Once More Please 2010年07月



第25回国民文化祭・おかやま2010

 来年、京都府で第26回国民文化祭が開催されます。
今年の開催地は岡山県。・・昨日、おかやま2010国民文化祭
に京都府から出演する団体の激励会が行われました。

 場所は、御所の前にある「金剛能楽堂」で、午前11時から始
まり、出演団体の代表者13団体13名(おかやま出演団体数は
18団体418名だそうです)が、実行委員の大勢の皆さんの前で
山田知事より直々に激励をいただいたのであります。

 民謡やら大正琴やら合唱やらダンスやら、いろんな団体の方々
と一緒でした。ミュージックフェスティバルに参加するのは、私達
ワンスと、もう一つ「音場小路(おとばこみち)」という2名で活動さ
れているグループと2組でした。

 「京都府の代表として、広く京都をPRしていただき、来年の京都
国民文化祭をアピールして来て下さい!」みたいな、知事の言葉
やったような気がします。

 その後、京都2011国民文化祭のイメージソングで、東儀秀樹
さんプロデュースの「微笑みの空」という曲を、シンガーの和紗さ
んが披露されました。とても優しいメロディーラインの、素適な歌
でした。実行委員の方から、ぜひワンスでもアレンジして歌って
下さい!と言われました。・・一度、みんなと相談しま~す!

 そしてその模様が、夕方のKBSテレビの京プラスで放映されま
した。私の少し黒っぽい顔もバッチリ映っておりました。

 なんか妙に「そうかぁ。京都府の代表なんかぁ。」という気持ち
も芽生えてきました・・・が、ウチのメンバーときたら、岡山は何が
美味しいのやろ?と、呑気な相談ばかりしています。

 明日のライブ、みなさん見にきて下さいねッ!

             
                 HIRO

Once More 2010

~この歌が、空を駆けて 君の胸に届けと歌い続ける
一期一会の出会いと別れ、繰り返して僕達は今ここにいる~

今年の春に作った「Once More 2010」の歌い出しのフレーズ
です。

ワンスも歌い始めて、今年で10年目を迎えました。結成して
最初に作った歌が「Once More」という歌で、しばらくはライブ
のオープニングにずっと歌っていました。

10周年を記念して、何か4人で歌える歌を・・と思いこの歌を
作りました。

今、とても気に入ってる歌です。10年の間に、本当にいろんな
ところで歌わせていただき、いろんな素適な出会いもいっぱい
重ねることが出来ました。・・そんな感謝の気持ちを込めながら
最近のオープニングで歌っています。

とんでもなく暑い真夏の体育館や、寒さに震えた晩秋の野外
ステージ、ステージまで凍ってしまった大晦日の年越しライブ
、とんでもない山奥のキャンプ場、鴨川の河川敷、美味しい物
をいっぱいご馳走になった篠山のイベント、ホテルのパーティー
、KBS京都の生放送の中で生歌を歌わせてもらったこともあった
し、城陽市の立派なホールでゲストとして大切に扱ってもらった
こともあったなぁ・・思い出せば切りが無いくらいの思い出がいっ
ぱい詰まってます。

いろいろと思い出すと、年寄りの昔話のようになってしまいます
けど、まだまだワンスは現在進行形!この秋には、岡山の方で
歌うことも決定してますし、八幡市の「おやじバンドなんたら・・」
にも、呼んでいただいてます。もっともっと素適な思い出を、メン
バーやみなさんと共有していきたいなぁ・・と思います。

さしあたっては、今週末の地域イベントの夏祭りと、亀岡平和音楽祭
のステージに向けて頑張ります!

○7月31日(土) 
亀岡市市役所駐車場イベント会場

午後8時~  約40分

○8月7日(土) 
亀岡平和音楽祭 EASTーSTAGE 

午後3時20分~3時50分



皆さん、暑いけど遊びに来て下さい!


             HIRO

亀岡平和音楽祭

 またまた今年も暑い熱い夏がやってきました!

 6年前に亀岡平和祭花火大会の日に合わせて、地元の
ミュージシャンが集まって、亀岡から音楽で平和を発信し
亀岡をもっと元気にしよう!・・という思いで始めて、KMA
(かめおか・ミュージシャンズ・アソシエーション)の原点と
なった亀岡平和音楽祭が今年も開催されます!

 今年は、亀岡駅前商店街の人達のバックアップをいた
だき、より大きなイベントになります。

 午前11時より、亀岡駅前ワールド駐車場とサティー
前のプラネットの2会場で開催されます。

 駅前商店街のPRコーナーをはじめ、手づくり市の方々
のお店も多数出店していただくことになっております。

 我々ワンスも第1回よりずっと出演させていただいて
ます!

 毎年いろんな思い出が重なっていきます。第1回目の
保津川会場では、トリを努めて、終わった後にスタッフと
号泣したり、大奈さんとコラボしたり・・・・ひとつひとつが
ワンスの歴史となってきています。

 8月7日は、亀岡平和音楽祭を楽しんでいただいて、
そしてその後に、真夏の夜空を彩る花火を楽しんで、
どうか素適な1日を過ごしてください!

 まずは、8月7日は、午前11時にワールド駐車場に
集合です!

 ちなみに、ワンスの出演予定時間は、プラネット前
午後3時20分~3時50分です。

待ってま~す!

いただきます!

