Once More Please 2010年11月



もうすぐ12月♪

急に寒くなったと思ったら、もうすぐ12月なんですよね
あちらこちらで イルミネーションも綺麗に飾られ出しました

今年もあと1ヶ月ちょっとで終わるんですね
また一つ年を取っちゃいます

2010年のワンスモアブリーズの活動は、先日の「おやじたち
のコンサート」で一応終了です
今年もいろんな所で歌わせてもらいましたたくさんの拍手
をありがとう
いろんな出会いもありました
ほんとに楽しい音楽活動でした

12月に入ったら、仕事もバタバタだけど、忘年会やパーティー
やなんやかやで、きっと皆さんもお忙しいんでしょうね

お互い、飲み過ぎ食べ過ぎには注意しましょうね

あゆみでした

友と語り明かした(?)夜

八幡市へ行く前日に学生時代の友人が来た!

1人は、このブログでもお馴染みの大分在住のタカ。
そしてもう1人は、現在茨木市に住んでいるエトさん。

学生時代はいつも3人一緒にいた。ほとんど毎日のように学校近くの
喫茶店でタムロし、夜は夜でタカの下宿・・そう!当時は今のような学
生用マンションとかで無く、大家さんがいる下宿生活でした!・・に入り
びたり、いろんなことを語り明かしたものでした。

夕方6時くらいに我が家に着き、3人で鍋をつつきながら、思い出話し。
本当に不思議なもので、あの頃の景色であったり、あの頃の思い出が
瞬時に甦り、懐かしい想いで胸がいっぱいになりました。

こうして3人が集まったのは、多分10年くらい前にワンスを始めた頃に
一度だけ顔を合わせた以来です。

エトさんも、今では病気も回復中のようで、10年前に会ったときの笑顔
よりも、今回会ったときの笑顔の方が確実に30年前の笑顔でした。

タカも昨年に心筋梗塞の一歩手前までなり、大手術を受けて今ここに
いるのです。

みんなでこうやって笑顔で再会することができて本当に良かった!・・
と改めて思いました。

久しぶりにタカとギターを弾きながら歌い、横でエトさんが音を外しなが
ら口ずさむというのも、まさしく当時の光景でした

30年も前に作った歌なのに、歌詞とコードを見ただけで歌えてしまうもの
なんですよね~・・普段は歌い慣れてる歌でさえ歌詞を飛ばしてしまう
というのに

そんなこんなで翌日にライブが控えているにも関わらず、ついつい楽しく
て夜中の2時まで語り明かしてしまいました・・他説によりますと語り明か
したという表現よりも、この場合「夜更かし」という表現が正しいとか(?)

古い友人と今も元気に笑顔で再会できることが、こんなに嬉しいものなん
だと、改めて実感しました。・・って、書いてる最中に、エトさんから「八幡の
ライブはどやったぁ?」と、電話がかかってきました!

本当にみんなありがとうねっ!これからもみんな元気でいようねっ!
また会える時を楽しみにしてるよ~

                   HIRO

八幡市の皆さん!!

一昨日の「おやじたちのコンサート」ほんとに楽しかったです
出演させて頂いて、ありがとうございました

!cid_d8176f85-6239-62c2-dc47-f80fa6490cf4@me.jpg
八幡市の走れメロスさんからいただいた、貴重な写真です。
八幡市の走れメロスさん、本当にありがとうございました!

私達よりももっと年上の、70代の方も出演されてて…皆さんが音楽を
楽しんでらっしゃるのが、すごくすごく伝わってきました

それに皆さんとてもお若くお元気で、そしてとてもお洒落
人生を楽しむって、こう言う事かも知れないな~なんて思いました

ワンスモアブリーズ結成して10年そろそろ体力も気力も衰えてきた
な~なんて言ってる場合じゃない
まだあと10年、20年と音楽を楽しめるんだって、再確認しました

八幡市の皆さん、お世話になりありがとうございました
また是非お声をかけて下さいね

あゆみでした

大盛況の「おやじたちのコンサート」!

