Once More Please 2009年08月



慣れないステージではあるけれど楽しみです

 急な話で、何故か大分県民の私が亀岡のステージに
立たせていただくようになってしまいました。
 病み上がりでおこがましくもありますし、人前で歌
う実力もなにもありませんが、久しぶりにヒロちゃん
と歌うことについてはとても楽しみにしています。

 ギターを間違えようが、歌詞を忘れようが、大きな
声で元気なレオを見せたいと思っています。
 私と同じ病気で家でくすぶっている人がもしあるな
らば、元気になれることを見せられますし、24時間テ
レビの趣旨からするとあっているかもしれませんね。
 ワンスの皆様の歌も久しぶりに生で聞けるのでそれ
も楽しみです。土曜日が待ち遠しい。

レオ・・復活

 昨年の10月から12月にかけてこのブログで書いた、
私の音楽の原点となったレオが、ひょんなことから一夜
だけ復活することになりました・・カテゴリのHIROを
クリックしてもらえれば、「原点」シリーズがご覧いただ
けます

reo_011

 この8月29・30日に、レオの相方のタカが遊びに来
ることになり、29日の「24時間TV・亀岡募金会場」で
歌わせていただくことになりました。二人で歌ってた時
から、すでに30年近い年月が過ぎました。お互いに、
あの頃の声が出ることは無いと思いますが・・・まして
タカは、4月の終わりに心臓の手術をうけたばかりで
・・・不安も大きいですが、今は正直なところまた二人
で歌える喜びの方が大きいです

 29日に来て、顔を見てから、どんな曲をするのか(出
来るのか?)を決めます!当時のオリジナルはさすがに
こっぱずかしいので、おそらくチョーマニアックなアリスの
歌とかになりそうです!今回だけは、二人の自己満足的
なステージになってしまいそうですが、少しでもたくさんの
方に来ていただいて、見ていただいて、喜んでいただけた
ら、尚嬉しいです。

とにかく、今の二人に出来る範囲で、精一杯歌いますので、
どうぞ遊びに来て下さいまし

8月29日(土) 24時間TV・亀岡募金会場  
午後6時10分~ ガレリアかめおか ロビーにて


◎午後7時からは、亀吹さんの「たそがれコンサート」が
あり、その後にはブリランテさんの素敵なコーラスもあり
ますので、そちらも合わせてお楽しみ下さい

HIRO

24時間TV「愛は地球を救う・亀岡募金会場」

 今年もまたこの日が近づいてきましたね!もう1年経ったのかぁ・・
たくさんの想いをのせた風船が青空に飛んでいく光景や、若者達の
熱い涙・・まるでつい昨日のことのように思い出されます(昨日食べ
たご飯のことさえ思い出されへんようになってきてるのに、すごいこ
とやん!)

 8月29日(土)午後6時~午後9時、翌30日(日)午前9時~午後
8時まで、例年通り「ガレリアかめおか」にて開催されます。

 今年も、多くの夢をのせた風船が大空を旅することでしょう。今年も
たくさんの熱い若者達に出会えることでしょう!すでにワクワクしてき
ました。

 我々Once More Pleaseは、30日の午後6時~6時30分に出演し、そ
のままみんなで「サライ」を歌うお手伝いもさせていただきます。
・・・・そういえば、何年か前にもエンディングをさせてもらった時に、
「みんなステージに上がっておいでよっ」て言うたら、ほんまにみんな
上がってきて、ステージ上はギュウギュウ詰めで、空っぽの客席に向か
って歌ったことがありましたよね・・

OMA-24h

 また今年も我々も一緒に楽しませてもらいます!皆さんも、少しの小
銭でも握りしめて来てもらって、我々の歌を聞いていただいて、そして
一緒に「サライ」を歌いましょ!皆さん、8月29・30日は是非「ガレ
リアかめおか」へおいで下さいまし。素敵な笑顔で出会いましょう!

OMP-24-02

 また、もう少し詳しい内容が分かれば、改めてご案内させていただ
きます。

HIRO

お腹一杯 胸一杯!!

