Once More Please 2008年10月



原点 ~レオ結成~

前回、高校生までのくだりで、かなりはっしょった感があるが、
正直あんまり記憶が定かでないので、ごかんべんを(ペコリ)
いよいよ大学生となった私は、京都市の大学に通うこととなった。
そこで同じゼミのタカと出会う。九州の大分から出てきた彼と、
初めて亀岡から京都という都会へ通いだした私は、同じ田舎者
のニオイを持っているせいか、すぐに意気投合したのであった
・・と思う。

とにかくほとんど一緒にいた・・ような気がする。
彼の下宿に入り浸り、毎夜のようにいろんな話を語り明かした
・・はずである。しかし、1~2回生の時はお互いにギターを
弾けることすら知らなかった・・のでは無かったかな?

そして3回生になって、「なんや、お前ギター弾けるんか?
俺も弾けるねん!一緒になんかせーへんけ!」
「そりゃあ良かばい!」てな具合で「レオ」を結成
・・したんやなかったっけ?
(さっきから私は誰に聞いているのでしょう?)

reo

結局大学生のくだりでも、記憶があいまいな私でした
でも、次回からはきっとだいじょうぶどんどん面白くなっていくでぇ~
続きをお楽しみに・・

TO BE CONTINUE            Hiro


私のこと…

リーダーやおとーさん、あゆみちゃんが小さいときからのことやワンスを結成する以前のことを書いていましたが、そう言えば私は何にも書いてなかったわぁ!と気づき、今日は少し書いてみようかなと思います。
 私は小松で生まれ、よちよち歩きのころに金沢に越してきました。家には足踏みオルガンがあって、みそっ歯の私は、立って踏むと鍵盤が胸ほどの高さになり、九ちゃんの「上を向いて歩こう」を音をさがしながら弾くと、親が喜んで写真を撮ってくれました。ピアノも習いましたが、それほどではなく、中学の時の合唱祭に伴奏を先生に頼まれ、他に弾ける人がクラスにいなかったので、やむなく引き受けて苦労したことを覚えています。私は高校の時初めてギターを買いました。5千円くらいだったかな?お小遣いをためて、ドキドキしながら買いました。もちろん我流で本を見ながら指の痛いのを我慢して。高校卒業後、幼稚園の先生になるために西宮市の短大の幼児教育科にすすみました。1年目は寮で2年目は下宿生活をしました。女子寮とは聞こえがいいけれど10畳ほどの部屋に4人の共同生活。机を置いて布団をひいたらもうビッチリです。夜はチンペイちゃんの「オールナイト日本」を聞くのが楽しみでした(わぉ!年がばれるぅ)そして、はじめて親元を離れる生活が不安で、高校の時にはまったギターを持つて行ったところ、なんと同じ部屋に2回生の先輩がこれまたギターを持っていました。先輩はさだまさしが大好きで、私はカーペンターズやかぐや姫が好きでした。さっそく意気投合し、夜な夜な二人でアルペジオとストロークのツインで弾いて、はもって歌っていると、友達も寄ってきて、あれ弾いてこれ歌ってって自分の好きな簡単なコードの曲、赤い鳥とかぁシモンズとかぁ…etc(キャッ!またまた年がばれる~)をノートに書き写してボロボロになるまで大事に使いましたでもこの頃は、自分で作曲することは、なかったなぁ。
 2年目は下宿はしていたものの、勉強も忙しかったしバイトもしてたので、そんなにギターは弾いていませんが、部屋にはオリビアニュートンジョンの等身大ほどのポスターを貼って、歌詞を覚えるくらい聴いていました。今こうして思い出すと、すごく懐かしいですぅ。最初は無理やりだったけど、曲を作るということを経験させてくれて、感謝してますよリーダーそして、ギターのプロのおとーさん、魔法の指先はほんとにすごい!これからもよろしくあゆみちゃん、いつも明るい笑顔でありがとう

原点

僕の音楽の原点・・
まだ保育園の頃に、おばあに「上手やわ~」と乗せられ、
いつも親戚の人の前とかで、舟木一夫や美空ひばりの歌を
歌わされていた・・たくさんの人に誉めてもらい、マンザラでもなかった。
小学生の時に、おじいが詩吟のお師匠さんやって、無理矢理に詩吟を
覚えさせられた。記憶は定かでないが、とにかくいろんなところで
うならせられた。大きな会館とかでうなったような・・今のでかい声は、
この時の発声練習のおかげかもやね。
中学生になって、京都から転向してきた友達の家で、生まれて初めて
ギターなるものに遭遇する。その友達と一緒にギターを練習しながら、
フォークソング・・当時は吉田拓郎とかの歌を、「明星」という本についてた
付録の歌本をコタツの上に置き、覚えたてのコードをポロンポロンと
鳴らしながら歌ったものでした。
そして高校生。当時の友達と「空」というグループを結成して、主に「かぐや姫」
の歌を中心に、月に1回クラスメイトなどを前にして教室で発表したり、
学園祭で歌ったりしてた・・思い出しながら書いてても、懐かしいな~
結構もててたはずやで、俺

