Once More Please 2009年06月



ちょこっとPRですぅ…(^-^)v

 みみみみ~さぁん!先の私の文章ににコメントをいただき、ありがとうございました見てくださったんやぁ~って、嬉しくなりました!
 脳死問題を考えて、なんかいい詩はできないものかと、ない知恵をしぼって考えましたが…なかなかです
 でも私が作ったのではないですが、私的に心をうたれた詩がありましたので、この場をお借りして、ご紹介したいと思います。
   
   誰かの手から ちいさな手に   ちいさな手から誰かの手に
   絶えず 絶えず ゆきますように 祈る心込めて 愛紡ぎ
   
   高い枝を 見上げるあまり    足下の花を 踏んでないか
   誰かにとって 大事なものを   はかりにかけて 汚してはないか

   強さの意味を 違えてないか  守ることで 奪ってないか
   勝ろうとして ひざまづかせて  あなたにいったい 何が残ろうか

   愛紡ぎ 心つなぎ 送る幸せを知るのなら  
   愛の糸を 心の布を  引き裂くことが 誰にできようか

 奥深い、良い詩ですよねわたしはまさに、この詩に心うたれました。
 実は来月にソフィア&ペパーミンツでコンサートをします。オリジナルが少なく殆どがカバー曲ですが、自分達が好きな歌や、みなさんが聞きたい曲をうたっています。
 このコンサートではプログラムには載せていませんが、この「アイツムギ」の歌を歌う予定にしています。

  日時:7月20日(祝・海の日)  午後3時(開場30分前)
  場所:京都文化博物館 別館ホール(京都市中京区三条高倉)
  チケット:大人1500円 子ども1000円


 初見でもバンバン弾ける、すご腕のピアニストの演奏にのせて、歌います。みなさん是非お越しくださいネ 
 さとこ



   

ギター弾きの独り言

随分とご無沙汰でございますホンマに何しとったんやと(ただの面倒くさがりでございます)そんなとこで今回は中国や韓国等で生産されたギターについて語ってみたいと思います。最近のギターメーカーの比較的安価な物は、その殆んどが中国や韓国又は東南アジア製である。しかしながらこれがまた、なかなか良い物が多くなって来ております。ホンマにこれが5万~10万円?てなギターが沢山有ります。仕上げも音の方も中々のもんです。この間買ったアコギも某、国内有名ブランドの物ですが、なんとインドネシア製である。しかしながら中々良い音で弾き易くグッドでありますまたその前に買ったエレキですが、こちらの方はメキシコ製ですが、これまたスゴイエエ感じです。てな具合に最近のギターは廉価であっても探せばかなり良い物が見つかりますよ。一度皆さま方も楽器屋さんで試して見て下さい。ホナまたね

命の大切さ

 ようやく登場です。「チ~とも書かん!」てあゆみちゃんにいわれてまして、ほんとに久しぶりです夏はなんやかんやと、ほんとに忙しくって…
 さてさて、ワンスの歌には、ラブソングからメッセージソング、応援ソングなどなどいっぱいありますが、私が作る曲にはメッセージソングが多いかな?(って、最近はトンとご無沙汰やないかい!って誰かに怒られそうですが
 音楽って詩があって曲があって、それが聞く人の心に響く!…いやいや届く!…いやいや突き刺さる!
 「人に何かを伝えたい」と思っても、いったいどうすればいいのかわからない、う~んどうしようもない、という人はきっと多いと思います。でも曲にして歌えば伝えられるではないですか!
 先日、臓器移植法A案がびっくりするくらい速く可決されてしまいました。エッ!ウソでしょ?って思いました。脳死になってしまった人からメスを入れて、臓器を取り出すんですよ!ほんとにいいんですか!?って。
 もし家族の誰かが突然脳死って診断されたら、ほんとに提供できますか?もし仮に本人が元気なときに「ドナーになりたい」と言ってたとしても、私は絶対にイヤです。まだ呼吸もしてて身体もあたたかく、血色もよく、爪や髪も伸びている、いとしい家族から臓器が取り出されるなんて!
 臓器の提供を待っている人にはほんとに気の毒な気もしますが、今一度よ~く考えてみてはいかがでしょう?…なんか、そんなメッゼージソング、できないかなぁ…
さとこでした

今年の夏も大忙し!

