Once More Please 2010年02月



あゆみちゃん、誕生日おめでとう!

 昨日23日は、ワンスのボーカル・あゆみちゃんの〇〇回目の
誕生日でした

 21日の日曜日の夜、モトヒロオヤジの家で、あゆみちゃん、さ
とこねーさん、そして私の3人合同の誕生会を開いてもらいました
みんなで和気あいあいと食事をしながら、とても楽しい夜を過ごし
ました。

 あゆみちゃんは、ちょっと高慢ちきに見えるところもありますが
実は非常にナイーブな人でして、そのくせ負けず嫌いやから、それを
表に出すんのもイヤなんやな・・と思ってます。

あなたの明るさで、私達みんな助けてもらってます。
あゆみちゃんがいなかったら、ワンスはどうなってたか・・
本当にみんな感謝してますよ!

あゆみちゃんがいたから、ワンスはこうして今が有ります。本当にあ
りがとう!これからも明るい笑顔で
みんなを元気にして下さい

おめでとうございます

             ~Once More Please メンバー一同~

まち・町・街・・

 2月17日に舞鶴市・西駅交流センターで行われた「第3回 京都府
景観まちづくりフォーラム」というのに参加してきました。

 午前中は西舞鶴の城下町を散策して、昔はとても情緒のある街並
みがあったようで、変わりゆく景色に憤懣を訴えておられる方もあ
りましたが・・今も、昔の名残りを残しているところもあり私には
非常にステキな町に見えました。

 午後からは、パネルディスカッションのパネラーとして呼んでい
ただいたので、亀岡の祭とまちづくりというテーマでいろいろと話
しをさせていただきました。・・同じたくさんの前で話すのでも、
ふだんのステージでのしゃべくりに比べて、やや緊張してしまいま
した。

 同じパネラーとして、京都・西陣で伝統文化祭を立ち上げて地域
のまちなみの維持と活性化に努めておられる「千両ヶ辻実行委員会」
の事務局長と、「まいづる細川幽斎田辺城祭実行委員会」の委員長
(この方、名刺に「田辺藩筆頭老中」と書いてありました・・ナイス!)
「久美浜一区まちづくり協議会」会長という錚々たる方々とご一緒
させていただくことができました。ありがとうございました!

 自分達の住むまち、自分達が生まれた町、育まれた街を大切にし
たいという、みなさんの熱い思いに触れ、非常に有意義な時間を過
ごすことが出来ました。

 今年は私達の住む亀岡市も、築城400年を迎え、いろんな地域の
方達が、いろ~んなことを考えておられるみたいです。
自分達の暮らすまちが、もっともっと活気にあふれ、たくさんの出
会いが待っていそうな期待に、すでに胸がワクワクしてます。

 ワンスも、いろんなところでお役に立てたら嬉しいです!

                           HIRO

《リンク》
千両ヶ辻実行委員会
まいづる細川幽斎田辺城祭
久美浜一区まちづくり協議会
京都府景観まちづくりフォーラム

春を呼ぶ声♪

先週の土曜日、久しぶりに練習をしたの
今年に入ってからは、ずっと新曲の録音してたからね

だから、4人そろって「ワンツースリー♪」って、始めるのはほんとに久しぶりだった

やっぱり楽しい
ヘッドホォンで音を聞きながら、録音するより、やっぱり楽しい

みんなの演奏や歌声を聞くと、なんだか気持ちが温かくなってきたよ

春がもうすぐやって来る~そんな風に思った

ワンスの演奏は柔らかくて温かい!
ワンスの歌声は優しくて心地いい!!
皆さんにもそう感じていただけてたら、嬉しいな

春はもうすぐ
早く歌声を聞いてもらいたいな

あゆみでした

CD収録完了

 今回新しい歌を発表させていただくことになりました。
 
 第26回 国民文化祭・京都2011が2011年10月29日~
11月6日まで開催されます。
 
その中で亀岡祭が取り上げられることになり、その亀岡祭の
イメージソングをいろんな人の進めにより、作らせていただく
ことになりました。最初は、歴史のある大きな祭なので、正直
悩みましたが、長年祭に携わってきた者として、チャレンジを
してみることにしました。

 11月に作品を作り、12月にライブの練習と平行しながら
音を作っていき、今年の年明けからレコーディングを始めまし
た。・・なかなか思うように進まず、メンバーの中にもかなり
フラストレーションもあったかとは思いますが、ようやく完成
し、一昨日にプレスに回しました。モトヒロオヤジが、エンジ
ニアを全て引き受けてくれて、かなり大変やったと思います。
また、メンバーはじめご協力いただいた皆さんには、心より
感謝です!

 このCDは無料で配布されます。イベントの時には必ず持って
行きますので、できれば皆さんに一枚一枚手渡し出来れば、と
思ってます。

new_cd2010

 さあ!すぐ目の前に春が近づいてきてます。
 もうすぐワンスに会えますよ!


              HIRO

Happy birthday!