そしていよいよ大学生・・伝説の(自分らで思い込んでるだけやけどね
レオが結成される

TO BE CONTINUE        Hiro

ところで、「感謝感謝!」の音楽祭の写真やけど、モトヒロオヤジ
の写真は、あえてあのなんとも言えん残念なアングルなん

中身の濃い~亀岡祭り♪

今年の亀岡祭りは久しぶりに雨模様でも宵宮は夕方まで雨がポツポツ降ってたのに、ふれあい城下町音楽祭が始まるころには、雨もあがり良い感じになりました。薄暗くなってきたきれいな夜空にライトが光ると音楽祭も一段と雰囲気がよくなり、出演者のスイッチもはいります!ステージの上から見ていますと、去年より訪れるお客さまの数も増えてきているように感じます。聞けば大阪や京都からもお越しいただいていたようです。そして、こんなにも素敵な音楽祭ができたのは、たくさんの人たちのお力があればこそです。本当にありがとうございました。そして今、あらためて思いました。音楽続けてて、良かったぁって。
最近は、あまり明るいニュースを聞くことができませんが、自分達で暗い世の中を明るくしようと何かしなければ、何も変わらないと思います。
今年のお祭りを振り返って、思いました。自ら楽しいこと嬉しいことを作っていけば、元気が出てくるし、また明日から頑張れる!自分が元気でいたら、きっと周りの人にも元気が伝染する!って
お祭の余韻にポヤ~ンとひたっているさとこでした

感謝感謝!

「ふれあい城下町音楽祭」に来ていただいた皆さん、
本当にありがとうございました

ワンスの歌にたくさんの拍手をいただき、2度もアンコール
をいただいた皆さん、心から感謝感謝です

宵宮101

亀岡祭を数年ぶりに見に来られた方から「以前の亀岡祭は鉾のお囃子や
風情を楽しむって感じの祭やったのが、今回来てみて町全体が楽しめる
ようになってて、また来たいと思えるような素晴らしい祭になっててびっくりした
と、非常に喜んでおられました。

この「ふれあい城下町音楽祭」をはじめ、手作り灯篭などなどいろんなことに
取り組んでいただいた、商工観光課、商工会議所、観光協会の職員の方たち、
また街角ギャラリーなどで祭を盛り上げてくださった町の方々、各商店街の皆様、
そしてもちろんKMAの仲間、出演していただいた皆さん、全ての人に本当に感謝です。

宵宮105

僕自身、この亀岡祭に数十年のかかわりを持っていますが、
年々素晴らしい祭になってきていると実感してます。
携わってくださる人たちの熱意も年々熱くなってきてます。

これからももっともっと、来ていただいた人達が「また来たい」って
思っていただけるような祭にしていきたいと思います。
また、ワンスの歌を聴いていただいた人達にも「また聴きたい」
って思っていただけるような歌をこれからも歌っていきたいと思います。

皆様に感謝感謝の亀岡祭でした。          Hiro



大盛況…!?

無事終わりました
「ふれあい城下町音楽祭」

心配だった雨も午後からはあがり、ほんとにたくさんのお客さんに
お越しいただき、ありがとうございました

宵宮103

夜の野外ライブって、素敵なんだ
薄明かりの中、お客さんの顔ははっきり見えないんだけど…
それでも、微笑んでくださってるんや、聞き入ってくださってるんや、
楽しそうにしてくださってるのが、雰囲気でわかる
拍手もたくさんいただいて嬉しかった
アンコールもしていただいた