昨日、八幡市文化センターで行われた「おやじたちのコンサート」!
本当に大盛況でした!

開演前から続々と観客の方々がホール内に・・始まる前にすでに立ち見
状態になっておりました。

出演バンドは全部で14組!私達ワンスはちょうど真ん中の休憩前の7
組目でした。

久しぶりのホールで、ちょっと緊張してしまいました
こういうとこらがワンスは空の下の方が良い、と言われる所以なので
しょうね~

残念ながら、今回のイベントには帯同してくれるスタッフがいなかった
ために、写真が一枚もおまへん
もしこのブログを見られた方で、私達ワンスの写真を写していただけた
方があるなら、是非ご連絡下さい!

しかし、一言で「音楽」と言っても本当にいろんな音楽があるものです
ね~

それぞれにいろんなステキな音楽や人に出会えて、本当に楽しい一日
でした。

今回も私達ワンスをあの場所に立たせてくれた全ての人に感謝です!

恒例のライブ終了後のCDプレゼントも、ちょうど休憩時間ということも
あり、持って行った120枚がすぐに無くなってしまいました。

「Heart to Heart」のCDも、残すところあと100枚になってしまいました。
作った当初は、来年の国民文化祭までにあちこちでPRしながら配布でき
れば・・と思っていたのですが、この春からもうすでに900人の方の手に
、私達の手から旅立っていったわけですね

本当にありがとうございましたずっと愛され続ける歌になれば嬉しい
です

早朝より夜まで「おやじたちのコンサート」に携わっていただいたスタッフ
のみなさん・・本当にお疲れ様でした。いろいろとお世話になり、本当に
ありがとうございました。心から感謝です!

ラジオ出演♪♪

楽しかったですぅラジオ出演
森脇さんの番組は2回目の出演でした

いつもの事ながら、生放送はほんと緊張します
しかも生演奏
一体何人の方が私達の歌声を聞いてくださったのでしょう
お客さんの顔が見えるライブとは、また違う意味での緊張感です

DSCF0482_20101122212939.jpg


もうこれで、通算何回目かなぁ
6回目7回目
KBS京都さんにはいつもご贔屓にしていただいて…ほんとにありがとうございます
いつもいつも楽しい時間を過ごさせて頂いてます

それにしても、プロのお笑いさんはよく喋る
次から次へと話題が一杯

DSCF0484.jpg

DSCF0495_20101122213103.jpg


帰りのの中で、リーダーともっとMCの腕を上げんなあかんな、なんて話し合いました

また呼んで下さいね
お世話になった皆さん、そしてラジオのリスナーの皆さん、ほんとにありがとう

それから、私達にいつも楽しい思いをさせてくれるリーダーも、ついでにありがとう

あゆみでした


Once More Please ライブ情報
11月23日(火・祝) 八幡市文化センター 小ホール(4F)

第26回国民文化祭プレ事業「おやじたちのコンサート」

開場 12:30   開演  13:00~

入場料は無料です

ワンス出演時間  15:10~15:30

これぞ、プロのしゃべくり!

今年も出演してきました「森脇健児のサタデーミーティング」!
夕方の5時過ぎにKBS京都に到着し、まずはリハーサル!

約10分ほどでリハーサルは終了し、1分程度の打ち合わせ
が終わり、出演時間までロビーでのんびり。

放送は6時よりスタート、私達は7時過ぎにスタジオに入り、
スタンバイ。

スタジオ内はかなり乾燥していて、持ち込んだ水はすぐに飲み
干してしまいました。

そして、いよいよ「なべぷろ」のコーナーで、紹介の後にすぐに
生歌。

今回はOnce More 2010を歌いました。

DSCF0483_20101121160933.jpg
*手前は若手芸人の「おねだり」さんです。とても礼儀正しく、味のある青年でした。
写真的にはちょっとジャマやけど・・・

歌の後は、森脇健児さん、渡辺裕薫さんに大野先生も参加しての
トークのコーナー。

一応事前に台本のようなものは渡されるのですが、全然関係無く
森脇さんや渡辺さんのペースで進んでいきますから、ありゃ打ち合
わせは1分もあれば充分ですわ!

