Once More Please 2010年10月



ひとりごと 2

つづきだよ~1から読んでね

メンバーに申し訳ないと思うと同時に、なんか皆さんにごめんなさいって思った

生きていたら、毎日の暮らしの中で、嫌な事って一杯あるよね
見たくない事、聞きたくなかった事…
皆さんにだって、きっとたくさんあったことでしょう

こんな気持ちを克服してこそ、一回り大きな人間になって、皆さんの前で頑張ろうね、あきらめないで信じようねって、ちやんとした歌が歌えるのかも知れないですね

11月はライブやラジオ出演が続きます
あゆみテンション上げて頑張ります

一回り大きくなったあゆみにこうご期待
身長は伸びないけどね

Once More Please ライブスケジュール

11月3日(水・祝)
第25回国民文化祭・ミュージックフェスティバル

岡山県真庭市勝山町並み保存地区  野田屋  

出演時間はトリで、14:30~15:00

入場料 無料

その後、別会場で桑名正博さんの妹、桑名晴子さんのライブ
もあります。

旧出雲街道の宿場町として栄えた町で、今も古い武家屋敷や
商家などが残る、とても風情のある町ということなので、非常に
楽しみにしています。高速も1000円なんで、ドライブがてらに
ワンスの応援に来て下さい!

11月20日(土)KBSラジオ出演

森脇健児のサタデーミーティング 
午後6時~9時30分放送

11月23日(火・祝)
第26回国民文化祭・京都2011プレ事業

「おやじたちのコンサート」
京都府八幡市 八幡市文化センター 小ホール

入場料 無料

出演時間等、詳細がわかりましたらまたお知らせします。


あゆみでした

ひとりごと 1

およそ1ヶ月ぶりの登場です
長らくおサボリしてごめんなさい

忙しい中、ずっとブログを書き続けてくれた、リーダーほんとにありがとうね

皆さんお元気でしたか
急に寒くなりましたが、お風邪など召されてませんか

私は風邪だ~花粉症だ~なんだかんだ~って、この10月は少し調子悪かったな

そして更に、今はちょっと気分も滅入ってる
で、気分転換に(ごめん)、今日はブログを書こうかな~って、思った次第です

皆さんにはワンスの曲はどのように聞こえてますか
思いはちゃんと伝わってますか

私はいつも、みんながもっと元気になるように…って、そんな気持ちで歌ってます

聞いてくれた人が、もっと頑張ろうとか、前向きに生きようとか、少しでも感じてくれたらとても嬉しいのです

けどね、今は、自分自身が凹んでるから、頑張ろうね、あきらめないで信じようね、って歌うのがちょっと辛い
自分で書いた歌詞ですら、昨日の練習ではキチンと歌う事が出来なかった

つづく~

森脇健児のサタデーミーティング!

今年も出演します!

森脇健児のサタデーミーティング!・・毎週土曜日午後6時~9時30分

出演予定日は、11月20日(もちろん土曜日です!)

またまた、ナベプロのコーナーで生歌も歌わせていただけるようです。

今のところ・・リハの時間しか連絡もらってません

また詳しい出演時間等、わかりましたらお知らせします

DSCF0246_20101029113214.jpg

DSCF0244.jpg
昨年の出演時の写真です。

今年もどないなことになるか、とても楽しみです

Once More Please ライブスケジュール

11月3日(水・祝)
第25回国民文化祭・ミュージックフェスティバル

岡山県真庭市勝山町並み保存地区  野田屋  

出演時間はトリで、14:30~15:00

入場料 無料

その後、別会場で桑名正博さんの妹、桑名晴子さんのライブ
もあります。

旧出雲街道の宿場町として栄えた町で、今も古い武家屋敷や
商家などが残る、とても風情のある町ということなので、非常に
楽しみにしています。高速も1000円なんで、ドライブがてらに
ワンスの応援に来て下さい!

11月20日(土)KBSラジオ出演

森脇健児のサタデーミーティング 
午後6時~9時30分放送

11月23日(火・祝)
第26回国民文化祭・京都2011プレ事業

「おやじたちのコンサート」
京都府八幡市 八幡市文化センター 小ホール

入場料 無料

出演時間等、詳細がわかりましたらまたお知らせします。

どこかで、ステキな笑顔でお会いしましょう!

