Once More Please 2010年06月



残念!日本!

 残念ながら負けてしまいましたね~
本当に試合は良い試合だったと思います。最後の最後まで
見ているこちらまで胃の痛くなるような、そんな試合でしたね。

 ワールドカップを戦った蒼き侍たちは、堂々と胸を張って
日本に帰って来て下さい。本当にお疲れ様でした。

 しかし、あのブブゼラっていうのはやかましいものですね!
解説者やアナウンサーの言葉まで聞き取りにくい状態でした。
ありゃ、近くにいるときっと耐えられような気がします。

 ブブゼラといえば、昨日のブラゼルも凄かったですね!
3打席連続ホームランは圧巻でした。いよいよ1985年に
優勝した時の、ランディー・バースの再来の感が漂ってき
ました。

 今週末には巨人との3連戦もあるので、ますますプロ野球
からも目が離せません!・・っていうか、これでやっと私とし
ても野球に集中できそうです

 なにはともあれ、日本代表選手の活躍に心から拍手です

               HIRO

やるがな日本!

 今朝は早起きして、ワールドカップの日本対デンマーク戦
を見ました。本当に胸のすくような戦いで、朝からとても素晴
らしい1日を迎えられました。

 普段はサッカーなど見ることは無く、全日本の選手の中で
も知ってる選手は中村俊輔くらいしかいないのですが(決し
て知り合いという意味では無いですよ)、なにはともあれ世界
の中で日本の選手が活躍する姿は非常に勇気付けられます
よね。

 イチローを始めとして、先週は石川遼が全米オープンで3
日目までは、かなり好成績でしたし、残念ながら最終日には
崩れてしまいましたが、なんせまだ18才ですから、今後の
活躍がますます楽しみです!

 先週といえば、石川遼が全米オープンで脚光を浴び、サッ
カーでは日本対オランダで盛り上がってる時に、なんと女子
ゴルファーの宮里藍が今年の全米ツアー4勝目を挙げ、世
界ランキング1位にランクされました。男女合わせて初めて
の快挙だそうです。

 ホントにみなさん素晴らしい!世界で活躍する人達に拍手
です!

 蒼き侍ジャパンのみなさん、次のパラグアイ戦もなんとか
勝利して、日本にもっともっと元気を与えて下さい!


               HIRO

旧友と・・

 今日は久々に友人と昼ごはんを食べに行った。
二人の行きつけの寿司屋である。・・・といっても
くるくる回っている寿司屋ですが・・多分2~3ヶ月
ぶりくらいになるのかな?

 本当に面白い友人である。高校に入って、すぐの頃
からの付き合いなので、かれこれ35年くらいになるは
ずである。若い時は毎晩のように飲み歩き、お互いに
この35年の間にはいろんなことがあったけど、今もま
だこうして、お互いに元気で笑いながら会話できること
が非常に嬉しい!

 その友人は、時々ワンスのブログに「いや~ん」と
いう訳のわからないペンネームで、訳のわからない
ちょっかいをかけてくる。みなさんには非公開になっ
ているので、ある意味まだ多少なりとも彼の中では
良心が残っているのだと思う

 彼曰く、私のブログを読んでいると、あまりの偽善
者ぶりに、書き込みをせずにはいられなくなるそうで
ある。・・・男たるものは3日会わないと、変わってい
るものなのだよ!俺はもう君の知ってる時代の俺で
は無いのだよ、H君!

 本当にけったいな友人で、友達の少ない寂しいヤツ
ではあるが、私は不思議なほど彼といると居心地が良
いのである

 彼とは、きっとこのままおジイになるまで付き合っ
て行くんだと思う。そんな彼と生涯で出会ったことも
私の幸せの中の一つだと思うよ
 
 ぼちぼち同級生のみんなの顔も見たくなってきたので
、そろそろ同窓会の企画をしていきましょう!H君!

