Once More Please 2009年03月



春はすぐそこに♪

もうすぐ4月だと言うのに、今日も寒かったね

でもね、桜が咲いてるの見つけたよ
大きな桜の木の一杯の蕾の中に、ほんの少しだけ愛らしいピンク
の花が咲いていた

春はもうそこまで来ているね

私達ワンスモアプリーズのライブは、桜満開の頃4月11日だよ
今はまだ練習中で、今日見つけた桜のように一分咲きくらい
これからもっともっと練習を重ねて、11日は満開の状態で皆さん
にお会い出来ると思います  頑張ります

あっ、花粉症対策もちゃんとしないとね
なんだか喉の調子がイマイチだわ

あっ、それからお肌の調子もイマイチだわ
これも花粉のせいかしら
ピカピカに磨いておかないとね

ライブ当日まで、なんだか忙しくなりそうだわね

あゆみでした

ありがとう!

 侍ジャパンが韓国に勝利し、世界一を勝ち取った瞬間から、
たくさんのおめでとうメールをいただき、この場を借りまし
て、侍ジャパンの一員として、厚く御礼申し上げます。
 本当に長く苦しい戦いでしたが、皆様の応援のおかげで、
再び世界一となることができました。ありがとう!

 さてさて、今回のOnce More Please「春爛漫唄会初め」
は、今までの曲に新しい曲も交えながら、ワンスのアコース
ティックなサウンドを存分にお楽しみいただきたいと思って
おります

 特に今回は、キーボードとアコースティックギターのみ
で、じっくりゆっくりとワンスの歌を聞いていただけるラ
イブにしました。そしてもちろん皆さんと一緒に大いに楽
しみたいと思っています。

 チケットはメンバーの誰かに声かけてもらっても、レイラ
に問い合わせてもらっても結構ですし、もしくは「フラワー
ブティック花一」でも販売しております。

 皆様方お誘いあわせの上、気楽に遊びに来てください

                      HIRO
 

ライブします♪

皆様お待たせしました
ワンスモアプリーズ、久々の LIVE が決定しました

~春爛漫唄会初め~
「わんすもあぷりーず」之巻


4月11日(土) 午後8時より
ミュージック&ライブバーレイラさんにて…
お代金は ワンドリンク付きで2000円です

omp_poster

ぜひぜひ、おこしくださいませ

あゆみでした

素晴らしい!

 昨日のキューバ戦と今日の韓国戦、文句無しの勝利!
あっぱれ、侍ジャパン!このまま再度世界一を獲得しましょう!

 最近野球ネタばっかりやん・・って文句言われた
 野球好きなんやから、しゃあないやん

 ということで、ワンスネタを一つ
 年明けからかかりだした新曲、タイトルは「HOLD OUT ~
頑張る人へ~」あ~でもない、こ~でもないと意見を戦わせ
ながら、ようやく完成し現在ライブに向けていろんな確認をしな
がら練習に励んでおります。ちょっと今までのワンスには無い
R&B的な、とても楽しい感じの曲に仕上がってます。

 そんな中なにを思ったかモトヒロオヤジが、昔の曲でなんか無い
てなことを言いだし、昔に作った曲をパラパラとめくっているなかで、
素晴らしい曲があったのを発掘いたしました。まるでエジプトのピラ
ミッドを発掘するザヒ博士のように・・・(これはいらん?)
その曲は、まだワンスの初期中の初期の頃にあゆみちゃんの詩に
イノね~さんが曲をつけたもので、改めて聞いてみて、ほんに素敵
なバラードであります。

現在その歌も、モトヒロオヤジとイノね~さんが、素晴らしいアレンジ
をつけていってくれてます。もし、あの一言が無かったらず~と埋もれ
たままやったかも。まるでツタンカーメンの母親のミイラのように・・・
(これもいらん?)・・と思うとオヤジのひらめきもあなどれん

 その歌もあわせて、近々ライブで聴いていただけるよう取り組んで
おります。ライブの詳しいお知らせはまた後日

 乞うご期待を
                           HIRO

ヤングパワー!

