアの人工衛星が衝突し、宇宙ゴミ(デブリ
というらしい)が600個以上も発生したとのこと。しかも、
今までに人工衛星打ち上げに使ったロケットや、使用しな
くなった人工衛星、破損した部品などがすでにデブリとし
て存在し、今回の600個も合わせれば13000個くらいの
ゴミが宇宙をさまよってるとのこと!

スペースデブリ

あんまり難しいことはわからないが、今日まで人類の科学
の進歩とともに、自然環境の破壊が叫ばれてきた。ここ数
年は地球温暖化も肌で実感できてきて、なにかできること
からエコして行きましょう・・という運動が高まりつつあ
る中、人間は地球だけでは飽き足らずに、宇宙まで環境破
壊をするつもりなのであろうか!・・
人間の傲慢さをに憤りを覚えてしまいました。

このままいくと、いずれ地球はデブリに覆われ、星の輝き
も、月の煌きも、太陽の光さえも届くことのない星になっ
てしまうのではないだろうか・・
そんなことを考えると、怖くなってきました。

「俺の空を返せ!」

改めて、今自分にできるところからエコを始めないかんな、
と思いました!
                      HIRO
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

