Once More Please 2010年08月



なんたん文化お出かけキャラバン

 8月29日に、京都文化博物館別館ホールにて、亀岡祭の山鉾
の一つである三輪山鉾がお囃子を披露いたしました。

 昔の銀行を使った建物で、非常に趣きがあり素適な場所でした。

 祇園祭のお膝元である京都市内でお囃子をするということで、囃
子方の連中も、幾分緊張気味ではありましたが、さすがにいざ本番
が始まると、みんな堂々としたもので、落ち着いて演奏できました。

DSCF0412.jpg

 亀岡祭は毎年10月23~25日に、亀岡の城下町内に11基の
山鉾が、各町に飾られまた巡行をする、歴史あるお祭です。

 また今年は、亀岡市市制55周年と亀山城築城400年を記念して
、24日に11基の山鉾が亀岡駅前に集結します。

 初体験のことなので、どないなことになるやら心配も大きいのです
が、今からとても楽しみです。

 そんな亀岡祭のお囃子を、脈々と受け継ぎ伝統と文化を守る町衆
をイメージした歌で「伝承~心から心へ~」は、もう聞いていただけま
したでしょうか?

 私達ワンスのライブを聞いていただくと、CDが無料配布されるシス
テムになっております。

 まだ入手されておられない方、残り少なくなってきております。ワンス
のイベント情報を見逃さず、ライブイベントにお越しいただきますように!

次は、たぶん10月にお目にかかれる予定です。

まだまだ残暑も厳しいようです。みなさん、身体には気をつけて下さいねっ!

             
                     HIRO

夏の終わりに…

毎日暑いですが、皆様お元気ですか
今年の夏はほんとに暑くて、熱中症になられた人も多かったと聞いています

それでも…もう今日は27日
8月ももうすぐ終わりですね
小中学校の子ども達は、宿題のラストスパートやね頑張って

この夏、皆さんはどこかへ行かれましたか
たくさん思い出はできましたか

私はやっぱり、ライブが一番楽しかった
またたくさんの人に出会う事が出来ました
ライブに来てくださった皆さん、ほんとにありがとう
皆さんの思い出の中にも、私達ワンスの音楽が入っていたら嬉しいな

夏の終わりを告げるかのように、今日も夕立がして雷が鳴っていました

もうすぐ秋なんですね~
とは言え、まだまだ暑い日が続きそうです
皆様、お体ご自愛くださいね

あゆみでした

おひさしぶり!

 タカと24時間TVの募金会場で28年振りにレオを復活させて
から、もう1年が経つんやなぁ

DSCF0219.jpg
 

タカ、少しは髪の毛は生えてきましたか

 先日、テレビ番組を見てましたら・・たしか「旅サラダ」やった
と思うけど、大分は今いろんなグルメ街道というのがあるらしい
ね。

 町によって、「焼きそば街道」やったり「から揚げ街道」やったり
があって、いろんな店がそれぞれの味で競っているそうな・・・

 町おこしとしても非常に素晴らしい取組みをしてるんやなぁと、
久しぶりに大分に行ってみたくなりました。

 昭和の時代の町並みを再現した豊後高田市も、かなりの観光
客で賑わってるとか

 行ったのがずいぶん昔やったと思うので、なんとなく田舎(亀岡
のもんが言うなって感じやけど)という印象があったのですが、次
に行く機会があったら、もっといろんなところを案内いたせ

 
 ところで、オイラの書いたブログに律儀に毎回毎回拍手コメント
をくれるいや~んさん。内容がだんだんエスカレートしてきている
ような気がするんやけど・・けど、最後のコメントだけは今までで
唯一公開してもええ内容やったんちゃいますか

 コメントをいただくのは非常にありがたいですが、そないに書く
度に入れてくれんでもええよだんだんメンバーから白い目で
見られ始めてますがな。 とにかく、くれぐれも非公開でお願い
します

 まだまだ暑い日がしばらく続くみたいやし、タカもいや~んさん
も、身体に気をつけて下さいね

 ではまた

                 HIRO

かわりゆく季節と情景

お久しぶりに登場いたします大分では日本一の気温というのを
今夏は何回記録したか覚えられないほどありました

京都が暑いのもよくしっていますが色白のわたくしにとっては悲惨
な夏でございます…

日本の四季は様々な情景や人々の心を映し出してくれますが、ヘン
テコな天候に悩まされて、綺麗だったものや可憐だったものがギス
ギスしてきたような気がしますニュース番組を見るのがうっとうしい
ですねぇ

今年は24時間テレビには出演しないとのことですが、ワンスの活動に
は一貫性があるので地元に密着したクオリティーの高いものを今後も
お願いします。

遥か九州よりいつまでもかわらないワンスを応援いたしております。

DSCF0209.jpg


タカ

暦の上では立秋

 毎日異常な暑さが続いておりますが、身体の調子はいかが
なものでしょうか?

