Once More Please 出会い ~COME ACROSS~

スポンサーサイト


出会い ~COME ACROSS~

 人が人と出会うこと・・・60億以上の人間がいる中
での出会いって、奇跡的な確率ですよね。そしてその出
会いが、人の人生に大きくかかわっていく。

 今、映画で話題のチェ・ゲバラことエルネスト・ゲバ
ラは、アルゼンチンの医者の卵でした。そのゲバラが、
冒険旅行の途中のメキシコで、当時キューバの革命運動
に失敗して逃亡中のフィデル・カストロと出会い、一緒
にキューバの革命運動に参加し、キューバの英雄として
称えられるようになりました。その後、キューバの革命
政府の要職についていた彼が、全てを投げ出し新たな革
命の場所を求め、コンゴに行きそしてボリビアでゲリラ
部隊を率いて転戦中に政府軍に捕らえられて処刑されて
しまいました。
もしカストロに出会わなければ、彼の人生はどのように
なっていたのでしょう?

チェゲバラ
ジム・フィッツパトリックのチェ・ゲバラ肖像画

 明治維新前に大きな役割を果たした坂本竜馬も、勝海
舟に出会うことにより、海の向こうの大きな国のことを
知り、そしてその大きな考えのもとに薩長同盟を結ばせ
ました。

 私達も今まで生きてきて、たくさんの人に出会ってき
た。その中の誰か一人でも欠けてたら、ひょっとしたら
今の自分は無かったんじゃないかなと思います。

 人と人が出会うこと、それはやがて大きなものを動か
す力になるかもわからないし、また自分が平和に暮らす
ための礎になるかも・・・ひとつひとつの出会いを大切
にし、また感謝して生きていきたいものですね。

                            HIRO

【参考】チェ・ゲバラ(Wikipedia)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