              HIRO

亀岡祭本祭

今日も朝から微妙な空の色でしたが、とりあえずは雨も降って
ない状態でしたので、決行という判断にいたりました。

午前9時にお神輿が出発し、お神輿を出迎えてからそれぞれの
鉾町より山鉾が出発し、午前10時30分には全山鉾がそれぞれ
の待機場所に到着しました。

午前10時50分より式典が始まり、いよいよ各山鉾が奉行役の
市長にくじを改めてもらい、本部席前を通過して行く、約140年
ぶりという儀式が復活いたしました。

月曜日にも関わらず、本当にたくさんの見物客で溢れて、それ
でなくとも狭い通りですから、事故の無いようにと祈りながら、
約1時間で全ての山鉾が滞りなく出立して、それぞれの町へと
巡行しながら帰って行きました。

本来なら、このような場面を写真入りでお伝えしたいところです
が、なにぶん立場上写真を写せるような状況ではありませんで
したので、ご容赦を・・

本年度は亀岡祭の長い歴史の中で、11基の山鉾が亀岡駅前に
集結したり、くじ取り式やくじ改めの儀式の復活など、新たな歴史
を刻んだその中で、深く関わらせていただけたことに、大きな喜び
を感じるとともに、亀岡祭の歴史の重さというものを改めて感じる
ことができた年でした。

全ての用事を終え、我が町に帰り、後片付けをしている若い衆
に「お前たちの力で、こんなに立派なお祭をすることができた。
これからも、この亀岡祭を伝承していく者として、しっかりと誇り
を持ってこれからも頑張るように・・」と、ねぎらいの言葉(?)を
かけておきました。

本日は昨日までとは違い移動距離が少なかったので、万歩計
は14.209歩で、歩行距離は10.93Kmでした。

身体はすでにヘトヘトですが、非常に充実した3日間でした。

そうそう、今日の集結式の前の会場に、BGMとしてワンスの「伝承」
が流されていたのですが、その歌を聞いていた何人かの人から、
「このCDを売って欲しい」という問い合わせが結構あったそうです。

この曲を聞いて、大変感激されていた・・とのことです。

ありがとうございます!

また機会がありましたら、どこかで歌っているところに来ていただ
いて、ぜひ生歌を聞いてもらって、CDを持って帰って下さい。

どこかで必ず会えますように・・

毎年、祭が終わると体調がしばらく悪くなるのですが、今年はすぐに
岡山でのライブです。なんとか体調を整えて、出会うであろう全ての
人に、出会ったことを喜んでいただけるような、そんなライブにした
いと思います。

岡山のみなさ~ん、待っててね!

               HIRO

亀岡祭二日目

本日は微妙な天気ではありましたが、午前10時には亀岡駅前
に、11基の山鉾が無事に集結しました。

DSCF0476_20101024222545.jpg


いつものことながら、いまいち絵心というものが無く、写真は
本当にヘタクソです

昼前あたりから急に雲行きが怪しくなり、予定の時間より早め
に亀岡駅前を出発し、それぞれの鉾町に帰りました。

DSCF0478.jpg

せっかく行ったのに・・残念ではありましたが、なんせ18~
19世紀頃に作られた大切な懸装品を傷めてしまうので、やむ
を得ない決断でした。

夕方から雨が強くなり、お囃子を中止されたところも多かった
ですが、雨の中にもかかわらず町を歩く人の多さに、少し感激
しました。

私は、京都府の副知事や市長、府議会議員の先生方のお供で、
全ての鉾町を回らせていただきました。

昨年は知事にもお越しいただき、何年か前までは京都府などに
は見向きもされなかった亀岡祭が、本当に大きなものになって
きてる・・という喜びを実感しました。

明日は、140年ぶりに復活するくじ改めが、旅籠町にて午前
11時より行われます。

天気に恵まれることを祈りながら・・

ちなみに今日の私の万歩計は・・なんと、28,213歩で、
歩行距離は21,71Kmになってます!

考えたら、一日かけてハーフマラソンの距離なんや・・そう思うと
マラソン選手ってスゴイんやな!