昨日出演させて頂いた「デカンショ真夏のライブバトル」では、
たくさんのお客さんに足を止めて聞いていただき、そして沢山
の拍手をいただけて、ほんとに嬉しかったです

お世話になりましたスタッフの皆様、ほんとうにありがとうご
ざいました
飛び入り参加のシゲちゃんも、ほんまにありがとう

同じ会場に出演されてた「そのひぐらし」「QUーE」のライブ
も素晴らしかった
歌唱力はさることながら、MC やお客さんを引きつけるパフォ
ーマンス、勉強になる事ばっかりだったなぁ~

誰かのライブで、また誰かの曲で、涙を流したのは久しぶり
「QUーE」のラストステージでは知らん間に泣いてた
ほんとにステキな曲だったぁ

qu-e

「そのひぐらし」さんは、ただただ楽しくて、一観客になってた

今回も素敵な出会いが出来ました
感謝と感激で胸が一杯

夜はデカンショ祭りの屋台に出かけて、またまた大好きな買い食い
もうマジでお腹一杯

花火も綺麗でした…
デカンショ祭り最高
また来年も是非行きたい!!

でも~来年も行く体力がメンバーにあればね

あゆみでした

DEKANSYO!真夏のライブバトル!!

090815_1637~01
 行ってきました、丹波篠山!商店街を利用して、3ヶ所で
それぞれ3組のミュージシャンと1組のお笑いの方で、3ス
テージのローテーションでパフォーマンスをするという試み
で、数年前まではガレリアで1日3ステージっていうのを
ずっと続けてきたけど、久しぶりにすると我々には正直、
ちょっときつかったかな?なかなかテンションを上げたり
下げたりのコントロールが持続しにくくなってますよね

 でも、久しぶりに刺激のある楽しい1日でした。急遽PA
を持ち込むことになり、朝は8時出発で、夜は大踊りに参加
し、解散は夜の10時30分まで・・肉体的には結構ハード
な1日でしたが、企画運営されていた篠山の実行委員の
皆様にあったかい心使いをしていただいたこと!知り合っ
た素敵なミュージシャンの仲間たち!楽しいお笑いコンビ
!歌を聞いていただいた人達の素敵な笑顔!・・本当に
最高に楽しい1日でした。

 出合った素敵な仲間達から、大きな刺激を受けました。
QU-Eの二人・・本当に聞いてて素晴らしかった!久しぶり
に人の歌で感動しました。もっともっと人に聞いてもらって
感動してもらえるような良い歌を作りたい!って改めて思い
ました!
そのひぐらしの二人・・本当に楽しかったよ!聞いてくれてる
人を楽しませるという原点を、改めて感じました!最近、なん
となくステージが馴れ合いのようになってきてたような気が
する。もっともっと良いステージ、パフォーマンスができるよう
に頑張りたい!って思いました。

 2組の素晴らしいミュージシャンをはじめ、楽しい進行をして
くれたHOT CAPSの二人、いろいろとお気使いをいただいた
稚胡さん親子とスタッフの皆さん、そして我々の歌を聞いてい
ただいて、たくさんの拍手や手拍子をしてくださった皆さんに
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。またどこかで会いま
しょうね!

 最後に、わざわざ亀岡からかけつけてくれて、急遽パーカ
ッションで参加してくれたヒロシゲ氏にも感謝です!

  ほんまにみんなおおきに!                          

 HIRO

 

