Once More Please 2010年12月



今年もお世話になりました・・2

あと4時間ほどで今年も終わります。
みなさんにとって、この一年はどのような年でしたでしょうか

私達ワンスは、非常に充実した一年になりました。
この前も少し話したけど、やっぱり国民文化祭に関われて、CDを作る
ことができ、いろんなところでライブできたことが大きかったかな

たくさんの出会いがあり、とてもステキなみなさんの笑顔と共に過ごせた
一年でした。

今年一年、ワンスがお世話になった全ての人に改めて感謝です

来年もみなさんにとって、幸多き年になりますことを願っております

またみなさんのステキな笑顔に再会できることを楽しみにしております

どうぞ良いお年を


             HIRO

今年もお世話になりました♪

今朝起きたら雪が降ってた
庭が真っ白綺麗やった

さすが年末
もう何時間かたてば、今年が終わります

今年もワンスモアプリーズを応援して下さって、みなさんほんとに
ありがとうございましたどのライブも楽しい思い出が一杯です

2011年もどうぞよろしくお願いします

さぁ、もうすぐ紅白歌合戦が始まります
みなさん良いお年をお迎えくださいね

あゆみでした

大掃除真っ最中!!

今日からお仕事がお休みです
予定どうり、本日から3日間でお正月を迎える準備を始めました

まずは大掃除
朝の9時、とりあえず庭の草ひき~午前中いっぱいかかってしまった
次に台所~途中で買い物に行ったりなんやかやで、これまた夕方まで
かかってしまった

初日から張り切りすぎて、腰を痛ためてしまった

明日はお風呂とトイレと残り全部をお掃除する予定
頑張れあゆみ腰痛との戦いだ

で、明後日の大晦日はおせち料理を作ります
こう見えて、お料理は意外と得意なのよ

毎年毎年おんなじ事してめんどくさいな~って思ってたけど、やっぱり
なんでも節目って大事ですよね
おせち料理もお雑煮も、日本の伝統だし、親から子供にちゃんと伝えて
行かないとね

皆さんもお忙しいかと思いますが、三が日にダラ~としてくださいませ。

あゆみでした

メリークリスマス♪

今日はクリスマス
昨夜はクリスマスイブでした
みなさんはどんなイブを過ごされましたか

私といえば…
昨夜7時くらいに家に帰って、普通にご飯を食べて、缶チューハイを
半分くらい飲んで、その後記憶がない
爆睡してしまったようです

朝目覚めてみてもサンタさんからのプレゼントはありませんでした
当たり前かっ

子供達が小さかった時、いい子にして早く寝たらサンタさんが来るよ、
って言ってた頃が懐かしいなな~んて思います。

今年ももう残りわずか
みなさん、素敵なクリスマスと年末をお過ごしくださいね

あゆみでした

極寒?

朝晩の冷え込みがハンパやなくなってきましたねぇ
北海道の方では、-20℃以下になったところもあったとか
まるで冷蔵庫の中で暮らしてるようなものですよねぇ

今年の夏は猛暑や酷暑と言われ連日35℃前後の日が続きましたが、
またこの冬は強烈に寒くなってしまうのでしょうかねぇ

ノロウイルスやインフルエンザも流行しているとのこと・・皆様方も健康
には充分にご注意をいただき、この冬を乗り切りましょう
そしてまた春になったら元気な笑顔でお会いしましょう

                   HIRO

2010年おバカ大賞!!!

この前ブログでNORIちゃんの事はお話しましたよね
私の友人でもあり、モトヒロの嫁でもあるそのNORIちゃんのお話です

ある朝いつものように、仕事に出ようと思ってガレージに行くと、なんと車
がなかったそうです
車がない、盗まれたって、NORIちゃん大パニック

だんなのモトヒロや職場に電話して「車が盗まれた!」って大騒ぎ
警察に電話しょうとして…
あれ車忘れてるって、やっと気がついた

そうです、前日駅前のスーパーに車を停めて、電車で出かけたものの、
帰りは車で送ってもらって、一晩スーパーに車を置き去りにしていたの
です

なんておマヌケなお話でしょう
警察に被害届出さなく、良かった良かった

あゆみの独断で 、2010年おバカ大賞に決定させて頂きます

NORIちゃん大賞受賞おめでとう
来年ももっともっと面白い出来事、期待しています

あゆみでした

冬の夜空の向こう側で・・・

冬の星空はとてもステキ・・なんて記事を書いてたら、なんと金星深査機
「あかつき」が、冬の夜空の向こう側で頑張っているのですね

この地球上から遠隔操作で金星に行き、状態を調べて情報を送るという
・・本当に私達では頭で考えても理解できない技術力ですね!