               HIRO

亀岡祭一日目

無事、事故も無く終了しました。

三輪山鉾の夜間巡行は、とても神秘的で感動でした。

写真は・・写してませんっていうか、そんな余裕もありませんでした

本日歩いた歩数を、携帯についてる万歩計で、今見ました。

21、421歩でした

明日は(本日になってしまいました)いよいよ駅前に集結します。

ちょっと天気が心配です。

寝ます。

お祭に携わった全ての人に「本日は(もう昨日ですけど)お疲れ様でした!」


               HIRO

いよいよ明日から、亀岡祭

亀岡の秋を彩る亀岡祭が、明日から3日間行われます。

各山を飾る懸装品は、18世紀から19世紀に作られたイギリス製
やインド、中国、西陣綴織など、非常に豪華なものです。

23日の夕刻より、それぞれの山で飾りつけがなされ、お囃子の音
とともに、宵々山が始まります。

今年も、本町の三輪山鉾は夜間巡行を行います。午後7時~お旅所
まで行き、奉納囃子も行われます。だれでも曳き手に加われますの
で、本町に集まってきてください!

そして今年の24日は、亀山城築城400年と市制55周年を記念して、
11基の山が、亀岡駅前に集結することになりました。

時間は午前10時~午後2時です。11基の山が、同じ場所に全部揃
うというのは、近代になって初めてのことです。

とても見ごたえのあるものになると思います。

夜は夜で、それぞれの山がそれぞれの町で、優雅に宵宮を演出します。

23、24日の両日、南郷公園にて「城下町フェスティバル」も開催されます。

23日には「たむらけんじ」と「プラスマイナス」も来てくれます。
24日は、ワンスにも出演依頼があったのですが、私がとてもとても・・・
の状態でして、ご辞退させていただきましたが、またまた和沙ちゃんも
亀岡に来てくれますし、なんと言っても、亀岡の他の地域の伝統的な
民俗芸能(佐伯灯籠・出雲風流花踊り・犬甘野御田祭・保津火祭り)が、
南郷公園内で一同に会し、披露されます。こちらも、なかなか見られな
い、とても貴重なイベントです。

そして25日は、例年の城下町巡行が旅籠町で行われます。

今年は、140年ぶりに「くじ改め」の儀式が復活します。

時間は午前11時から始まります。


本当にたくさんの人の思いや願いが、いっぱい詰った亀岡祭へ、どうぞ
お越し下さいませ。


Once More Please ライブスケジュール

11月3日(水・祝)
第25回国民文化祭・ミュージックフェスティバル

岡山県真庭市勝山町並み保存地区  野田屋  

出演時間はトリで、14:30~15:00

入場料 無料

その後、別会場で桑名正博さんの妹、桑名晴子さんのライブ
もあります。

旧出雲街道の宿場町として栄えた町で、今も古い武家屋敷や
商家などが残る、とても風情のある町ということなので、非常に
楽しみにしています。高速も1000円なんで、ドライブがてらに
ワンスの応援に来て下さい!

11月23日(火・祝)
第26回国民文化祭・京都2011プレ事業

「おやじたちのコンサート」

京都府八幡市 八幡市文化センター 小ホール

入場料 無料

出演時間等、詳細がわかりましたらまたお知らせします。

どこかで、ステキな笑顔でお会いしましょう!

              HIRO




実は結構人見知り・・

いつもステージの上では、MCが長い・・とか、ひどい時には
トークショーの合間に歌がある・・・みたいな言われ方をされ
る私ですが、実はこう見えて、かなりの人見知りなんです。

だからステージを降りた後は、時々すごく無愛想に思われる
ことがあるみたいです。

決して無愛想なつもりは無いのですが、まず知らない人に話
しかけられると、どうして良いかわからないのであります

もし不愉快な思いをされた方がありましたら、この場を借りて
謝ります。すんませんでした!

ステージに上がる前は、できるだけ集中したいので、あんまり
人と話したくありません。メンバーとさえも距離をおいているく
らいですから、その時は本当に極端に無愛想になります。
こちらも、不愉快な思いをされた方は非常に多いと思います。
すんませんでした。

ステージ上ではあんなに喋るのに、普段はあんなに喋りません。
面白いもので、ライブハウスやイベントなどで他のミュージシャン
と一緒になった時などは、ステージ上では、ほとんど喋らないモト
ヒロやサトコネ~サンの方がうんと社交的です・・っていうか、きっと
「私達が大人で、あんたがええ年して、子供なんや!」って言われ
ると思います。

でも正直、なんで今日始めて会った人と、あんなに喋れるんやろ?
・・って、私にとってはとても不思議に思います。

みなさんには、ステージ上と違って、えらい無愛想やん!って思
われるかもしれませんが、声をかけていただいたり、応援の言葉
をいただいたりするのは、むちゃくちゃ嬉しいです!