昨日2月8日はさとこネェさんの、そして今日2月9日はヒロちゃんのお誕生日です
お二人共、お誕生日おめでとうございます

ワンスを結成して10年目…
出会ってから長~い年月がたって、お互い体力はなくなりつつあるけど…
でもお二人共、いつも若々しくて素敵です

音楽は心を豊かにしてくれます
優しい気持ちになったり、励まされたり、時には甘く切ない気持ちになったり~

音楽に囲まれて過ごして行けば、私達きっといつまでも輝いていられる

なんだか最近、そんな風に感じますぅ

これからも、ずっとずっと、もっともっと、音を楽しんで、輝き続けていきましょうね

ほんとにおめでとう

あゆみでした

ねーさん、誕生日おめでとうございます!

 今日2月8日は、SATOKOねーさんの誕生日です
何回目の誕生日かは、知りません・・いや、言えません

ワンスとして一緒に歌うようになって、10年目に入りました。
「ワンスのハーモニーはステキ!」ってよく言われますが、最初の
頃からずっとワンスのコーラスのアレンジをしてくれているのが、
ねーさんです。時々、お互いムキになってよく喧嘩もしましたが、
私もねーさんには、本当にたくさんの刺激をもらいました。
ねーさんの作曲のセンスは、自分には無い才能を感じて、新しい
曲を作ってくるたびに、私はいつも落ち込まされたものです・・


今回、また新しい歌を作りました。またまたねーさんのおかげで
本当に素晴らしいコーラスがつきました。
近いうちに皆さんに聞いていただく予定になっておりますので
お楽しみに


みんな面と向かって言うのは恥ずかしいと思うので・・・
ねーさん、あなたのおかげで今私達はここにいます!
ホントにみんな感謝してます。ありがとうございます
そしてこれからも、よろしくお願いします

またステキな〇〇歳にしましょうおめでとうございます

~Once More Please  メンバー一同~

写真コンテスト

 先日、亀岡市観光協会主催の「平成21年度・亀岡市観光
写真コンテスト」の審査に行ってきました。

応募総数は・・数えてないのでわかりません。観光協会の
進行役の人が「応募総数・・・」って言うてたけど、ちゃんと
聞いてないのでわかりません・・・・が、かなりたくさんあり
ました。

 正直私は、写真というか絵ごころというのか、そういうもの
のセンスっていうのは皆無に近い人間でありますが・・だから
ワンスのブログには写真が少ないのですが・・ステキな写真か
どうかは分かります。本当にどれも素晴らしい写真で、感動
すら覚えました。センス無しの人間には「なんでこんな写真が
撮れるんやろう」・・とただただ感嘆するばかりでした。

 心動かされる写真っていうのは、音楽に繋がるものがある
のかもわかりませんね!私も、ふだんはほったらかしで、使う
前にあわてて充電してるようなデジカメで無く、いつも持ち歩
いて、素晴らしい景色に出会ったときなど、ぜひパチリと撮って
来年は応募しようかな・・審査で、自分の写真を選んだら、
やっぱりややこしいことになるんかなぁ

いつもステージ上から見える、皆さんのステキな笑顔を写して
応募すれば、入賞間違い無しやと思います次回のステージ
で、ギターをカメラに持ち替えてチャレンジしてみようかなぁ・・・

 とてもきれいな写真にいっぱい出会えて、なんとなく幸せな
気分になれました。・・また春になれば皆さんのステキな笑顔
に出会えますね  楽しみにしてます。

              HIRO

福は内、鬼も内

今日は節分。「鬼は~外、福は~内」と言って豆まきをするのが一般的ですが、大本では鬼は世の中をしっかり戒めて治める役割をする神様と考えて「福は内、鬼も内」と言って豆まきをします。豆まきだけに豆知識でした
それに、家庭には恐い人が一人いてくれた方が円満にいくような気がします(うちの場合、鬼の役は私かなぁ)
世の中にも悪いことを戒めて正しい道へと導いてくれる人は必要ですよね
今年も無事に節分も終わりました誰かが「難が有るのは有難い」と言ってましたが、苦労するほど大きくなれるってことですかね今年も大難が小難に、小難が無難になりますように、そして皆さまに幸せが訪れますように
さとこ

再会ネタその弐

 先日私の住む地域で「心の教育」をテーマに講演会がありました。
その講師で来られたのが、昨年の10月のKBSラジオ「サタデーミー
ティング」でご一緒させていただいた、京都美山高等学校の校長先生
で、ラジオのパーソナリティーもされているシンガーソングライター
の大野実先生でした。
 私も役目上関わっておりまして、大野先生と面識があるということ
で当日は接待係りを仰せ付けられ、お互い控室で再会を喜ぶとともに、
喋る喋る・・講演の始まる前まで喋りっぱなしでありました。

 その後も先生は講演会で喋る喋る、そして歌う・・話しの内容も
「夢の種まき」というタイトルで、非常に素敵なお話でしたが、何
よりもあのバイタリティーは我々も見習わないとあかんね!お年を
聞いたのですが、私よりも干支で半回り上とのことで、すぐにしん
どいとか言う自分に、ちょっとだけですけど反省しました。

ワンスも決して冬眠中では無く、ただいまレコーディングの真っ最中
なのです。詳しいお話はまた後日

まだまだ寒い日が続きます。皆様方、くれぐれもご自愛下さいませ。

                 HIRO

                  