 毎日雑用に追われ、ちょっとご無沙汰!
 今年の夏も、なんやかんやと予定が詰まってまいりました。
 本当にありがたいことです。
 
 7月10日は、亀岡の教育長が代わられて、その歓送迎会
にPTAのOB会から声をかけてもらっています。・・・そういえば
ワンスも元々はPTAの役員をしてた時に知り合ったメンバー
で始めたのがキッカケやったもんね!人の縁(えにしと読んで)
っていうのは、ほんまに不思議なもんやねぇ。

 で、8月は毎年恒例の7日の平和祭花火大会での「平和音楽
祭」・・今年は、なんたらっていう名前に変えて若手が中心になっ
て企画をしてくれております。詳しくは、KMAのブログをご覧下さ
い!今までとは、参加メンバーもかなり変わり、ゲストも呼んでの
大変賑やかなイベントになりそうで、とても楽しみです。

 で、15日は兵庫県は篠山市のデカンショ祭の中のイベントに
呼んでいただいております。こちらも何やらとても楽しそうな企画
で、また新しい人達との出会いの場所になりそうで、とても楽しみ
です。

 で、29~30日も恒例となってきました24時間テレビ「愛は地球
を救う」の亀岡募金会場でのステージイベント。毎年、熱い出会い
のある場所です。ワンスの出演予定は30日です・・って、この日は
他のイベントからもオファーがあったような気が一度、ちゃんと確
認せなあかんがな・・

 で、9月も敬老会やらなんやらに、なんかコンテスト的なもんにも
応募するようなことも言うてたし、ますます忙しくなりそうです。

 また、それぞれのイベントについて出演時間など詳しいことが分か
れば報告させていただきます

どこかの場所で、またお会いできることを楽しみにしてます

                           HIRO

久しぶりにお邪魔します

皆さんはそれぞれで健康管理をされていると思います。いらぬお世話と言われるかもしれませんが体験記を一節。
3月頃から胃の調子が悪く胸から顎にかけて絞り込まれるような痛みが毎日数回くるようになったので、こりゃ狭心症やろなと思い早速病院に行ってカテーテル検査を受けました。自分の安易な予想に反して結果はとんでもなく悪いもので、即開胸手術と言われ入院致しました。先生の話によると冠動脈が全部硬化していて心筋梗塞をおこしてもおかしくない状態だったみたいです。まさに九死に一生、野球でいったら九回ウラ同点ツーアウト満塁で死球を受けてサヨナラ勝ちしたけど大怪我ってな感じでした。自分だけは死なないとか大きな病気はしないとか勝手に思っていただけにショックはあまりにも大きなものでした。手術が終わって目が醒めたとき、なんともいえぬ感慨がありました。「生きててよかった」…感動とか感激とか人間的な情緒に遠ざかっていたわたくしにとっては大変良い経験をしたと思ってます。皆さんも今以上健康に留意されて良い歌を送り出して下さい。
ワンス応援団タカより

えっ!タイタニック・・・?

 何日か前の新聞に「タイタニック最後の生存者死去」というニュース!
「えっ!タイタニック!・・?」記事を読むと、なんとあの1912年4月に
沈没したタイタニック号の最後の生存者だったというから、超ビックリ!
レオナルド・デカプリオ主演の映画で見た、セリーヌ・ディオンの歌で
感動を誘った、あの・・あのタイタニック号の生存者がまだいらっしゃっ
たとは・・・

 遠い遠い昔の出来事で、それを映画を通して観てる感覚でしか無か
ったのですが、現実にあの場面を体験された方が生きておられたので
すね。ミルビナ・ディーンさん、享年97歳。タイタニック号沈没の時には
生後2ヶ月だったそうで、お父様の手によって沈み行く船から母親と共
に救命ボートに乗せられ助かったそうです。お父様は、その時に亡くな
ったそうです。

 映画のストーリーには無い真実の物語にすごく心を打たれ、またまた
感動してしまいました。自分の命を盾にして、妻や娘を救う勇気!なか
なかいざとなったら、そんなふうにできないかもですよね・・・大切なもの
を守る勇気、新聞を読みながら心打たれた記事でした。ご冥福をお祈り
します。

 また近いうちにDVDを借りて「タイタニック」を観たくなってしまいました。

                         HIRO

 

シャイン モア♪

今日は朝から雨です。
さすがに6月!!

さっき車走らせてて思い出した
ずっと前にこの辺りで綺麗な虹をみたなぁ~って!

でっ、また思い出した
あの時虹を見て、歌詞書いたなぁ~って!

それが「シャイン モア」
オヤジ&サトコ作曲で、曲が先に出来て…
サトコさんが「シャイン モア」ってタイトル決めて~
それにあゆみが詞をつけて、出来上がったの

もっともっと輝きたい
明日は今日より、もっともっと輝きたい
そんな気持ちで書いた曲です!

虹って、いろんな色があるやん!
ほんとに七色あるのかどうかは、良く知らないけど…
赤やピンクや黄色の明るくて華やかな色もあれば、ブルーや紫の深くて悲しい色もある!
全部が合わさって、そしてあの綺麗な虹色になるんだね

楽しい事も嬉しい事も、悲しい事も切ない事も…
全部が合わさって、人って生きているんだね!
だからみんな輝いてるんだね

な~んて、 今日はこんな風な事考えました

やっぱり私って、詩人でしょ

あゆみでした