 先日、ひょんなことから20名くらいのお年寄りの方々の前で
お話しをさせていただく機会がありました。

 テーマは「伝える」ということで、話しました。

最近は「お母さんの味は?」って聞かれても、答えられない
子供が増えているそうです。コンビニ弁当の味や、スーパー
で買ってきた出来合えのものの味に慣れてしまった子供達
が非常に多いんだそうです。

お母さん方が忙しいのは、よくよく理解できます。・・・ただどん
どん便利な方に流されてしまって、手を抜こうと思えば、いくら
でも手抜きできる時代になってしまったのも事実です。

おばあちゃんからお母さんへ、お母さんから娘へ、娘から孫へ
・・家庭の味を「伝える」ということは、とても大切なことなんです
よ、というようなお話しをさせていただきました。

私の家でも、母親が亡くなって丸2年が過ぎました。私の娘が
「おばあちゃんの作った玉子焼きがもう1回食べたいなぁ」とか
「おばあちゃんの味のいなり寿司が食べたいなぁ」などと、今で
もしょっちゅう言います。

きっとそのうち自分で、あーでもないこーでもないと言いながら
私の母親の味を再現してくれるのでは・・と期待してます。

実は私が一番、おふくろの味が恋しいのかも・・

来月は敬老の日もあります。みなさん、お年寄りは大切にして
あげて下さいね

                   HIRO

大正ロマンス!?

女性の平均寿命は86才、男性の平均寿命は79才
日本は世界一の長寿国
けど最近、ニュースで見るように、もしかしたら亡くなってるお年寄りがたくさんいて、この記録は変わってしまうかもしれないけど…

先月、母方のおばあちゃんが亡くなりました
大正12年生まれ86才でした。
最後の2年は病院での生活でした
おばあちゃん、とりあえず平均寿命までは生きれたんだから、長生きしたよ
良かった良かった…って、亡くなった祖母に、心の中で言いました

40才の時に初孫の私が生まれて、それから続けて8人の孫
たくさんの子供や孫をに呼んで、ご馳走をするのが大好きなおばあちゃんでした
おばあちゃんの味はちゃんと孫達が受け継いでるよ安心してね

それから、おばあちゃんはとても美しい人でしたが、ちょっとわがままな人でした
美人もわがままも、私とっても似てる

大正、昭和、平成と生き抜いて来たおばあちゃんの人生は、どんなんだったのかな
一杯恋もしたかな
な~んて思う今日この頃です

あゆみでした

ごめんなさい!

 今年の「24時間TV~愛は地球を救う~・亀岡募金会場」
への出演が、私のスケジュール調整がうまくつかなくて、今
年はみなさんと会うことが出来なくなってしまいました

 本当にゴメンなさい

 毎年ずっと参加させていただいてて、一生懸命に募金を
呼びかけるみなさんの顔は、本当にステキでした。

 今の時代、自分の損得抜きであんなに頑張っている人を
見ていると、少しでも役に立つのであれば・・と思い、ずっと
お手伝いさせていただいてたのですが、本当に残念です

 また会場に来てくださるみなさんの顔も、とてもステキで
した。暑い中を、汗を流しながら、集めた小銭を届けてくれ
る、みなさんのステキな笑顔に、いつも感激してました。

 そういえば去年は、28年ぶりに再結成したレオでも歌わ
せてもらったなぁ・・

DSCF0213.jpg
 
 
 今年は参加は出来なくなってしまいましたが、ボランティア
で頑張るみんなが、思いっきり感動できる2日間であることを
祈っております

 また、今年もワンスの歌を楽しみにしていただいてたみなさん
、この埋め合わせは何処かできっとさせていただきます

DSCF0302.jpg
 

 みなさん、ワンスは出演できなくなってしまいましたが、今まで
のように、会場に少しの小銭でも握りしめて、心と心が繋がるよう
なステキな時間を過ごして下さい
  
                  HIRO

ワンスやってて良かった!