DSCF0488_20101121161709.jpg
*なぜかKBSに出演する時は、いつもどの番組でもこの座り位置でみんな座ります。

DSCF0489_20101121161818.jpg

森脇さんは、ずっとあのペースで3時間20分の間をしゃべりたおし
、その話術には本当にプロとしての凄さを感じました。

また渡辺さんの、絶妙な合いの手の発言に大爆笑してしまいました。

私達も、出番が終わった後も最後までスタジオ内でプロのしゃべくり
に大笑いしながら楽しませていただきました。

まさしく、あれぞプロ!という現場でした。

森脇さん、渡辺さん、大野先生はじめ、KBSのスタッフのみなさん
いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。


Once More Please ライブ情報
11月23日(火・祝) 八幡市文化センター 小ホール(4F)

第26回国民文化祭プレ事業「おやじたちのコンサート」

開場 12:30   開演  13:00~

入場料は無料です

ワンス出演時間  15:10~15:30

NORIちゃん!

ヒロちゃんが友達についてブログ書いてたけど~、学生時代の友達って、
ほんとかけがえのない存在やね私も高校や短大の時の友達に会いた
くなってきた

けどいつしか大人になって、仕事を持って家庭を持って…いろんな事に
追われる毎日の中、学生時代のようにほんとに何でも話せる友達って
もう出来ないのかなって思ってた

でも、出来たんだ
NORIちゃんはそんな大事な友達の中の一人

今日はNORIちゃんの誕生日です

私より3つも年下なんだけど、見た目より意外としっかりしてる
私は彼女に相談もよくするし、頼ったりもする
ちょっと生意気なとこもあるんだけど気配りが出来るすごくすごくいい子です

NORIちゃんほんとにおめでとう
私に負けないくらいの、かわいい熟女を目指せ
そして、もう一花咲かせうぜ

あゆみでした


Once More Please ライブ情報

11月20日(土) KBS京都ラジオ 

森脇健児のサタデーミーティング  放送:午後6時~9時20分

今年も生出演させていただきます。また生歌も披露します。

出演予定時間は午後7時近辺(?)

ワンスへの応援メールは moriwaki@kbs.ne.jp まで


11月23日(火・祝) 八幡市文化センター 小ホール(4F)

第26回国民文化祭プレ事業「おやじたちのコンサート」

開場 12:30   開演  13:00~

入場料は無料です

ワンス出演時間  15:10~15:30

ともだちと・・

 私は今まで50年余り生きてきて、本当に友達に恵まれている
と思う。

 このブログに、いつも拍手コメントをくれるいや~んさんは、
高校の時からの友人である。ときどき迷惑をかけられることも
あるが、それもお互いさまで、私も時々迷惑をかける。なんだ
かんだ言いながら、この先もずっとこんな感じで付き合って行
くに違いない

 来週の月曜日には、学生時代にコンビを組んでいて、このブ
ログにも何度か登場し、昨年の夏には28年振りに一緒に歌っ
たタカと、そしてもう一人・・ちょっと前にこのブログで紹介した、
ここ数年音信不通になっていた友人が遊びに来ることになった。

 以前に、私の言葉で深く傷つけてしまった・・という思いがある
ので、ちょっと会うのが恐い気もする

 だが、お互いに多感な20歳前後を共に過ごした、かけがえの
ない友人である。きっと会った瞬間に、あの頃のように笑って話
せるような気がする。

 昨夜食べた夕食がなかなか思い出せないのに、その頃の友達
と会うと、30年も前のことなのに、瞬時にあの頃の思い出が甦る
のは、本当に不思議なものだ。

 レオとして一緒に駆け抜けた青春時代!今もきっとレオがあった
から繋がっていれてるような気がする。

081127_2225~0001


DSCF0213_20101118101853.jpg
 

 翌日は、ワンスで出演するので夜更かしはしないでおこう・・・と
思ってはいるのですが、でも昔のように語り明かしたい気もする。
・・が、きっと12時過ぎるとみんな眠くなる

 久しぶりに3人で会えること、とても楽しみです


                 HIRO
Once More Please ライブ情報

11月20日(土) KBS京都ラジオ 

森脇健児のサタデーミーティング  放送:午後6時~9時20分

今年も生出演させていただきます。また生歌も披露します。

出演予定時間は午後7時近辺(?)