いままで以上に、いっぱい応援の言葉をかけて下さいねっ!

私もできるだけ気をつけますんで


Once More Please ライブスケジュール

11月3日(水・祝)
第25回国民文化祭・ミュージックフェスティバル

岡山県真庭市勝山町並み保存地区  野田屋  

出演時間はトリで、14:30~15:00

入場料 無料

その後、別会場で桑名正博さんの妹、桑名晴子さんのライブ
もあります。

旧出雲街道の宿場町として栄えた町で、今も古い武家屋敷や
商家などが残る、とても風情のある町ということなので、非常に
楽しみにしています。高速も1000円なんで、ドライブがてらに
ワンスの応援に来て下さい!

11月23日(火・祝)
第26回国民文化祭・京都2011プレ事業

「おやじたちのコンサート」

京都府八幡市 八幡市文化センター 小ホール

入場料 無料

出演時間等、詳細がわかりましたらまたお知らせします。

どこかで、ステキな笑顔でお会いしましょう!

              HIRO

最近、ライブで感じること・・

何度も紹介しているように、ワンスを始めて10年の月日
を重ねることができました。

ライブをしてて、昨年くらいから、ようやく落ち着いて歌
えるようになったような気がします。

それまでは、上手に歌わなければ・・とか、聞いてくれて
る人に喜んでもらわねば・・とか、そんな思いばかりが先
走ってしまい、いつもいっぱいいっぱいやったような気が
します。

昨年あたりから、とてもリラックスしてステージに上がれ
るようになりました。・・・多分、気持ちの持ちようだと思う
のですが、聞いていただいてる人の眼を、ようやくちゃん
と見られるようになってきました。

なんともいえずあったかい眼で我々を見てくれている・・
ということに、やっと気づいた気がします。

我々の歌を聞いてくれている時のお客さんの眼差しは、
本当にあったかくて優しいです。

笑顔がキラキラしてます!みなさんが、その笑顔のま
まで家に帰ってくれたら、きっと家庭が明るくなるやろな
~・・と思います。

そんなこんなで、最近ステージで歌うのがとても楽しい
時間です。今まで以上にステージ上とお客さんとのやり
とりも、すごくええ感じになってきてると思います。

また一緒に楽しいライブをしましょうね!

DSCF0452.jpg
(横向きで、すんまへん)

Once More Please ライブスケジュール

11月3日(水・祝)
第25回国民文化祭・ミュージックフェスティバル

岡山県真庭市勝山町並み保存地区  野田屋  

出演時間はトリで、14:30~15:00

入場料 無料

その後、別会場で桑名正博さんの妹、桑名晴子さんのライブ
もあります。

旧出雲街道の宿場町として栄えた町で、今も古い武家屋敷や
商家などが残る、とても風情のある町ということなので、非常に
楽しみにしています。高速も1000円なんで、ドライブがてらに
ワンスの応援に来て下さい!

11月23日(火・祝)
第26回国民文化祭・京都2011プレ事業

「おやじたちのコンサート」

京都府八幡市 八幡市文化センター 小ホール

入場料 無料

出演時間等、詳細がわかりましたらまたお知らせします。

どこかで、ステキな笑顔でお会いしましょう!

              HIRO

いろいろと多忙中!