15日のヤング達のコンテストも、大盛況の中無事に終わりました
リーダーが言ってた通り、どのヤング達も志し高く、演奏も素晴らしかったです

ご来場くださったお客さんも、ヤングが多く、お気に入りのバンドの演奏が始まると、スタンディングでノリノリで~
ヤングパワーをまじまじと見せつけらてしまいました

カフェの方も、おかげさまで売り切れ続出
儲けはほとんどありませんが、KMAの今後の資金に使わせていただきます
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました

私達スタッフは、ほとんどが中年のオヤジとオバチャン
終了後、「疲れた~」だの、「腰が痛い~」だの、「足がだるい~」だの…
あちこちから聞こえてきて、ヤング達と体力の差を思い知らされたのでした

スタッフの皆さん、ほんとにお疲れ様でした
筋肉痛はもう治りましたか

ところで…
「ヤング」って、死語ですか

あゆみでした

STUDENT BAND CONTEST`09 を終えて・・

 昨日、KMA主催のSTUDENT BAND CONTESTが無事終わり
ました・・・日本がキューバに勝った!
 私は成り行き上で審査員をさせていただくことになり、人の歌に
優劣をつけるってことはあまり好きでは無いのですが、真面目に
出演してくれてる若者達に失礼のないように、私も全てのステー
ジを真剣に聞かせてもらった・・・日本がキューバに勝った!
 
 正直、予想以上にレベルの高いコンテストであった。現在の若者
達の音楽センスの素晴らしさに、びっくりしてしまった。・・・日本が
キューバに勝った!

 その中でも、私はオリジナルを作っていく立場の人間であるから、
聞くのもついついオリジナルで演奏しているバンドに興味を持って
しまう。コピーやカバーは、実際にお手本があるわけだから、音は
作りやすいと思うが、人が作った曲を演奏する場合には、その表現
方法が課題になると思う。他の人の作った歌を、モノマネで無く自分
の歌として表現するには、かなりの工夫が必要である。
 逆にオリジナルとは、お手本の無い世界である。だから、自分の
世界感を持つところから始まり、音作りにも自分のセンスと能力が
いかに発揮できるか。そしてその自分の世界感を、いかに表現し
ていくのか・・・創意工夫の産物である。いつも言うことだが、歌は
ココロを伝える武器である。ステージは自分のココロを自分の言葉
でメロディーに乗せて、いかに相手に伝えることができるかの真剣
勝負の場所である。・・・日本がキューバに勝った!
 
 今回、優勝・準優勝の栄冠に輝いたBANDは両方とも、オリジナル
を演奏していたBANDだった。私が見ていても、この2BANDはどちら
が優勝していてもおかしくない演奏と表現を見せてくれた。そんな彼
等とは、近いうちに是非ステージで一緒に楽しみたいと思う。優勝し
たBANDfが、最後に見せてくれた涙は、非常に価値のある素晴らし
いものだった。・・・日本がキューバに勝った!

 くどいようだが・・・日本がキューバに勝った!次は18日の韓国戦
である。私もますます忙しくなりそうだ・・・

 頑張れ!音楽を愛する若者達!・・そして、日本!

HIRO

KMAカフェ

CMをもうひとつ

3月15日 「STUDENT BAND CONTEST’09」の会場にて、KMAカフェを開きます

コーヒー ジュース 手作りお菓子などを販売しますので、ぜひぜひお立ち寄りください

「STUDENT BAND CONTEST’09」をワンスモアプリーズも応援しています。
当日はメンバー全員、どこかでお手伝いをしています。
会場で見かけましたら、お声をかけてください

あゆみでした

すみません! CMさせてください。(KMA事務局)

いよいよ『STUDENT BAND CONTEST'09』が
近づいてまいりました・・・・・。

ひとりでも多くの皆さまに、『亀岡の若者達のBAND』を
観ていただきたいのです。

ハツラツとした姿を! 生の声を!

どうぞ来週の日曜日は、ガレリアかめおか(コンベンションホール)
へおいで下さい。

詳しくはコチラ

ついに開幕 09 WORLD BASEBALL CLASSIC !