ワンスへの応援メールは moriwaki@kbs.ne.jp まで


11月23日(火・祝) 八幡市文化センター 小ホール(4F)

第26回国民文化祭プレ事業「おやじたちのコンサート」

開場 12:30   開演  13:00~

入場料は無料です

ワンス出演時間  15:10~15:30




10年一昔前?!

ライブやブログで何回もお話ししたように、ワンスモアブリーズは来月で
丸10周年を迎えます

凄いよね
自分達の事なのに、なんだか人事のようにヘェ~って思います。

この10年の間、いろんな所でライブさせてもらったし、いろんな人達とも
知り合えたし…
ほんとに充実した、楽しい10年でした

DSCF0463.jpg


10年前あなたは何をしていましたか
私は普通の主婦でした
まさかこのようにブログを書いたり、皆さんにたくさんの拍手をもらったりする
私になってるなんて、全く想像もしていませんでした

人生って不思議なものですよね
ワンスを始めてなければ、全然違う人生を送っていたんでしょうね

始めなければ何も変わらない
もし今あなたが、何かに悩んだり行き詰まったりしてるとしたら、新しい事を始めて
みたらいかがですか

10年後、もしくは5年後、3年後、あなたの人生も大きく変わってるかも知れませんよ

あゆみでした


Once More Please ライブ情報

11月20日(土) KBS京都ラジオ 

森脇健児のサタデーミーティング  放送:午後6時~9時20分

今年も生出演させていただきます。また生歌も披露します。

出演予定時間は午後7時近辺(?)

ワンスへの応援メールは moriwaki@kbs.ne.jp まで


11月23日(火・祝) 八幡市文化センター 小ホール(4F)

第26回国民文化祭プレ事業「おやじたちのコンサート」

開場 12:30   開演  13:00~

入場料は無料です

ワンス出演時間  15:10~15:30

おやじたちのコンサート

第26回国民文化祭プレ事業「おやじたちのコンサート」

11月23日(火・祝) 八幡市文化センター 小ホール(4F)
開場 12:30   開演  13:00~

入場料は無料です

地元八幡市はもとより、京阪地区からエントリーされた14組の
おやじバンドが競演します。

Onve More Pleaseの出演は、ちょうど真ん中の7組目です。

ワンス出演時間  15:10~15:30

また新しい出会いがありそうで、とても楽しみです。

11月23日はワンスの応援に、ステキな笑顔で八幡市までお越し
下さい

インフルエンザが今年も流行り始めてるそうです。
気をつけて下さいね!


Once More Please ライブ情報

11月20日(土) KBS京都ラジオ 

森脇健児のサタデーミーティング  放送:午後6時~9時20分

今年も生出演させていただきます。また生歌も披露します。

出演予定時間は午後7時近辺(?)

ワンスへの応援メールは moriwaki@kbs.ne.jp まで

勝山町並み保存地区

今回私達が参加させていただいた真庭市勝山町並み保存地区、
あゆみちゃんも言っていたように、古い町並みなのにとてもお洒
落な町でした。

勝山は、出雲街道の宿場町であり、江戸時代にはニ万三千石の
勝山藩の城下町でした。

古くから山に囲まれた地域で、木材やたたら鉄が栄える町で豪商
とよばれる商家も多数あったそうです。

今も残る白壁や格子窓のある民家や酒蔵は、一番古い建物で築
260年を越えるものや、私達が歌わせていただいた野田屋さんも、
築160年くらいというお話しでした。

DSCF0482_20101109104756.jpg

昭和60年に、岡山県で初の「町並み保存地区」に指定されたとの
ことでした。

DSCF0489.jpg

その後、住んでる人達によってそれぞれの軒先に暖簾を飾り、住む
人達のための町おこしにより、観光客や視察に訪れる人が増加し、
賑わいのある町になっていったようです。

