Once More Please 2014年03月



最近丸くなった?

先日の長岡京でのライブ帰りの車の中であゆみちゃんから
「最近のリーダーはすごく丸くなったよねぇ。以前はライブ前
はピリピリして、話しかけるなオーラが出てて、ライブ終わり
はいつも機嫌が悪くて、ダメ出しばっかりしてたのに、最近は
練習の時もライブ前も終わった後も本当に楽しそう」と言われ
ました

そういえば、そんな感じやったような気がしないでもない!・・
っていうか、その通りでした

ライブ前は、緊張では無いけれど「聞いてくれている人が喜ん
でくれるやろうか?」とか、「喜んでもらえなかったらどうしよう」
とか・・そんな不安ばかり抱えていました

ライブ終わりは、確かにいろんな事に腹を立てて、あゆみちゃん
にもよくダメ出しをしてました

あまりの出来の悪さに、音楽を止めたくなった時も正直ありまし
た。

自分の中で何がどうということは無いのですが、何故か昨年くら
いから、ステージも練習も楽しくて楽しくて・・

今から思うと、すべてを抱え込み過ぎていたんだと思います。

自分がしっかりしなければ!上手に歌わなければ!ステージで
みんなに楽しんでもらわなければ!などなど。だから隣で脳天気
なことを言われると、それだけでもイライラしてました。

最近はそれぞれの役割分担が出来て、良い意味で肩の力が抜け
て、すごくリラックスした状態でいます

曲作りなんかも今は歌詞とメロディーを作るだけで、イントロや間奏
後奏などは全てモトヒロに考えてもらって・・いろんなアレンジもお任
せ状態です

以前は自分の音楽をメンバーに押し付けるような練習だったのです
が、今はみんなで意見を出し合ってより良い曲にする為の喜びみた
いなものを感じてます。

だからみんな遠慮無く自分の意見が出せるようになって、時に意見が
ぶつかって少々険悪になりそうな時もありますが・・最近は私に対す
るダメ出しが一番多いような気もしますが・・そんな事もすべて含めて
楽しめています

今この仲間たちと、楽しく音楽ができることが、本当に幸せなことだと
感じております

たぶんそういうのが音楽に出るんでしょうねぇ・・今のワンスは本当に
いいですよ・・これは本当に自信を持って言えます

392.jpg


そうそう丸くなったといえば、最近のあゆみちゃんの食欲はすごいです
よねぇ。一緒に食事をしても、明らかに私よりも食べる量が多いですよ
ねぇ。私の食べられない分まで食べてもらってますよねぇ。

あゆみちゃんもある意味、丸くなってきたんちゃいますか


暖かい日や寒い日、雨の日など、日替わりで天候が変わる毎日です。
お身体には気をつけて、ご自愛くださいませ


                 HIRO


楽しかったです!長岡京ミュージック商店街!

本当に楽しかったです!長岡京ミュージック商店街

演奏する場所はブティックの中で、洋服に囲まれながらのライブでした

image.jpeg

たぶん・・私の記憶にある限りでは、今までで一番狭いスペースで、お客
さんも最小記録の10名くらいで・・でも、なぜか本当に楽しいライブができ
ました。こんなに楽しいライブは、逆に記憶に無いくらいの楽しさでした。

真ん前にお客さんがいて、会話しながらのライブなんてあまり経験が無か
ったような気がします。

ブティックシャレード様や関係者の皆様には、本当に感謝です

お店の方やお手伝いいただいた方にも非常に喜んでいただけたみたいで、
次回も是非この店に来て欲しい!・もっとたくさんの人にワンスの歌を聞い
てほしいから、次はもっと人を連れて来る・・と言っていただきました。

その言葉、本当に嬉しかったです

次回も是非、ブティックシャレードさんで歌わせて下さい。

前週の八幡文化センターとは真逆のようなライブでしたが、存分におしゃべり
しながら歌わせていただき、みなさんの素敵な笑顔に囲まれて、とても幸せな
時間を過ごせました。