嬉しかったぁ♪

亀岡平和音楽祭が終わって、もう一週間が立とうとしてる…
なのに、今だに思い出して…
嬉しくて嬉しくてしょうがない事があるの

ワンスのライブが終ってすぐに、小学生の女の子2人に声かけられた!!
「サインしてください!」 って

かわいい小さなうちわを差し出して、「これに…」って言うから、慌ててサインペンを探したよ

あゆみが一番にサインして、後メンバーが順番にサインした
で、また、「握手してください!」って戻って来て、あゆみから順番にみんな握手した

あの子達の目に、私達はどう映ったんだろう…
きっとカッコよく見えたんだ

ほんとに素直に嬉しかったよ

音楽を通じて、いろんな人と出会って、いろんな思い出ができた…
幸せな思い出…

あの子達のこの夏の思い出の中にも、ワンスモアプリーズが入ってたら嬉しいな

あゆみでした

花火のあと・・

 8月7日亀岡平和祭保津川花火大会が、無事に終わりました。
今年は不況のあおりもあって、予算を集めるのも厳しく、中止に
すべし!・・という声もあったとかなかったとかで、花火大会の開
催そのものが危惧されておりましたが、商工会議所の皆様をは
じめ、観光協会の方などが、なんとか花火を打ち上げるために、
必死に努力されて、今年も立派な花火が亀岡の空を彩ってくれ
ました。本当にありがとうございました。

 空一面の花火を見ておりますと、幼い頃に母に手を引かれて
花火を見たことや、高校生の時に好きだった彼女と見上げてい
たこと、妻や幼い子ども達と一緒に見たこと・・・いろんなことを
思い出してしまいます。花火の上がってるときは、いろんな幻想
や思い出に浸りながら「あ~、今年も花火が見れた」って嬉しく
なってきます。

 ところが、花火のあとのこの街は大変なことになっております。
あちこちいたるところにゴミが散乱し、とても悲惨な街に姿を変え
てしまっています。数年前から、若者達が「ゴミ大使」という名で
ゴミの持ち帰りとかを花火の最中に訴えています。私達が行って
おります「平和音楽祭」の会場でも、自分のゴミはもちろんのこと
、落ちてるゴミを一つでいいから拾ってゴミ箱に捨てて下さい!
と呼びかけています。また花火の翌朝には、大勢の人たちで保
津川会場から駅前周辺の清掃活動がされてます。・・ほんまに、
びっくりする程のゴミの量でっせ!

 ゴミがなくなることは永遠に無いのでしょうか?一人一人が、この
街を美しくしたいと思ってもらえれば、必ず変わると思うのですが・・

 隣の南丹市・八木町の花火大会が14日に開催されます。ゴミを
拾うボランティアに、たくさんの小学生や中学生が参加するそうです。
まず大人として、このような子ども達に拾わせるようなゴミを捨てる
行為を、恥ずかしいことと自覚してください!

 でも、このボランティアに参加してくれる子ども達は、きっとこの先
もゴミをすてるような大人にはならないでしょうね。そんな子ども達が
増えて、そんな想いを受け継いでいけば、きっときれいな街になるこ
とでしょう。

素敵な花火のあとも、素敵な街のままでありたいものです。

                     HIRO


丹波篠山デカンショ祭

 昨年に、今から約260年前に兵庫県の篠山の殿様が
亀岡(当時は亀山)に来て、亀岡の殿様が篠山に行って
、きっと文化の交流もあったに違いない!なんとか篠山
と亀岡の文化の交流の架け橋になりたい・・・っていう
ブログを書いたが、ようやくその第一歩が実現すること
になりました。

 8月15・16日に開催される、第57回丹波篠山デカン
ショ祭の15日に「DEKANSHO! 真夏のライブバトル」
に出演させていただきます!・・実はこのデカンショ祭、
5年前にも一度出演させていただき、その後10月に行わ
れてる「篠山・味まつり」にも4年ほど連続で出演させ
てもらってたのですが、その時はそんな歴史的背景など
何も知らずに行ってました。今回は、そんな永い篠山と
亀岡の歴史の文化交流だと自分で勝手に決め付けてるの
で、篠山で歌える喜びをすごく感じてます。

日時:8月15日(土)

      14:05~/ 15:20~/ 16:35~
      で、3回出演します

場所:真夏のライブバトル
   第1会場
 但馬銀行前

 一緒に出演するのは、篠山のミュージシャン「QU-E」
さん「そのひぐらし」さん。
それに、お笑いの「HOT CAPS」さんが出演されます。

詳しくはコチラ!

 当日は、我々の出演する但馬銀行前の他に、2会場
でも同じように3組のアーティストと1組のお笑いの
方でライブされます。いずれも、篠山のメインストリ
ートの商店街で、近い場所でされるようです。

dekansho

 また、ライブ終了後はみんなで大踊りに参加予定に
なっております。

 またまたどんな出会いがあるのか、今からワクワク
してます。新しい出会いがあり、たくさんの笑顔に出
会える・・
こんなことって、ワンスやってなければ絶対に経験で
きないですよね!