DSCF0483.jpg
*まゆまろちゃんを探せ(古ッ!)
DSCF0488_20101109112007.jpg


3年ほど前に道路を石畳にし、その時に電柱も地中化されたそうで
、本当にキレイでステキな町でした。

DSCF0492.jpg

今回のミュージックフェスティバルも、地元のミュージシャンが中心
になって企画運営をされていたようで、ふるさとに対しての郷土愛に
あふれたイベントでした。

今回のお話しをいただいた時に、久世エスパスランドというホールと
勝山町並み保存地区でのライブと、どちらかを選ばなければいけな
かったのですが、町並み保存地区という言葉に魅かれ迷わず「勝山」
を選択させていただきました。

DSCF0497.jpg
*まゆまろちゃんを探せ

本当に、行って良かったと思える町でした。
亀岡市も現在、景観条例を町のみなさんに認知していただけるよう
に、いろんなところで話し合いが行われている最中です。

私達が住んで良かったと思える町、住んでることに誇りを持てるよう
な町でありたいものです。

いろんなことを考えさせられた一日でした。

また機会があれば、プライベートでも是非ゆっくりと訪れてみたい、
そんな町でした。

今回、我々をあの場所に立たせていただいた全ての人に感謝です。

PS:野田屋さんに、山田知事より激励の電報が届いておりました。
この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

                HIRO

Once More Please ライブスケジュール

11月20日(土)KBSラジオ出演

森脇健児のサタデーミーティング 
午後6時~9時30分放送

11月23日(火・祝)
第26回国民文化祭・京都2011プレ事業

「おやじたちのコンサート」
京都府八幡市 八幡市文化センター 小ホール

入場料 無料

出演時間等、詳細がわかりましたらまたお知らせします。

思い出が増えました♪

初めての遠出でした
高速をぶっ飛ばして約3時間後、私達は岡山県真庭市にいました

綺麗な町でした
古い民家がそれはそれは素敵でした
民家を利用して、ライブハウスがあったり、カフェがあったり、ギャラリーやお店があったりと、古い街並みなのにお洒落な…そんな所でした

DSCF0486.jpg


私達は、来年京都で行われる国民文化祭のPRを兼ねてこの町を訪れたのですが、そんな事も忘れて、この町の魅力にどっぷり浸かった1日だったように思います

DSCF0487.jpg


ライブは盛り上がりました
たくさんのお客さんに手拍子や拍手をいただきました
嬉しかった

DSCF0498.jpg


お世話になった皆様、ほんとにありがとう
また一つ思い出が増えました

あゆみでした

Once More Please ライブスケジュール

11月20日(土)KBSラジオ出演

森脇健児のサタデーミーティング 
午後6時~9時30分放送

11月23日(火・祝)
第26回国民文化祭・京都2011プレ事業

「おやじたちのコンサート」
京都府八幡市 八幡市文化センター 小ホール

入場料 無料

出演時間等、詳細がわかりましたらまたお知らせします。

桑名晴子さんにツッコミ!

真庭市でのミュージックフェスティバル、本当に素晴らしい
イベントでした。

あちらこちらから集まったミュージシャンが、32組。5ヶ所の
会場でそれぞれの音楽を披露するイベントで、音響付きは2
ヶ所、あと3ヶ所は音響無しの、ストリートミュージックを満喫
できるようなイベントでした。

それぞれの会場も、ロケーションもバッチリでどこも賑わって
いました。

私達ワンスは、一番終わる時間が遅い会場で、尚且ついつも
のように、意味もなく長いMCのせいもあり、予定時間をオーバ
ーしてしまい、ライブ終了後のスペシャルゲストの桑名晴子さん
のライブ会場に行った時には、ライブ終盤でした。

