Once More Please 節分

スポンサーサイト


節分

 春よこいこい、春よこい
 あゆみちゃんが語ってくれていた立春の前日、2月3日は節分ですね。
みなさん豆まきはされましたか?
 大本では綾部の長生殿で節分大祭が執り行われました。大祓い行事では、
瀬織津姫が一枚一枚読み上げた人型を壺に入れ、和知川から流すというも
のです。(ちなみに人型の紙は、水に溶ける材質で作られています)

 「知らず知らずに犯していた罪けがれの一切を祓い清めていただき、
     めぐりくる新しい天地に向かわせていただくものです」
                     三代教主さまのお言葉より

 私は、この日は甘酒の接待係でした。元気よく笑顔で接待してまいりま
したよ
 甘酒のほかにも、うどんやたこ焼き、自然食品DOMOの品物、福引など
もありました。
 今年は雪もなく、雨もやんで、川から蒸気は立ちのぼり、とても幻想的でした。

H21節分


みなさん、ぜひ一度お参りに来られませんか?

  「大難は 小難なれや 小難は
               無難にすめと 祈る節分」
                 大本二代教主 出口澄子さま 

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

