Once More Please 2009年07月



亀岡平和音楽祭

 今年はまだ梅雨明けしてないですよね。九州や西日本では、
大雨の被害があちこちに出てるみたいで、非常に傷ましいです
ね。心よりお悔やみ申し上げます。

 さて梅雨が明ければいよいよ夏本番!今年も「亀岡平和音楽
祭~PEACE MUSIC DREAM FESTA~」を開催いたします

 今年でなんと5回目を迎えることになりました「亀岡平和音楽祭
」は、亀岡で活動するミュージシャン達が集まって、なんとかこの
亀岡から「平和の願い」を発信したい!との思いから、毎年亀岡
の平和祭に行われる保津川花火大会の日に開催しております。
第1回目から、出演するミュージシャンが音響からPRから、なに
からなにまで手作りでやっております。専門業者にお願いすれば、
もっともっと良いものが出来るのだと思いますが、私はこの手作り
感マンサイのこのイベントが大好きです。みんなが力を合わせて、
この亀岡から平和の願いを発信する・・そのことだけに一生懸命
になれてる仲間たち、本当に素敵やと思うよ!

 皆さんも、どうぞこのイベントを一緒に盛り上げてやって下さい!
そして、それぞれのミュージシャン達が、それぞれの表現で「平和
への思い」を語り、歌ってくれます。しかと受け取ってやって下さい!

 もちろんワンスも出演しますので、応援よろしくお願いします!
  詳細はKMAのブログをご覧下さい

                        HIRO

ペパーミンツ・コンサート御礼!

 前にお知らせしていましたSOFIA&ペパーミンツのコンサートが7/20、無事おわりました。おかげさまで、たくさんのお客さまにきていただき、MCも入れながら、2時間たっぷり聞いていただきました。ありがとうございました
文化博物館別館ホールは、重要文化財ということもあり、とても素敵なホールで天井が高く、声が柔らかく響きました。途中の休憩で、お客さま全員で「ふるさと」を合唱しました。その様子がYouTubeでアップしてますので、「文博ふるさと」と入れると出てきますので、見てみてくださいな
 さとこでした

皆既日食

 昨日は46年ぶりに日本で皆既日食が見られる・・とのこと
だったので、非常に楽しみにしていた。のに・・市役所で午前
10時から会議が入り、、しかも会議場が地下ってどーいうこ
っちゃ!そして会議が終わったのが11時30分。「11時に、
ちょっと休憩して、みんなで日食を見ましょう!」の提案もスル
ーされ、ちょっとご機嫌ナナメ状態で、市役所を後にしました。

 そう言えば小学生のころ、理科の勉強で「太陽の見方」だか
なんだかで、黒い下敷き越しに見るとか、ガラスにろうそくの火
をしんきくさいほど当てさせられて、手作りのすりガラスを作っ
たような記憶がある。ニュースで見てたら、その方法で太陽を
見ると失明の恐れがあるって言うてたなぁ・・ほんまかいな
ほんまやったら、えらいことを学校は教えてくれてたよねぇ!

 皆さんはちゃんと見れましたそんなに天体などには興味
のある方では無いのですが、やっぱり宇宙の神秘はこの目で
(黒い下敷き越しに)確かめたかったよ~
とても残念な日でした。

                  HIRO

雷と…

昨日から、すごく強い雨が降って~
雷がピカピカ ゴロゴロ
何を隠そう、私は雷が大の苦手
子供の頃から大嫌いで、怖くて、布団かぶってよく泣いてた
今はさすがに泣かないけど、マジでビビる

苦手な物はまだあるの
先のとんがった物
先端が自分の方に向いてると、すごく怖いの
先端恐怖症って 言うんかなぁ

それから…、一番大嫌いで苦手なのは鶏
なぜだか知らないけど嫌いなの
正直言って怖いの
何かされた訳ではないんだけど…
あの容姿がダメなのよね
鶏肉も大人になるまで食べれなかった!

雷も、先のとんがった物も、鶏も、きっと前世で何か関わりがあったんだわ!
って、思い込んでる次第です

さっきも雷が鳴ってた~
梅雨明けも近いわね

あゆみでした

梅雨

 今日は朝から梅雨らしい日となっておりますが、京都の
梅雨の時期の風物詩といえば、やはりなんといっても祇園
祭ですよね。今日は山鉾巡行の日でした。
 今から約1100年前に始まり、最初は日本全国の当時の
国の数の66基の鉾や山があったそうです。疫病退散のため
の神事であり、疫病の広がるこの梅雨の時期にずっと行われ
ているそうです。
 最初66基あった鉾や山も、幾多の戦乱や火事で消失したり
、中には町内の財政難のために質屋に売ったものもあったそ
うです。現在は32基の鉾や山が「動く美術館」として我々の眼
を楽しませてくれています。
 それぞれ所有される町内では、維持・継承に相当のご苦労
があることでしょう。また伝統の維持・継承に努めながらも新し
いことにも常に挑戦され続けてきて、今では数十万の観光客
が来られ、日本の三大祭の一つとして、多くの民に喜んでいた
だけてるんですよね。本当に素晴らしいことだと思います。
 祇園祭が終わればいよいよ夏本番!今年の夏も暑い熱い夏
になりそうです。
 皆様方、くれぐれもご自愛くださいませ。

                        HIRO

お元気ですか?

1ヶ月ぶりの登場です
皆さんお元気でしたか

昨日と今日は、夕立のような雨が降って…
梅雨明けもそろそろ近いのかなぁ?なんて思ってます。

祇園祭の提灯も、四条どうりにはもう並んでた
いよいよ夏がやってくるね

そう言えば、今日は七夕(もう日付は変わったけど)
織り姫と彦星は楽しい時間を過ごせたのかな
空を見上げてみたけれど、星は1つも見えなかった…残念

あゆみでした