また次回、お会いできる時を楽しみにしております。

ありがとうございました

さあ、次は5月のいつものあの場所を目指して、新曲をしっかり仕上げたいと
思います

今度の新曲は、作った人間が言うのも何ですが・・本当に良い曲です

楽しみにしてて下さい

季節の変わり目は何かと体調を崩しやすくなるので、皆様お身体を大切にして
下さいねっ


次、またステキな笑顔で再会できる日まで・・

たくさんの笑顔と拍手にj感謝です・・おやじたちのコンサートⅢ

八幡市文化センター大ホールにて開催されました「おやじたちの
コンサートⅢ」は、今年も多くの笑顔と拍手の中無事に終わりま
した

開場と同時にたくさんのお客さんで会場はほとんど埋まり、この
イベントを楽しみに待っておられる方がこんなにおられるんだ・と、
改めて感じました。

国民文化祭をきっかけに行われた「おやじたちのコンサート」が、
確実に根付いてきていること、本当に素晴らしいことだと思いま
す。

さて我々ワンスですが、10時からリハをさせていただき、先日
紹介させていただいたベースのカズヒロは、ホールのでかさに
ビビッてしまい、リハ終了後から本番までずっと緊張しておりま
した・・「何回トイレに行くねんっ」と、いうくらい20~30分毎
にトイレに行っておりました

14時50分からの本番は、ほぼいつも通りに進められたと思うの
ですが、ちょっとカズヒロはテンパってたようです

相変わらずモトヒロのギターは素晴らしかったです本人もノッて
いたのでしょうか、「駅」の後奏がいつもより4小節程長めでしたが
、いつも横で聞いていても本当に気持ちのいい音を奏でてくれます。

終わってから他のバンドの人から「ギターの人、凄いっすねぇ!」と
言われました。これは正直しょっちゅうありますが、やっぱり嬉しい
ものです。

そしてその音の中で、私とアユミは本当に気持ち良く歌わせていた
だきました

お客さんの顔も、すごくよく見えました。たくさんの笑顔と拍手に囲ま
れて、このメンバーで出られたことが本当に嬉しかったです。

407.jpg


会場に座って、他のバンドの演奏もたくさん聞かせていただきました。
どのバンドも本当に素晴らしく、一つ一つが全部個性にあふれていて、音楽
と一括りに言っても、内容は千差万別いろ~んな音楽があって、楽しみ方も
いろ~んな楽しみ方があって・・良い勉強になりました。

なによりも、出演する11組の為に、音響さん照明さんはじめ、スタッフの
方々の人数にビックリしました。こんなにたくさんの人たちが私達のために
動いて下さっていることに、改めて感謝しました。

そしてあたたかい拍手をいただいた会場の皆さんにも、本当に感謝です。

皆さん、本当にありがとうございました。

そして夜はみんなで、モトヒロが別にやっているバンドを応援するべく京都
のライブハウスに行き、楽しい一時を過ごしました。

来週は.長岡京ですまたそちらも楽しみです


3月16日(日)長岡京ミュージック商店街

前日の15日から、長岡京の市役所を中心にいろんな店舗で、いろんな
ミュージシャンが演奏します。

ワンスの出演は、15:00~  サラウンドスペース シャレード

www.n-m-s-st.org/

またまたステキな笑顔でお会いしましょう

いよいよ今週末は・・

とても待ち遠しかった「おやじたちのコンサートⅢ」が、いよいよ
今週末に迫ってまいりました。

珍しく少し緊張してます

何故?・・そう!久しぶりの室内だから

いつもは野外のイベントなどを中心に活動してるので、なんとなく
屋内は勝手が違うのです。

音響の音も、モニターの音も、聞こえてくる音がやっぱりいつもと
は違うので、今までもライブハウスとかホールでする時は、自分の
声がでかすぎる(?)気がするのか、ついつい加減してしまってる
ようです。

だからいつも、ワンスは室内に弱いと言われるのでしょう

自分では加減しているつもりは無いのですが、何故か青空の下だと
思いっきり声を出しても、全部空に吸い込まれてしまうようで、遠慮
なく出せるんでしょう・・きっと!

今回は、遠慮なく思いっきり歌わせていただきます

練習ではとても良いイメージで出来上がっています

聞いていただいている方々が喜んで、そして我々も楽しめて・・
3月9日は、そんなステージにしたいと思ってます

3月9日は、ぜひぜひ八幡文化センター大ホールまで足をお運び
下さい

ワンスと一緒に、ステキな時間を分かち合いましょう

          HIRO



3月9日(日)「おやじたちのコンサート パートⅢ」
八幡市文化センター大ホール
  八幡市八幡高畑5番地の3  075-971-2111 

12:30~開場
13:00~開演   入場無料

Once More Pleaseの出演は14:50~です


3月16日(日) 長岡京ミュージック商店街

15~16日の二日間、長岡京市役所近辺でいろんな音楽が楽しめる
イベントに出演させていただく予定になっております。