             HIRO

 

まちづくり・ひとづくり

 一週間前の土曜日に「かめおかまち元気づくりプロジェクト」
さん主催の「かめおかまちの元気づくり大学」という講座の講師
をさせていただきました。

 本当は講演をするようなガラでは無いので、最初は尻込みしてた
のですが、主催されてる方の熱意に負けてしまって、こんな私でも
お役に立てるのであれば・・と思い、引き受けさせていただきました。

 テーマは「今こそ、城下町を考える時!」ということで、以前に
このブログでも少し触れたことがあるのですが、町家や景観を壊して
マンションを建築するということに対しての反対運動を通して経験した
ことや、感じたことなどを話しながら、現在亀岡市が進めている景観
条例のことなどもお話しさせていただきました。

DSCF0389.jpg
まるで影絵のような写真です

 その中で、強く訴えたかったのは
「自分達のまちは自分たちで守る・・という意識が大切」
「まだまだまちの中には、私達が大切に守っていかなければいけない
景観や景色があり、文化がある。そういうものを地域住民が力を合わ
せて、知恵を出し合って守るという気持ちが大切で、それがまちづく
り・ひとづくりに繋がるもの」
「景観というものは、市のものでは無く、私達地域住民のものであり、
市民のものである」
「景観条例というのは規制を強制するものでは無く、みんなにとって
住みやすいまちづくりのお手伝いになるものという考え方で取り組ん
で欲しい」
ということです。

 パワーポイントを使いながら、約1時間お話しをさせていただいたの
ですが、本当に伝えることの難しさを実感しました。

 最後に感想のアンケートを読ませてもらったら「非常にわかりやすく
、熱い気持ちが伝わって感動しました」とか、「もっとたくさんの人に
聞いて欲しいと思った」など、上々の評価をいただいたので、ホッと
しました。

 最後にはちゃっかりと「伝承~心から心へ~」も、弾き語りで歌って
きました。
DSCF0390.jpg
やっぱり影絵やん

 今、いろんなまちが大変なことになってますよね!商店街はシャッター
街と呼ばれ、まちの元気がどんどん無くなってきているような気がします。
いろんなまちの人達の意見を聞かせてもらったときに、なにかを始めると
「大変やから」とか「しんどいから」という理由で、なにもしないというケース
が増加しているように感じます。
 
 ここ近年「亀岡祭」は本当にたくさんの人出で大変な賑わいを見せて
います。もちろん行政をはじめ、各種団体のご協力があって、ここまで
の賑わいになってきたのですが、しかしその根本は260年という永き
年月を「大変でしんどい」思いをしながら山鉾を守り続けてきた町衆が
あったからです。

 今しんどくて大変でも、必ずどこかで(それがン十年後なのか、ン百
年後になるのかわかりませんが)、きっと実を結ぶことがあると信じて
まちづくりをしてもらえれば・・と思います。

今年の「亀岡平和音楽祭」は、亀岡駅前商店街の方々と一緒に取組み
始めかけています。どのようなことになるのかはまだわかりませんが、
きっと今まで以上のスケールで、みなさんに楽しんでいただけると思い
ます。平和のメッセージや音楽と一緒に、駅前商店街のみなさんの熱
い思いもぜひ受け取って下さい!。

ご清聴、ありがとさんでした!


              HIRO

近況ほうこく♪

ブログだいぶサボってたごめんなさい

引っ越しをしました同じ亀岡の中だけどね。
住みなれたとのお別れは、やっぱりちょっと寂しかった
けど、センチメンタルな気持ちに浸る時間もないくらい、引っ越しってめっちゃ大変
新しいに来て、三週間が立って、ようやくかたずいて…暮らしやすくなってきました

またまた新しい人生のスタートやね

ワンスの方も、新体制でスタートすべく、只今猛練習中
猛練習してるのはニシダハン
そうです、ニシダハンはベース見習いなんです
夏くらいにデビューが出来るよう、ニシダハンめっちゃ頑張ってます
メンバーみんな、ニシダハンに期待してるよ
頼むよニシダハン

皆さんもワンスの研修生ニシダハンを応援してくださいね

では今日はこのへんで…

あゆみでした

学生バンドコンテスト!

5月29日にKMAで開催した「学生バンドコンテスト」
今年はゆっくりと楽しませてもらいました。
やっぱり若いっていいよね~!
ただ純粋に音楽が好き!って感じで、みなさんとても気持ち
良さげに歌ってはりました。

音響も照明もバッチリで、なかなか見ごたえのあるステージ
でした。

出演した若者達には、コンテストが目的でなく、今後この
ステージで得た喜びや感動を、これからの音楽活動の励み
にしてもらえれば・・と、おっちゃんは思います。

またいつかどこかのステージで一緒に歌いましょう

              HIRO