 この前から何度も出てると思うのですが、私達 Once More Please
は結成して10年目を迎えました。今年の12月で丸10年になるはず
です。

最近、嬉しい話しがチラホラと・・

私達が2007年に、保津川開削400年を記念して作った「未来(あした)
へ・・保津川」を、現在いろんなところで活躍されているコーラスグループ
の方に歌っていただく話しになっております。

ある日本舞踊をされている方から亀岡市の方に、今年作成したCD「Heart
to Heart ~心から心へ~」を使わせてもらって、今年の秋の市民文化祭
で踊りたいという問い合わせがあったそうです。

私達の作った楽曲が、他のところで歌われたり、それを使って踊っていた
だいたり・・作り手として、こんなに嬉しいことは無いです。

CDにはカラオケもついておりますので、みなさんどんどん歌って下さい

また今年の秋には、岡山県真庭市の古い町並みの中で歌わせてもらう
ことも決定しております。

八幡市の「おやじたちのコンサート」にも出演させていただく予定になって
おります。

いろんな場所に行き、いろんな人と出会うことが出来て本当に嬉しく想い
ます。

あと、いろんなところでライブやってると同級生がよく見にきてくれます。
本当に楽しかった頃、みんなが若くてキラキラと輝いていた頃の友達と
いうのは、本当に今も会うと嬉しいものです。みんなの、あの頃のような
キラキラした笑顔で出会える喜びも、ワンスを続けてきたからこそなん
やなぁ・・と思います。

そして、ずっと一緒に歩き続けてくれているメンバーと、いつも素敵な笑顔
と拍手を下さるみなさんに、本当に感謝です!

ワンスを続けてきて、本当に良かった!と思える今日この頃です

                HIRO

残暑お見舞い申し上げます。

 暑い暑いと言ってるうちに、もう8月の半ばも過ぎて
しまいましたね。

 今年は、残暑もかなり厳しくなるとか・・もうみんな、
今年は充分に暑い思いをしたと思うんですけど・・

 これからますます用事が増えてきそうな感じです。
すでに今週~来週は、毎夜のように用事が入ってます。

 昨年も9月~10月にかけては、本当に忙しくて、
ワンスのメンバーや、また私達の歌をいつも待って
くれているワンスファンのみなさんには、いっぱい迷惑
かけました。

 ここ最近のステージで、本当にみなさんのまなざし
が非常に嬉しく感じます。こんなにたくさんの人が、
ワンスの歌を待っててくれたり、出会ったことを喜ん
でくれてるっていうのがすごく感じられて、毎回感動
してます。・・この前の平和音楽祭では、5月のイベ
ントの時の写真も届けていただいた方があったりで、
メンバー一同非常に喜んでおります。みなさんの思
い出の中に、ワンスの歌が重なって行くのは、とても
幸せなことです。

 この前もステージ終わった後に、「いつも素敵な歌
をありがとう!」って言ってもらいました。・・いえいえ、
ありがとうと言うのはこちらの方です。

 いつもいつもワンスのステージに来てくれて、ワンス
の歌を幸せそうに聞いてくれて、本当にありがとうござ
います。

 ワンスの想いはいつもずっと一緒です。私達を育てて
くれた、このふるさとの町や、ふるさとのみなさんに、少し
でも音返し~おんがえし~が出来れば、と思って歌って
ます。

 ではまたお会いする時まで、みなさんお元気で

             HIRO

「平和」の意味…

亀岡平和音楽祭に参加させて頂いて、ほんとにありがとうございました

毎回たくさんのお客さんに、私達の音楽を聞いて頂ける事、ほんとに嬉しく思っています

私達ワンスの曲の中に、「君と手を取りあおう」って曲があります
どのライブでもほとんど歌ってるんで、覚えてくださって、口ずさんでくださる方もいて、ほんとにすごく嬉しいです

「君と手を取りあおう」は、結成して間もなく作った曲なんで、かれこれ10年近く歌ってるんですが…
命の尊さ、人と人の出会いをテーマにしています

この曲を歌う時は、毎回 生まれて来た事の意味や、今元気に歌える事の喜び、そして今日またたくさんの笑顔に出会えた幸せを感じながら歌っています

私はとても幸せ私にとっての平和は皆さんの笑顔

DSCF0404.jpg


ワンスを通じて、今までたくさんの方と出会いました
5月のライブの写真を、わざわざ届けてくださったお客さん、ほんとにありがとう
これからも応援よろしくお願いします
みんな大好きだよ

DSCF0400.jpg


あゆみでした

たくさんの笑顔にかこまれて!

 昨日の「亀岡平和音楽祭」、おかげさまで大盛況の
イベントになりました。お越しいただいた皆様には、
本当にありがとうございました。

 WEST-STAGEも私達の出演したEAST-STAGEも、
たくさんの人で賑わいました!

 改めて思いました。こんなにたくさんの笑顔に出会い
ささえられて歌えることが本当に幸せで、これこそ平和
であると

DSCF0403.jpg

そして、またまたワンスの大好きな「そのひぐらし」の二人
も駆けつけてくれて、とても楽しくて素適なステージを披露
してくれました。・・しかもKMATシャツを身につけて・・

DSCF0407.jpg

すべての人に、感謝感謝の一日でした。

次は、8月28~29日に行われる「24時間TV~愛は地球
を救う~」の、亀岡募金会場に出演予定です。

また詳しいことがわかればお知らせします!