宵宮102

ほんとに嬉しくて、楽しい夜でした

宵宮104

KMAカフェも盛況で、ノリちゃん手作りマドレーヌとパイクッキーは完売しました

みんなで力を合わせて、何かを成し遂げるって、素晴らしい事だよね
KMAのスタッフに感謝感謝

これからも、KMAのみんなで、力を合わせて頑張って行きましょう

もちろんワンスモアプリーズも、もっともっといい音楽を作って、
たくさんのお客さんに聞いてもらえるよう、頑張っていきます

またお会い出来る日を、楽しみにしています

あゆみでした

KMAカフェ♪

今年もやります
KMAカフェ
「ふれあい城下町音楽祭」と同じ場所だよ

明日24日の夕方、5時半スタート予定だよ
コーヒー、ジュース、お菓子を販売いたします

ちょっとお天気が心配だけど…
きっと大丈夫
ワンスモアプリーズには晴れ男もいるし
KMAのスタッフ達は、み~んな日頃の行いが良いからね

亀岡祭の宵宮の、城下町の風情を満喫していただき、
そして…ちょっといっぷくに、KMAカフェにおこしやす

kmacafe

もちろん、音楽祭も楽しんでね
ワンスモアプリーズは、9時出演予定だよ
くれぐれもお忘れなく

では明日…
お待ちしています

あゆみでした

亀岡祭

今回出演させていただくことになった「ふれあい城下町音楽祭」は、
亀岡祭の宵宮に行われます。その亀岡祭は、10月23日の宵々山、
24日の宵宮、25日の本祭と3日間開催され、城下町には11基の
山鉾が飾り付けられ、各鉾町を彩ります。そのうち8基は、囃子鉾
と呼ばれ、笛、太鼓、鉦の音色が、時に優雅に、また時に勇ましく、
祭の情緒をかもし出します。残りの3基も18世紀~19世紀に作られた
卦装品や、御神体と呼ばれる、それぞれに云われのある人形が飾られ、
一見の価値ありです。また25日の本祭には、その11基全鉾が城下町を
巡行し、盛大な祭のフィナーレを迎えます。

この亀岡祭の山鉾は、今から260~240年ほど前に作られ、今日まで
各鉾町の町衆によって、大切に保存継承されてきたものばかりです。
お囃子は、祇園祭の囃子を継承する祭として、この亀岡祭と、大津の
曳山祭、伊賀上野の天神祭の三つしかなく、大変貴重なものです。

そんなところも楽しんでもらいながら、亀岡の祭を満喫してもらい、
24日の夜は、ワンスも含めたくさんのミュージシャンが出演する
「ふれあい城下町音楽祭」に、是非に是非に足をお運びください
                             Hiro

ちょっと恥ずかしいんだけど…

「ふれあい城下町 音楽祭」に向けて、昨夜が最終の練習でした
普段から練習好きのワンスは、当日のステージをイメージしながら、
演奏曲をパパッとやっておしまい
あとは各自コンディションを整えて、24日に備える…って感じかな

いつもいつも思うんだけど…
うまく伝えられないから、この場を借りて言いますが…
イベントを企画してくださる皆さん、何度も何度も会議をして、準備
してくださるKMAの皆さん、ほんとにありがとうございます。
精一杯頑張ります

PAのO沢さん、ビデオ撮影してくれるN子ちゃん、看板やポスター
作ってくれるK美君、いつもほんまにありがとう

支えてくれるみんながいるから、私達はステージに上がる事ができるんだ

そして…たくさんの拍手をくださる皆さんがいるから、私達は頑張れるんだ

ありがとう
感謝の気持ちを込めて歌います
一杯の笑顔に会えると嬉しいな

あゆみでした

頑張るよん♪

きっと…みんな頑張ってるんやで
仕事、家事、育児、介護、勉強、部活、趣味、恋愛…
人によってさまざまやけど、きっとみんな頑張ってる

でもな、時々頑張る事に疲れるんや
今日はちょっとだけ、
「頑張る」を、お休みしたい日もあるんや
そんな日は頑張らなくていいよ
体も心も、ゆっくり休んだらいい…
そしたらまた、頑張ろうと思えるし、新たに頑張りたい事が見つかるかもしれんから
あゆみはそう思うよ…
リーダー

さてさて、「頑張る」と言えば…
いよいよ来週です
ふれあい城下町音楽祭
ワンスのメンバーは、基本みんな頑張り屋ですから、きっとハリキルよ
頑張り過ぎてコケないように、気をつけましょうね

おっとその前に、今夜の練習も頑張りましょうほんま頑張り好きやわ…私ら

みなさ~ん、頑張る中年、ワンスモアブリーズを、ぜひぜひ応援しに来てくださいね

あゆみでした

頑張って!

