Once More Please 2010年09月



岡山・真庭市が大変なことに!

 11月3日の真庭市で開催される「ミュージックフェスティバル」
に出演することになってますが、先日行われたB-1グランプリ
というB級グルメのコンテストに、真庭市の「ひるぜん焼きそば」
が第2位に選ばれたとのことで、先週の土日は真庭市へ行く他
府県ナンバーの車で大渋滞になったとか・・・

 これから行楽シーズンを迎え、ますます車が増えるようなお話
しでした。

 私達の予定が、午前10時までに現地に入って下さい・・とのこ
となので、結構朝早くに出発しないといけないのですが、渋滞を
見越して、より早く出発した方が良いのでしょうか

 まちが賑やかになることは、活性化につながり非常に良いこと
だと思いますが、思わぬところで思わぬ心配もしないといけない
ですね。

 みんな、岡山で歌えることをとても楽しみにしています
また新しいステキな笑顔に出会える期待でいっぱいです!

 そしてこの機会にぜひ「ひるぜん焼きそば」も食べたいと思い
ます。いろ~んなことが今から、とても楽しみです

                   HIRO

10月10日 ガレリアかめおか 庭園前広場

月あかりライブ

午後5時30分~
Once More Please ライブ

午後6時~
和沙 ライブ

10月10日「月あかりライブ」

第26回国民文化祭・京都2011プレ事業

京都府中部文化芸術祭

あかりの祭典

会場 ガレリアかめおか 庭園前広場

1000基の竹灯ろうや、様々な手作りあかりの作品に灯りが
ともされる、とても幻想的でステキなイベントです。

そして、そのあかりの中で・・

月あかりライブ

が午後5時より始まります。

午後5時30分~6時

Once More Please ライブ

午後6時~6時30分

和沙ライブ&トーク

その他にも、ジャグリングや、フルート・クラリネットの演奏など
、とても楽しそうなイベントが盛り沢山です!

皆様方お誘い合わせの上、ぜひお起こし下さいませ

またこの日もステキな笑顔でお会いしましょう

「あかりの祭典」月あかりライブ

 朝晩はめっきり涼しくなって、日中との温度差が激しくなって
きています。みなさん体調は大丈夫でしょうか?

先日お話したライブのお知らせです。

10月10日(日) ガレリアかめおか 中庭  

第26回国民文化祭・京都2011プレ事業

京都府中部文化芸術祭「あかりの祭典」

午後5時~9時


その中の 「月あかりライブ」 に出演します。

今回のイベントには、我々ワンスと、只今(もう最終回になって
しまいましたが)TVドラマ「逃亡弁護士」の主題歌「Stand up for
you」を歌って、人気急上昇中の京都市在住のシンガー和沙
さん
が来てくれます。

10月10日は月あかりの中で、ワンスと和沙のライブをお楽しみ
くださいませ

ワンスとなにかコラボができたらおもしろいネッ・・というような話も
しております。どないなライブになるのか、みなさん、お楽しみに

昨夜の練習!!

先週はモトヒロの誕生会でお休み
先々週は24時間テレビのお手伝いでお休み
だから2週間ぶりの練習でした

夏のイベントも終わり、ホッとして気を抜いていたのかも知れない
うまく歌えなかっためちゃショック声も出づらかった

メンバーは、と言えば、やっぱりコードを間違える者、コーラスに入りそびれる者…
あれれって感じみんなで笑った

ワンスはいつも、練習前、練習後いろいろ話をします時には練習中にも
笑ったり怒ったりもよくします
たくさんの事話して、コミュニケーションを深めて、で音楽を作り上げて行きます
それがワンスのやり方って私は思ってる

たくさん笑った後は、ワンツースリーで演奏
どんどん良くなってきました

やっぱり練習は大事だなぁ~
そして、コミュニケーションは大事だなぁ~
なんて、思い知らされた昨日の練習でした

10月にイベントがあるらしいよ
詳しい事は、またリーダーからお知らせがあると思います

頑張ります

あゆみでした

秋の気配

 今日は台風の影響で、久しぶりの雨でした。北陸や関東方面
では、台風の被害もかなりあったようですね。

 9月に入ってからも連日35℃を越える毎日で、秋はまだまだ
遠いような気がするのですが・・みなさん、ちょっと耳を澄まして
みて下さい。

 あれだけうるさかったセミの鳴き声が、いつの間にかコオロギ
の鳴き声に変わってきてますよ今も、どこからともなく聞こえ
てきてます。

 この前までは夜の7時になってもまだ明るかったのですが、い
つの間にか気がつけば、日が暮れるのが早くなってきています。

 日本が亜熱帯化してきているとか、いずれは乾季と雨季だけ
になって四季が無くなってしまうとか・・いろんな話を聞きますが
、やっぱりちゃんと秋が訪れて、やがて冬が来て、そしてまた春
を迎えるもんなんや・・・というようなことを、なんとなく秋の虫の
鳴き声を聞きながら思いました。