 久々のね~さんの書き込みを読んでて、先日聞いた話しを
思い出しました。

 お坊さんから聞いた話しですが、学校の給食の時間に、み
んなで「いただきます」を言ってたら、ある親から「ウチの子は
、給食費をちゃんと払っているから「いただきます」と言う必要
は無い!言わせないでくれ!」と言われたそうです。

 元々「いただきます」というのは、「天の恵み、地の恵みによっ
て育まれた命をいただくことによって我々の命をつないでいる」
だから「天の恵み、地の恵み」に対しての「いただきます」だそう
です。

 そんなにたいそうなことまでは考えなくても、ごはんを食べる時
に「いただきます」は、行儀作法として当り前のことだと思うのです
が、こういうことを平気で言う親って考えられないですよね~

 親としても恥ずかしいと思うのですが、そんな親に育てられる子
供は、本当にかわいそうな気がします。

 親から子へ、優しい心・人を思いやる心・大切にしないといけない
ものをしっかりと伝えて欲しいものですね!

 7月31日(土)・地域の夏祭りに出演します。場所は亀岡市市
役所駐車場にて、出演時間は午後8時からの予定です。
 
 大切なものを心から心へ伝えられるような、そんなステージに
したいと思ってます。お気軽に遊びに来て下さい!

 最高の笑顔でお会いしましょう

               HIRO

お残しは、ゆるしまへんで~!

 おひさしぶ~り~ネ~、あなたに会うなんて~って小柳ルミ子さんのマネをしている場合ではないですよね
ほんとにご無沙汰です。夏かぜをひいてしまいました。でももう大丈夫元気になりました。
みなさんも、お気をつけてくださいネ
さて、今日発行のくすのき瓦版の、トップ記事に「城下町の趣を守る…」の記事がありました。うちのリーダー頑張ってます昔は本町でピンポンダッシュをしたり、かずかずのいたずらをして、悪ガキだった彼がすることとは…とても信じられませんネこれからも、町のために頑張ってください。
 その記事のさらに下には、亀岡保育園の理事長、出口眞人さんが、有難い・もったいないを…の記事を書かれていました。
その中に、「園児が給食の前に三首のお歌を唱和する…」というのがありました。
三首のお歌っていうのは、「天の恩 土の恵に生まれたる 菜の葉一枚 無駄に捨てまじ」
                「一粒の 米の中にも三体の 神いますことを 夢な忘れそ」
                「火のご恩 水のお恵み 土の恩 これが天地の 神のみ姿」です。
少ない言葉中にも、重くて深い意味がこめられています。
私は、以前に園児の話を理事長さんから直にお聞きしました。
園児たちは、このお歌を覚えて唱和するようになってから、残菜が激減したといいます。
すんごいですネ~
私たち大人も見習いたいですね。暑いからって、食欲がないからって、「お残しは、いけまへんで~
しっかり食べて、夏バテしないように、気をつけましょうネ

さとこ


タコのパウル君がすごいの・・?

 2010ワールドカップ・南アフリカ大会は、優勝候補の
一角であったオランダを、延長の末に1-0で下したスペ
インの優勝で幕を閉じた。

 連日に渡り熱い戦いが続き、世界中が熱狂したワールド
カップ・・そしてスペインの悲願の初優勝!

 しかしワイドショーなどを見ていると、優勝したスペイン
が霞むほどの勢いで連日騒がれているタコのパウル君!
なんでも8戦全て完璧な予想だったとか・・

 ひょっとしたら、タコのパウル君のおかげで優勝できた
のか

 いやはや、恐ろしいタコだ  あなどれん

 昔は「タコ」といえば、ちょっと頭の回転が○○だった
人に使ったり、なんにも成果が上がらなかった時などに
使われていたような気がするが、これからはタコといえば
先の読める人の代名詞になりそうな・・スペインを優勝に
導き、尚且つタコの地位向上に一役買ったパウル君に拍
手です

               HIRO

湿気に弱い・・?

 朝晩は比較的涼しいくらいなのですが、昼間はジメジメ
して、本当にイヤな時期ですね

 ワンスのメンバーもこの時期は、みんなどことなく調子
が悪いようで、年々弱り方が顕著に表れてきています。

 先日の練習の時も、歌ってたらイヤな汗が出てきて、あ
んまり声も出なくて、みんな座ったままで練習しました。

 これから、夏祭りや亀岡平和音楽祭、24時間TV亀岡
募金会場など、いろいろとイベントが続きます。

 その頃までには梅雨も明けて、またみんな元気になるん
かなぁ

 そういえば昨年の平和音楽祭終了後、モトヒロが熱中症
で倒れて、病院で点滴打ってもらったよなぁ・・

 今年は、みんなが無事でこの夏を越せますように

 みなさんもくれぐれも健康には気をつけて下さい

 もうすぐまた素適な笑顔で、お会いましょうネッ


             HIRO

願い事はなんですか?

今日は七夕です。今年は雨も降らず、が見えました
天の川は見つけられなかったけど…

子供達が小さかった頃は、笹に飾りをつけて、短冊に願い事を書いたよなぁ
もう、ずーっとずーっと前の事で、何を願ったのかは忘れてしまったけど、きっと可愛い願い事だったんだろうなぁ

大人にだって願い事はあるよね
あなたの願いはなんですか
私は一杯一杯あるよ
お金持ちになりたい!もっと歌が上手く歌えるようになりたい!スタイルが良くなりたい!それから、それから…きりがないくらい

でも一番の願い事は内緒にしておきます
誰にも言わない方が、叶うような気がするから

ずっとずっと強く思えば、願いはきっと叶うって信じてる
今夜はお星様に願いをかけました

あゆみでした

体調管理!!

毎日ジメジメ蒸し暑いですね
ちょっと動けば汗が出るけど、冷房してると少し寒い
皆さん、体調はいかがですか

私はどうも夏風邪をひいたようです
体だる~い、頭いた~い、布団に入ると咳が出る~
夏が来る前にもうバテバテです

毎年の事だけど~この季節の体調管理は難しいですね
皆さんもお気をつけくださいね

あゆみでした