とても楽しかった月あかりライブから、もう一週間が経ちました。

DSCF0451.jpg

実はその前後は非常にハードスケジュールでして、ライブ前日は、
様々な用事を済ませて、全員で揃ってライブの最終リハを行った
のが午後9時からでした。

そしてライブの当日の朝・・本来ならリラックスした午前中を過ごし
たいところなのですが、朝早くから起きて大津まで行き、大津曳山
祭を見学してきました。

DSCF0423.jpg

DSCF0438.jpg

祭大好きの私には、本当に心がウキウキする時間でしたが、午後
2時に集合ということもあり、昼に大津を出て急いで亀岡まで帰り
ました。

そして、バタバタしながらライブを終え、片付けを終え、みんなで
夕食を取ったのが、午後10時を過ぎておりました。

また翌日の11日の祝日は、またまた早起きして遷都1300年祭
で賑わう奈良の平城宮跡の見学に行きました。

DSCF0470.jpg

とにかく広い!ライブ翌日のヘロヘロの身体には、かなり堪えました。

また14日には早朝からこんな格好をせんなん用事もありました。

DSCF0476.jpg

15日には亀岡駅前に駒形提灯を設置しに行ったりと、ほんまに
いろいろと多忙な毎日が続きます!

23、24、25日の亀岡祭が無事に終われば、次はいよいよ岡山
へ遠征ライブです。

もう一頑張りします!みなさんもこれから寒くなっていきますので、
身体には気をつけて下さいね!

                HIRO

月あかりライブ

 10月10日 ガレリアかめおかで「月あかりライブ」が
開催されました。

DSCF0449.jpg

幻想的な手作りのあかりの中で、とても気持ち良くライブ
させていただきました。

DSCF0446.jpg


来ていただいて、たくさん応援をしていただいたみなさん、
本当にありがとうございました。

恒例となりましたライブ後のCD配布も、持って行った
100枚がアッという間に無くなってしまいました。

たくさんのうれしい言葉もいただきました。

「感動しました!」・・「すごくステキでした!」
「他の曲も入ってるCDは無いのですか?」・・・
「これからも身体に気をつけて、ますます頑張って
下さいね!」・・・「いつも応援していますよ!」

みなさん優しい言葉を、本当にありがとうございました

DSCF0459.jpg


MCでも言いましたが、みなさんの応援がワンスを続けていく
一番の力になります。

私達の後に、多忙な中亀岡まで駆けつけてくれて、とても素適
な歌声を聞かせてくれた和沙ちゃん・・我々の娘のような感じで
、いっぱい応援したくなるような、本当にステキな人でした。

DSCF0465.jpg

モトヒロはあいにくPAも担当してくれていたので、一緒に写れ
てないのですが控室で記念写真、撮りました。

まるで成人式を祝う、親戚のおっちゃんおばちゃんのような写真
になってしまいました・・

これからのますますのご活躍を、おっちゃんとおばちゃん達は
祈ってるよ

この日手伝ってくれた仲間達にも、本当に感謝です!

そして、あたたかい応援の言葉をいただいたみなさん、いっぱい
の拍手をしていただいたみなさん、一生懸命手拍子を打ってくれた
みなさん、本当にありがとうございました。感謝、感謝です!

みなさんのおかげで、また一つステキな思い出が増えました。

ぼちぼち寒くなってきます。風邪などひかれぬようご自愛くだ
さいませ!

本日の朝刊に・・・

 本日の朝刊に、バッチリと写真入りで大きく取り上げて
もらいました!

 早速、今朝の新聞見たで~!という声もいただいており
ます。

 あゆみちゃんの「私達って、有名人?」じゃないですけど
、先日も京都駅で「いつも歌うたってはる人ですよね?」っ
て声掛けられました!

 ひょっとして、ほんまにローカル有名人なのかもですね?

 悪いことできん・・・

 10月10日はガレリアかめおかの「月あかりライブ」で、
ステキな笑顔でお会いしましょうねっ!


                HIRO

私達って有名?!

この前、お仕事でお世話になってる方に、「もしかして、あのワンスモアプリーズなん?」
って聞かれた・・何度も会ってるし、お話しする機会も何度もあった
私が音楽をやってる事も知って おられたはず

そうやで~なんやさ今さらって言ったら、「ワンスモアプリーズって、めっちゃ有名やん!
すごいやん!」って

ステージも見た事がある…だけどまさかと思ってたらしい

ワンスって、そんなに有名なの
ちょっとテレてしまった

地域の皆様に覚えていただいて、可愛がっていただける、そんなバンドになりつつあるの
かな~って、ほんと嬉しかったです

昨夜の練習時に、京都新聞の記者さんが取材に来られたよ
私達、新聞に載るみたい
いつに載るかはまだわからないけど、楽しみにしといてね
私達、ますます有名になるかな

けど、もう 悪い事はできないね

あゆみでした