思えば小学生の時にアポロ11号が月面に着陸したことを聞いた時の衝撃
から始まり、この40年ほどで驚くべき技術と科学の進歩を目にしてきてい
るわけです。

アトムを見ながら、非現実的な世界を楽しんでいた世代にとって、そのよう
な世界がどんどん現実になってきているんですよね。

私達の世代は、世の中が戦争から少し落ち着きを取り戻し、経済状況が上
向きになっていく過程で生まれ、大きくなっていきました。

不便な時代から、どんどん便利な時代に切り替わって行く・・まさしくそんな
時代に成長しながら今日を迎えました。携帯電話でさえも最近のものは、ド
えらい機能になってきてますもんね!

でも、世の中が便利になればなるほど、一番大切な人と人のふれあいや
心で物事を考える、ということが少なくなってきているのでは・・・なんてこと
も、ちょっと考えてしまいます・・・・

この前の「はやぶさ」もそうだったのですが、その事業に携わっておられる
方々の熱い想いが、きっとこの「あかつき」も成功に導いてくれると信じてお
ります。


               HIRO

夜空見上げてみました♪

いつの間にか季節が冬に変わりました

春から夏へ、または夏から秋へ季節が変わる時よりも、秋から冬の変
わり目ってちょっとわかりにくい
でもリーダーが言うように夜空を見上げた時、あ~もう冬なんだなぁっ
て感じます

私は寒いのが苦手しもやけはできるは、肩が凝るわで辛いのです
だからこれからしばらくは寒さとの戦いです
早く暖かい春になればいいのに~って、冬中思っているのです

ずっとずっと我慢して、ずっとずっと春を待っているから、春を感じた時は
すごく嬉しい

もし日本に四季がなくて、一年中春みたいだったら、春が来て嬉しいって事
に私は気がつかなかったでしょうね

冬は静かです。冬は寡黙です。けど、きっとそれは暖かい季節を迎えるため
の準備なのです

人生もそうです何をしてもうまく行かずつらく苦しい時は、きっといつか訪
れる、嬉しくて楽しい事の準備期間なんでしょう~

冬の夜空を見上げて、そんな事考えました

私はあいにく、リーダーのようなロマンチストではなかったようですね

あゆみでした

冬の夜空

朝晩の冷え込みは、いよいよ冬に突入!という感じになって
きましたね

山も鮮やかだった紅葉から、冬の景色に近づいてきています。

私は空を見るのがとても好きで、秋の空の青と、雲の白のコン
トラストは本当にキレイで、一度空を見上げてしまうと、人の話
しも耳に入らなくなるくらい見とれてしまうことがあります。・・・
そこに夕焼けの赤などが混じると、それはもう至極のひと時で
おまっ

冬の夜空は、星が凄く近くに感じられますこちらも一度見上
げてしまうと、寒いのも忘れてしばらく星空に見とれてしまいま
す。

こんなことを人に話すと「ロマンチックな人やなぁ~」と、言われ
ることはなく、きっと「気持ち悪いおっさんやなぁ~」と言われる
と思うので、決して人前では言いません

子供の頃はしょっちゅう上を見てたのに、大人になればなるほど、
どんどんうつむいて歩くようになってしまうそうです。

みなさんもたまには空を見上げて下さい。きっとステキな星空に
巡り会えますよ

               HIRO

いよいよ12月!

今年も早いもので、あと残すところ一ヶ月になってしまいました。

今年は皆さんにとって、どのような1年でしたでしょうか

今年のワンスは、来年京都で開催される国民文化祭に、引っ張ら
れてきたような1年でした

今年の初めから「伝承~心から心へ~」のレコーディングに始まり、
3月には新曲発表ライブを行い、その後は国民文化祭がらみのイベ
ントなどを中心に、あちこちCDを配りながらのライブを中心に活動し
てきました。

たくさんの人達と出会うことができました。

京都府や亀岡市などの行政機関との打ち合わせも増え、いろんなこと
をメンバーと調整しながら駆け抜けた1年だったような気がします。

書類などもいろいろ提出しなくてはいけないことも多くて、ちょっとくた
びれた感も・・・

新曲が「Once More 2010」以来、1曲も作れてないのがアーティストと
してどうなん・・・と考えさせられる部分もありますが、いろんなところで
歌えたというのは、ミュージシャンとして非常にありがたく思っております

いろんなところでお世話になった全ての人に感謝です
ありがとうございました

                         HIRO