DSCF0501.jpg

本当に素晴らしい声とパフォーマンスで、ギター1本で歌を表現
し、心を伝えるというのは、我々ボーカリストの憧れです。

DSCF0495.jpg
リハでウクレレを奏でながら歌う晴子さんを盗み撮り

ライブも全て終了し、私達もお世話になった野田屋さんでコーヒー
を飲んで一休みしていましたら、そこへ桑名晴子さんが入って来られ
ました。

そのお店のポテトトリフなるものを(ウチの女性陣もすでに食べて
ましたが)食べながら「ふつうの芋やん!」とのつぶやき・・その言葉
を聞くやいなや、思わず「実もフタも無いことを!」とツッコンでしま
いました。・・「だって、ほんまに普通の芋なんやもん!」と言いなが
ら、「ねえ?」とウチの女性陣に同意を求められてました。

その後、なんやかんやとお話しをしながら、しばらくの時間を過ごし
ました。

とても気さくで、ステキなオ○チャンでした

失礼いたしました

ありがとう!真庭市ミュージックフェスティバル!

ほんとうにステキなまちでした。
一筋の通りには、築100年以上の町家が軒を揃えて、家の
前には暖簾が飾られ、心が落ち着く懐かしい風情のまちでし
た。

DSCF0494.jpg
川沿いから写した景色

DSCF0485.jpg

DSCF0488.jpg

そして我々が歌った会場が、ここ野田屋さん
DSCF0482.jpg

ご主人も奥さんもとても優しい人で、ご主人は自身もバンド活動
をされているそうで、このお店でチョコチョコとライブもされている
そうです。

音響も、この店の方がされておられて、非常に歌いやすかったです。

DSCF0496.jpg

お世話になった全ての人に、感謝です!

ひるぜん焼きそばを食べたい・・と言っていたのですが、やっぱり
お昼ごはんはコレでした
DSCF0490.jpg
ごちそうさまでした

空いてる時間に行った喫茶店では、こんな素適なサービスも
DSCF0493.jpg
ごちそうさまでした


そしてなによりも、この日出会ったたくさんのステキな笑顔と、
全ての人に感謝です!

いよいよ明日は真庭市へ・・

いよいよ明日は岡山県真庭市で開催される「第25回 国民文化祭
ミュージックフェスティバル」に出演してきます。

今年の2月に出演内定をいただき、7月には京都府から岡山の国民
文化祭に出演するメンバーが、金剛能楽堂に集められ、知事直々に
激励までいただきました。

なんとなく長い時間やったような、アッという間やったような・・

行ったことの無いまちに行くというのは、とても楽しみです。

そのまちそれぞれにいろんな文化が有り、いろんな人がいて、いろ
んな景色に出会える・・音楽を通して、いろんな人達と繋がっていく
ことができる喜びと期待で、すでにワクワクしています。

明日の朝は早いのですが、遠足前の子供のように寝られないので
は・・・


またきっと新しい出会いが待っていると思います!

たくさんのステキな笑顔に出会えますように・・・

              HIRO


Once More Please ライブスケジュール

11月3日(水・祝)
第25回国民文化祭・ミュージックフェスティバル

岡山県真庭市勝山町並み保存地区  野田屋  

出演時間はトリで、14:30~15:00

入場料 無料

その後、別会場で桑名正博さんの妹、桑名晴子さんのライブ
もあります。

旧出雲街道の宿場町として栄えた町で、今も古い武家屋敷や
商家などが残る、とても風情のある町ということなので、非常に
楽しみにしています。高速も1000円なんで、ドライブがてらに
ワンスの応援に来て下さい!

11月20日(土)KBSラジオ出演

森脇健児のサタデーミーティング 
午後6時~9時30分放送

11月23日(火・祝)
第26回国民文化祭・京都2011プレ事業

「おやじたちのコンサート」
京都府八幡市 八幡市文化センター 小ホール

入場料 無料

出演時間等、詳細がわかりましたらまたお知らせします。

