Once More Please 2010年03月



ひとりワンス・・?

 昨夜、京都ならでは事業・提案者交流会に参加してきました。
この交流会は、来年に迎える「京都国民文化祭」をともに創り
あげていくという趣旨のもとに、広く公募され、各地で様々な
ことに取り組んでおられる方々の交流会で,京都テルサで開催
されました。
我々ワンスも「伝承~心から心へ~」のCDを作成させて
もらった事業で、その報告をするということでした。

 まず一つ目の報告をされた立命館大学の「京都を駆け巡る
洛中洛外研究会」の学生さん達による「西舞鶴プロジェクト」
で、西舞鶴の活性化への方向性などの話しをされました。・・
なんと、この学生さん達は、私が2月に西舞鶴でパネラーとし
て参加した、「まちづくりフォーラム」にも参加してた人達で
、一緒にまち歩きもした人達でした。またまた嬉しい再会の時
でした。・・その後、西舞鶴の駅前の食堂が美味しかったとい
う話しで盛り上がってしまいました!

 そしてその次が私の番でして、この事業に応募したいきさつ
や、この歌に対する思いなどを語らせていただき、一人でギタ
ーの弾き語りで「伝承」を披露させていただきました。

DSCF0358.jpg

一人で歌うっていうのが無いから、えらい緊張しました。普段は
当り前に聞こえてくるギターの音やキーボードの音、そしてコー
ラス・・寂しかったぁ改めてメンバーの大切さを思い知るはめ
になってしまいました。

なんとか無事に発表は終了し、その次はアートダイブ実行委員会
の方が、いろんなアーチストを集めて開催されているイベントの
紹介をされました。。・・皆さん、本当にすごいです!

 その後は意見交流会ということで、軽食を食べながらワイワイ
ガヤガヤといろんな人と話しました。その中で、ワンスがKBS
の「サタデーミーティング」に生出演した時に、「聞いてました」
っていう方がおられて、またまた嬉しい会話がはずんでしまいま
した。

 自分達の住んでるまちを思い、京都という場所を愛してる方々
にかこまれて、ワンスもますます頑張らねば・・と思いました。

 再会あり~の、新しい出会いがあり~ので、本当に楽しい時間
を過ごさせていただきました
 昨夜出会った皆さんに、心から感謝です!

最後に「まゆまろ」ちゃんと「くろまろ」ちゃんのツーショット

DSCF0340.jpg

春の雪

昨日、雪が降った!今朝の屋根は雪景色!
桜があちこちに咲きだした。・・春の訪れ。

季節外れの雪01

昨日は車で走りながら、淡いピンクの桜と
春の雪のコントラストが、とてもキレイだ
った。

去り行く冬を惜しむ、なごり雪?
これから春に向かって、次は桜の出番!

季節外れの雪02

移り行く四季を楽しみながら、また一つ
年を重ねてしまったことに、ちょっと
しみじみしてしまいました

            HIRO

ますます頑張ってます!

新曲発表会から一週間が過ぎました
リーダーが言ってたように、なかなかの評判で、あちらこちらから
嬉しいお声をいただいてます

今回の新曲発表会を開催するに当たっては、ほんとにいろんな方の
応援と協力をいただきました
皆さんほんとにありがとう

新しい物を作るって、ほんとに大変で、体力と精神力と…
そして、時間と根気がいります
でも、それが完成した時、ほんとになんとも言い表せないような充
実感と感動があります

10年もワンスの活動を続けてこれたのも、この感動があったからか
も知れませんね

てなわけで…、ワンスまた新曲を作ってます
ほんとに懲りないって言うか、あきれたメンバー達です

いつ皆さんに発表出来るかはまだ未定ですが、いつかきっと、皆さん
にも私達と同じような感動を感じていただけたら嬉しいです

ワンスますます頑張ってます
ご期待下さいね

あゆみでした

ありがとうございました!

 13日の新曲発表&CDプレゼントライブ、無事終わりました。
その前のイベントが30分以上も押してしまい、3時15分から
と案内させていただいてたのが大幅に遅れてしまいましたことを
お詫び申し上げます。いつまでたっても始まらないので、帰って
しまった・・という方もおられたみたいで、ほんまにすいません
でした。

 新曲の評判は上々でした。男性の方から「聞いててジーンとき
た」とか、女性の方からも「本当にステキな歌でした。友達にも
渡したいので、もう1枚CDもらえますか・・」などなど、みんなで
あ~やこ~やって意見を戦わせながら作った甲斐がありました。
また京都国民文化祭のマスコットキャラクターの「まゆまろ」ちゃん
にも応援にきていただき、本当に楽しいライブをさせていただき
ました。

omp_2010_3_13_01

 改めて、今回のイベントを開催するに当たり、京都府の方、亀
岡市の方、そしてKMAの仲間たちに助けられて、無事終了する
ことが出来ました。心より感謝です!

omp_2010_3_13_02

 翌日の「保津川すいたん農園・はたらく水車復活まつり」でも
、たくさんの人に聞いていただき、非常に嬉しく思います。
イベントは手づくり感満載の、素朴なイベントで、素晴らしい景
色と、皆さんの「保津のまち」を大切にしたいという熱い思いが
伝わってきました。そのような場所で歌わせていただいたことを
本当に光栄に思います。ありがとうございました!