 いわゆる一つのWBCが、本日より始まりました。
1回戦の中国には、投手陣の好投もあり、4-0で勝利しました
 ダルビッシュの4回までのノーヒットピッチングに、昨年の
セ・リーグのホームラン王である、横浜の村田のツーランホー
ムラン・・・ん~ナイスですね~
最後は球児がしっかりと押さえて、スカッとした勝利でした・・
ちょっと残塁が多かったけど

 そんな中で、世界のイチローは5打数ノーヒットで、やたら
不振不調と言われておりますが、よくよく考えてみれば、打て
ないことが話題になるってことは凄いことですよね
 とにかく周りが、打って当たり前と思ってるから、その重圧
たるものはかなりのものとお察しいたします。なんとか頑張っ
て世間の期待に答えていただき、次のおそらく韓国が出てくる
であろう7日の試合には、イチローらしいバッティングを見せ
てくれるでしょう

 あっ7日って、ワンスの練習日やん・・・ 風邪ひいて
しんどいから練習休むって言うても、こんなん書いたあとやっ
たら、きっとメンバーは誰一人信用せーへんやろな

絶対に、仮病で家で野球観てるに違いない!って決め付けられ
るんやろな・・・・・でも、試しに言うてみよかな

 とにもかくにも、WBC2連覇目指して、頑張れ侍ジャパン

追記:この前、ね~さんの「おくりびと」で、なにがね~さん
をそうさせたのか
はたまた、急になにかが憑依したのか・・・
普段ね~さんから怒られることはあっても誉められるってことは、
ついぞ記憶に無いもんやから、逆に恐くなりました・・です

 ね~さんが俺のことを「世界一のおくりびと」なんて言うもん
やから、モックンから「アカデミー賞を取ったから、ワシが世界
一のおくりびとや!」って、抗議の電話がかかってきましたやん
・・・なんで、ね~さんが書いたことで、俺が怒られなあか
んのか、意味がわかりません

                          HIRO

熟年パワー!

昨夜久しぶりにライブに行った
Laylaおでかけライブ@松園荘保津川亭へ…
出演は、大野敬正+BoneOutのみなさん

まず驚いたのは、会場のゆったりした空間
そして、お客さんの年齢層の高さ

もちろん若者も、同年代の人達もいたけれど…
ワンスのライブや他のライブよりも、年配者が目立った

大野敬正さんが津軽三味線プレイヤーだからなのか…
BoneOutの鈴木さんの地元なのかわからないけど、ちょいと驚いた

ライブはすごく素敵だったし、すごく盛り上がった

私の両親くらいの年齢の方が、ノリノリで手拍子をして、
「イェーイ」ってかけ声かけて…
おっちゃんおばちゃんめっちゃ元気なん
なんだか微笑ましい光景だったな

おでかけLIVE

音楽にはジャンルはないし、年齢も関係ない
素敵なものは素敵
楽しい事は楽しい
あらためてそう感じた夜でした

あゆみでした

町きょう今月のメニュー

町家ショップ3月の予定をアップしました。
桃の節句特集です。
サイドメニュー「まちきょう」バナーからご覧下さい。
*ネコのしっぽさんの「しっぽパフェ」とは何ぞや?
 謎である・・・・・。

旅立ち・・・

今日は暖かかったね
もう3月だもんね…

弥生…お雛様のイメージ
March…勇ましい行進のイメージ

けど、やっぱり3月と言えば卒業式
先日我が息子が、亀岡高校を卒業しました

4月からは大学生
亀岡から、京都市内の大学に旅立ちます
どんな大学生活を過ごすのかわからないけど、
一杯楽しんでほしいな
しかし大学生と言えば立派な大人
責任感を持って頑張ってほしいな

私の方もさっさと子離れして、責任感ある一人の女性として、
頑張って行くぞ~

けど、なにが一番嬉しいかと言うと…
毎朝のお弁当作りから解放される事
私、お弁当作りから旅立ちます
全国のお弁当作ってるお母さん~頑張ってね

あゆみでした