 みなさんも15日は篠山のデカンショ祭に来ていただ
いて、ワンスの応援をしていただいて、商店街をブラ
ブラして、美味しいものを食べて、他のミュージシャ
ン達の歌も聞いて、お笑いで大笑いして、そして最後
は大踊りして・・
そんな篠山市に是非起こし下さいませ!

そうそう!とても暑いので皆様くれぐれも熱中症にな
らないように、充分に気を付けて下さいね!・・
ウチのギター弾きにも、こまめに水分を与えるように
せなあかんわ

では、次は篠山でお会いしましょう 
                      HIRO 

皆様、お疲れ様でした!

 亀岡平和音楽祭、大盛況のうちに幕を閉じることができました。
今回から若手が中心となって、企画をいろいろと考えてくれ、多
少の先輩連中との軋轢もあったようですが、イベントとしては大
成功やったんやないでしょうか?
 この暑い最中に、このイベントを成功に導こうとする多くのス
タッフの尽力はモチロンのこと、たくさんご協賛いただいた皆様
方にも、この場を借りまして厚く御礼申し上げます。

 現場に入るなり、我々の出演するEASTステージの司会者が急病
で来られないとのことで、急遽司会を務めることになり、なんの
情報も無いまま行き当たりバッタリの司会になってしまい、出演
していただいた皆様には失礼な発言など多々あった事と思います。
この場を借りまして、深くお詫び申し上げます。
 
 さてさて、我々ワンスは花火明けの午後9時からのEASTステー
ジのトリを努めさせていただき、片やWESTステージのトリは「情
熱マリーとシャボン玉ハイスクール」の情熱あふれるステージなの
で、ひょっとしたら全部WESTに行ってしまうのでは・・
誰もいないステージで歌うハメになってしまうのでは・・と、
実は内心非常にナーバスになっておりました。しかししかしかかし
・・いざ演奏が始まるとどんどん人が集まり出し、客席は満席状態、
後ろは立ち見のお客さんでいっぱいになりました。なにはともあれ
良かった良かった!ほんとうに暖かい拍手と素敵な笑顔をありがと
うございます。この場を借りまして、心よりお礼申し上げます。

平和音楽祭2009

 それぞれの平和へのメッセージ、皆様方にはどのように届いたで
しょうか?
 我々の力は非常に小さいけれど、ひとつひとつが命にあふれた素
晴らしいメッセージを発信できたのでは・・と感じています。

 願わくば、この先もこの亀岡のミュージシャンによる「平和の願
い」を込めた「亀岡平和音楽祭」が、「平和」の象徴として、未来
永劫に続くことを願いながら・・
 とにかくご出演いただいた皆さんをはじめ、暑い中このイベント
を成功させてくれたスタッフ、観に・聞きにきていただいたお客さ
ん・・・全ての人に感謝です!

 ウチのメンバーのモトヒロが、最後熱中症にやられてしまいまし
たが、なんとか病院で点滴を受け復活いたしました。
ご心配をおかけしました。

 さあ、次は休む間もなく8月15日の篠山「DEKANSYO! 真夏の
ライブバトル」
です!また熱中症にならないように頑張りましょう!

                           HIRO


 

いよいよ平和音楽祭!!

早いものでもう8月!
8月7日は恒例の花火大会
そしてまたまた恒例の亀岡平和音楽祭

子供のころから、この花火大会の日が楽しみやった毎年花火を見て、やっと夏が来たぁ~って感じてた

そして大人になって…そこそこの年齢になって(笑)、皆さんの前で歌う事が出来る~
なんて幸せ

亀岡平和音楽祭も、今年で5回目を迎えます。
地元の音楽仲間達が、いつも手作りで、この音楽祭を盛り上げてくれる~
この音楽祭に、最初からずっと参加させてもらって…
ほんとに、ミュージシャン冥利につきます

今年も頑張ります
是非応援に来てください

あゆみでした