今年の夏は、チョー暑い!

猛暑日が続く今年の夏、皆さん体調はいかがですか?
さすがの夏好きの私も、今年の夏の猛暑はこたえます。
・・でも、しばらく野球してないし、やたら野球がしたい!

 野球といえば8月7日から、高校野球も始まりますね!

 そして、8月7日といえば「亀岡平和音楽祭」

 高校球児に負けないよう、熱い一日を共に過ごしましょう!

Once More Please の出演は
午後3時20分~50分
プラネット前 EAST-STAGEです。


DSCF0397.jpg


他にも、たくさんのミュージシャンが出演します。
詳しくは、KMAのブログで確認して下さい!

みなさん、熱中症などにかからないよう、水分・塩分は
ちゃんと摂取しましょう!

では、7日には素適な笑顔でお会いしましょう!

                 HIRO

今週末は・・音楽と花火で!

 いよいよ今週末に迫ってまいりました「亀岡平和音楽祭」と
「亀岡平和祭保津川花火大会」!

 亀岡の花火大会は、亀岡市が「世界連邦平和都市宣言」を行った
年より、過去の戦争で尊い命を犠牲にされた方々や、幾多の災害に
よって犠牲となられた方々の冥福を祈りながら、世界の恒久平和と
「ふるさと亀岡」の平和を願うという趣旨のもとに、今年で59回目を
迎えました。

 開催された当時の人々の「平和」と、今我々の生きている時代の
「平和」への思いっていうのは、かなり変わってきているのでしょうね。

 私も経験したことは無いから、祖母や両親から聞いた話なのです
が、戦争中というのは本当に辛かったそうです。ろくなものも食べら
れず、上空を飛ぶ飛行機の音に怯えながら毎日震えていたそうです。
毎日のように空襲があった頃は、爆発による煙が空を覆い、いつ空か
ら爆弾が落ちてくるかと思うと、空を見上げるのが恐かったそうです。

 戦争が終わって安心して空を見上げた時に初めて、空というのは
こんなに青かったんだと気がついたそうです。

 昨年まで「平和音楽祭」の時には、ずっと歌っていた「青空の始まる
場所」というのは、そんな話を聞いて作った歌なんです。

 今年も、たくさんのミュージシャンが、それぞれの胸の中の「平和」
を表現してくれると思います。若い人から、それなりの・・・の人達まで
、音楽を通してこの亀岡から「平和」への思いを発信したいという願い
だけは、ずっと引き継いでいければ、と思います。

 今週末は、まずは「亀岡平和音楽祭」で楽しんでいただいて、その後
は「亀岡平和祭保津川花火大会」を満喫していただき、それぞれの「平
和」が、実感できるような、そんな1日にしたいですね!

DSCF0402.jpg


 私達 Once More Please は、午後3時20分~50分、プラネット前の
EAST STAGE です。  素適な笑顔でお会いしましょう!

夏祭り…

昨日は、安町の夏祭りのステージで歌わせていただき、ありがとうございました

DSCF0401_20100801182745.jpg


なんとまぁ!参加者のみなさんの大勢なこと!焼きそばあり、イカ焼きあり、ビールあり、抽選などなど、すごく賑やかで、楽しいひとときでした。ステージでは、ワンスのほかに、ファイヤーダンスがあり、ハワイにでも来たような気分になりました
 安町のスタッフのみなさん、準備から何から、本当にお疲れさまでした。子どもたちも家族といっしょに、とても嬉しそうで、夏祭りを満喫しているようでした。
 そのようすを見て私も、子育て真っ最中のころを思い出しました。子どもが小さい頃は、目が離せなくて、手がかかり、起きてから寝させるまで、ホントに大変です。でも、その大変な時期が一番かわいい時なんですよね。
 最近では毎日のように、「子どもを虐待…。子どもを放置…」といった信じられないニュースが流れます。
大本では「人は神の子、神の宮」といいます。子宝と言う言葉はよく耳にすると思いますが、人間は、神さまから
授かったもので、産んだからといって決して自分の所有物ではありません。神さまから授かった大切な命なんです。子育てが嫌になったからって、好きにしてよいなんて、もってのほかです!
 どうか子育て真っ最中の皆さん!「叱るときにはよくわかるように納得させて叱る」また「子どもは、褒めて育てよ」ともいいます。自分の時間も見つけつつ、すくすくと素直な良い子に育ちますよう頑張ってください。そして、悩んだ時や壁にぶつかった時は、おばあちゃんやおじいちゃん、またはご近所のおばちゃんに、聞きましょう!きっと快く教えてくれますヨ
 ワンスにも、おじちゃん、おばちゃんがよ~けいますから、いつでも遊びに来てね!

DSCF0396.jpg

                                                                     さとこ