 今回の新曲「伝承 ~心から心へ~」は、亀岡祭の山鉾行事の
文化と伝統を守っている人達を元にして、心から心へ繫げていく
ことの大切さを歌った歌です。私自身も、今までたくさんの人達
に導かれてきたおかげで、今この場所に立っていることができる
んだという、感謝の気持ちでいっぱいです。

願わくばこの「伝承 ~心から心へ~」の歌が、皆さんに愛され
続けますように、これからも歌っていきます!

みなさん、本当にありがとうございました!

▼▼▼ 写真の続きは、この下に ▼▼▼

続きを読む »

ライブのお知らせ

Once More Please
新曲発表&CDプレゼントLIVE
「ふるさとのまちに音返し ~Heart to Heart~」

3月13日(土) 15:15~
南郷公園しゃちほこ前特設ステージ

新曲も発表しながら、いつもの楽しいライブをします。
ライブ終了後、メンバーが皆様一人ひとりに、手渡しで新曲のCDを
プレゼントします!
ぜひぜひ起こし下さいませ!

くわしくバナー

同日、同じ場所で11:30~
「亀山城築城400年プレイベント」に出演します!
 11:00~15:00の間に、吹奏楽や手作り甲冑隊、また同じ音楽仲間
のセピアクラブなど、盛りだくさんのイベントが行われます。
また、亀岡の新キャラクターの「かめまるくん」のお披露目もあります。
駅前商店街の方々による「ふるまい築城鍋」や、公園内にてかめおか楽市
・楽座という手作り市も同時に開催されます。

午前11時から、最後のワンスの新曲発表ライブまで、ゆっくりと楽しんで
いただけるはずです!

翌日の14日(日)
保津川すいたん農園の「はたらく水車 復活まつり」
スペシャルコンサート
ということで、12:30~
ライブさせていただきます。

 場所は、亀岡駅から保津大橋を渡りきったあたりの右側に見える水車
が目印です。
なんか、美味しそうなものがいっぱいありそうなので、楽しみです!
こちらも、ぜひぜひ遊びに来てください!

3月13・14日は、亀岡でゆっくりと過ごしていただいて、人の優しさ
や、自然の優しさにぜひ触れてみて下さい!

ワンスのメンバー一同、みなさんに出会えることを楽しみにしています!
ステキな笑顔でお会いしましょう!

新曲発表&CDプレゼントライブ・・とラジオ出演

 先日よりお話しさせていただいた、第26回 国民文化祭・京都
2011の事業の一つとして、私達ワンスが亀岡祭のイメージソングを
作って、国民文化祭と亀岡祭のPR活動に励むことになりました

今年のワンスのテーマは<ふるさとのまちに音返し(おんがえし)>です!
私達を育んでくれたふるさとに、音楽を通して少しでもお返しができれば
と思ってます。

・・で、新曲発表のライブをします!


日時:3月13日(土) 15:15~

場所:亀岡市・南郷公園
   しゃちほこ前特設ステージ


その日は、同会場にて午前11時から、JR嵯峨野線完全複線化完成
記念「丹波亀山城築城400年プレイベント」も開催されます。
・・その中でも、ワンスは出演させていただきますが、新曲はその
後の午後3時15分からのライブで発表することになってます

そしてんなんと!その新曲と、以前に発表した「未来へ・・保津川」
との2曲入り(しかもカラオケ付)のCDを、来ていただいたみなさ
んにプレゼントさせていただきます

3月13日には、是非亀岡へおこしいただき、一緒に楽しんでもらえ
たら嬉しいです!ワンスに会いに来てください!

くわしくバナー

そして、上記のイベントのPRで、またまた KBSラジオさんに出
演させていただくことになりました~。

3月2日(火)「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」の中で、午前9時
35分からの「都もはんなりおこしやす」のコーナーに生出演します。
そちらも合わせて楽しんでいただけたら嬉しいです。

ほっかほかラジオ ←ココから番組HPへGO。


いよいよ春ですね~!ステキな笑顔でお会いしましょう

生まれ育った街で…

 わたくしは九州の大分で生まれ、育てられたことに誇りを持っています。
でも次に生まれかわれるとしたら亀岡の子供になりたいなあ
 今度の新曲楽しみですねえ もし亀岡の人間 いやせめて関西に生ま
れていればわたしも仲間に入れてもらえるのになあ

 地域に根差した活動でその応援歌を作れるというのはなんて素敵なこと
なんでしょう 是非わたくしにも一枚わけてください。わけてください
って方言かなあ  とにかくください  大分にもラジオとかで南こ
うせつや、他のミュージシャンが歌っている地元の歌がありますが、皆口
ずさむことができますよ
 新曲も亀岡の人が皆口ずさんでくれるといいですね カップリングが
未来へ~保津川っていうのも最高です
                             タカより