 ワンス出演予定の今秋のイベントは、ちょっとしたサプライズ
をお届けできそうな予感がします。

 また詳しいことが分かり次第発表させていただきます

 お楽しみに

また明日からはしばらく暑い日が続くようです。ご自愛ください


                   HIRO

誕生会

 先週の土曜日、モトヒロとワンスのブログの管理人であり
グラニットのボーカルのカツミ君の合同誕生会を、亀岡市内
の某中華料理店で開催しました。

 集まるメンバー自体がそこそこの年齢のものばかりなので
5~6人前のコース料理を7人で頼みました。んで、あと足り
ない分は単品で頼もうという目論見でした。

 最初はみんなお腹が空いてるから凄い勢いで食べ始めるの
ですが、3品目あたりからそこここで「お腹ふくれてきた」の声が
上がり、最後のほうはワンスお食事会恒例の、または風物詩の
ようになってきた、残った料理の押し付け合いが始まります。

 年々食べる量が減ってきているのに、以前と同じようにこれくら
いは食べられると勘違いして、そして最後には「苦しい」「もう無理
!」となって、「お前食べろ!」「いやいやそういうあなたこそ食べ
はったらどうですのん!」というような争いが起こるのです。

 みんなそろそろ学習したらどないやねん!・・と思います

 けど年代的なものがあるからかもわかりませんが、最近平気で
食べ物を残す人達が目につく中で、残すことにすごく抵抗があり
頼んだものは全部食べなければいけない・・本当は当り前のこと
なんですが・・という、みんなの気持ちから起こる争いなので、結構
微笑ましい光景でもあります。

楽しい仲間たちと過ごした、とても楽しい時間でした。


               HIRO

ハッピーバースデー♪♪

今日はモトヒロの誕生日です
お誕生日おめでとう

最近、全くブログも書かない、寡黙なギタリストのモトヒロさん
たまには登場しないと、影が薄くなりますよ

そう言えばこの前、ログインの仕方忘れた~なんて、おマヌケちゃんな事言ってたね~
マジですか
だんだんと物忘れがひどくなって来たんと違うん
勘弁してよ~

今んとこ、ギターのコードは忘れてないみたいで、良かった良かった
これからも、ワンスのアレンジャーとして頑張ってもらいますから、よろしくお願いしますよ

私も含めメンバーみんな、気がつけば人生の半分以上が過ぎてしまったんだね
この先も毎日毎日を精一杯生きて行きたいな

頑張る時は頑張って、なまける時はなまけて…
でも、一日一回は楽しい事見つけて、笑って過ごして行きたいな

そしておじぃおばぁになっても、メンバーみんなで音楽つづけて行けたら嬉しいな
なんて、思いました
それではまた

あゆみでした

なんにしても友が一番

さきほどのヒロさんの続きですけど わたくしも感謝感激あめあられ
はおいしいなで、とても今日はいい一日になっております。

若いころは夜通しなんやかやと人生についてとか、話題が尽きずに
語り合ったことを思い出します。

レオというグループ名ももともと彼がつけてくれたもので、三人でやっ
ていたのも同然でありました。

昨年24時間に出させていただいたことも伝えました。

その場にいてくれたらもっと楽しかっただろうなと、今まさに思う次第
であります。

皆さんも親友といえる人がたくさんいらっしゃると思いますが、大切に
したいものですね。

とりとめなくお邪魔して申し訳ありません。

タカ

今日から9月!

 今日から9月に突入!・・しかしこの暑さは、なかなか
カレンダーをめくるようにはいきませんねぇ

 今日・・っていうか、ついさっき、とても嬉しい電話があり
ました。

 数年間音信不通になってた学生時代の友人から、何年
かぶりに電話がかかってきました。

 実は彼は、心の病にかかってしまって10年以上苦しん
でいます。きっと私の強引な励まし方で、知らず知らずの
内に彼を傷つけて、苦しめてしまっていたんだと思います。

 連絡が取れなくなってからずっと、心にひっかかったまま
数年間が過ぎて、ひょっとしたらもう2度と会えないのかも、
と思うととても苦しくて寂しかった

やっと「ごめんなさい」が言えました!

やっと、彼の笑った声が聞けました!

私は、彼の連絡が取れなくなった電話番号(もうすでに他の
人の電話ですけど)を、ずっとこの数年間消去できなかった
のですが、彼も私の電話番号をずっと消さないでいてくれた
んやなぁ・・と思うと、本当に嬉しかった!

 この前ブログに書き込みをしてくれたタカと、学生時代は
いつも3人で遊んでました。本当に楽しかった二十歳前後
を一緒に過ごした、かけがえのない友人です。

 またあの頃のように、一度3人でゆっくりと語り合いたい
ものです

 この夏はちょっと、いろいろとイヤなこともあったのですが、
懐かしい友人が、またなにか良いことを運んできてくれたよ
うな気がします。

 今日から9月!きっと良いことが起こる9月になると思いま
す。ありがとう!

                HIRO