最近の風潮として、もしくは医学的なんかどうかはよー知らんけど、
あんまり人に「頑張って」と言うたらあかんらしい。
人によっては、その言葉はすごくプレッシャーになるとのこと。
僕は、人に会うと口癖か挨拶のように「頑張って」と言ってしまう。
なかには「何を」と、真顔で聞き返してくる人もあるくらい
「頑張ってや」を連発してしまう。

僕は、バカみたいなことでも一生懸命「頑張ってる」人は大好きです。
何もしないくせにウダウダと文句ばかり言う人は、とてもキライです。

一生懸命に頑張ってる人、誠実に生きてる人・・そんな人達が報われる
時代、お金や物で満たされるより、心で満たされる時代になることを
祈りながら・・みんな「頑張ってや

~叶わない夢なんて 無いと信じてた 嵐の海の中 折れたマストを抱きしめ
 いつかたどり着けると ずっと信じてた 希望という灯り 闇に眼をこらしたまま~
                       「STND-UP」より   Hiro



ギターを始めた頃Part2

Part1より続く。
中学3年の初め頃...グレコと言うブランドのエレキギターで
フェンダーテレキャスターのコピーモデルを買った。
確か当時3万円位だったと思う。そのギターには当時今は
亡きギタリスト、成毛 滋のロックギターと言うカセットテープ
がおまけに付いていた。このカセットテープにはかなりお世
話になった。当時にしてみれば画期的な物だったと思う。

 ほぼ今の俺のルーツはここに有ると言っても過言ではな
いと思う。チョーキングの仕方、ビブラートの掛け方、アドリ
ブの仕方等々、ほんまお世話になりました。
 そんな頃ビートルズのジョージの曲、ホワイルマイギタージ
ェントリーウィープスと言う曲を聞いてそのギターソロが好きで
よくコピーにトライしてる時に物凄くそのカセットテープが役に
立った。
 でも何かその曲のギターソロってほんまにジョージが弾いて
るんかなと言う疑問があり、色々調べてみたら何とそこであの
エリッククラプトンと言う名前が出て来た。

ギター弾きの独り言。Part3に続く

いよいよ亀岡祭り♪

 久々の登場ですもうすぐお祭りですね。
 今年は「ふれあい城下町…」って、ネーミングも素敵で、
良いイベントになるといいなぁ。
 ワンスは今、本番に向けて練習中です。思えば初期の
頃の私は、声は思うように出ないし、変なとこでひっくり
返ったり、高いミの音は鶏の首を絞めたような声になるし、
根っからの上がり性で声がふるえてビブラート

 若い頃から発声が出来ていた我らがリーダーと釣り合
いがとれるような声で歌いたい!の一心でした。
 でも今は、平行して活動しているペパーミンツの師のお
かげで、少しはお腹から声が出せるようになったかな?
と思っています。

 今までは自分が歌うことでいっぱいいっぱいでしたが、
これからは聞いてくださっている人が感動したり、心地よ
いと思っていただけるように、頑張っていきたいです。
 人間いくつになっても勉強ですね

 この音楽祭には手作りの灯篭が飾られたり、コーヒー
やジュースも用意したいと考えています。
 みなさん、ぜひぜひ遊びに来てくださいね

山鉾連合会HP

亀岡祭 山鉾連合会ホームページ

ふれあい城下町 音楽祭

宵宮音楽祭

いよいよ、迫ってまいりました・・・・。
昨年に引き続き、「亀岡祭」の宵宮に音楽祭を
行いますよ~!
今年からは「ふれあい城下町 音楽祭」と名称を改めまして
ド~ンと8組が出演します。
もちろん、Once More Please も出演しま~す。

みなさん、ぜひぜひ! 秋の夜長を楽しみに来て下さいナ。

【タイムテーブル】

(1)pm5:30~6:00 のぶへい

(2)pm6:00~6:30 BRILLANTE(コーラス)

(3)pm6:30~7:00 浅野五朗

(4)pm7:00~7:30 音峰ゆうじ/大西梅野(演歌)

(5)pm7:30~8:00 UK1

(6)pm8:00~8:30 和芳会(琴演奏)

(7)pm8:30~9:00 ウィング

(8)pm9:00~9:30 Once More Please

【会場案内】
会場地図

管理人さんへ

ご親切にありがとうございます。
しかし、そんな「簡単に」って、言いきられた日にゃぁ
逆にせえへんかったら、「そんな簡単なこともできよらへん!」
てな具合に、笑いもんになっちまうんでないかい?

一応管理人さんのおっしゃるように探してみたけど、
うちのパソコンにはそんな機能はついてなかったわ。

残念やけど、しょーがない!      Hiro

夢の架け橋への一歩目

先日「音楽で架け橋に」という話をしましたが、昨日その篠山市から
ミュージシャンの方が亀岡まで来られて、いろいろと話をさせていただき
ました。

その方は「アルバトロス」というアカペラのユニットグループの方で
、なんと昨年の「篠山味まつり」のステージに、我々ワンスの前に歌って
おられた方でした。昨年お聞きして、素晴らしいパフォーマンスをされてて、
いつかどこぞで一緒になんぞできたら良いなあ、と漠然と思ってた方でした。
その方のキャッチフレーズは「夢追人」だそうです。

僕もよくステージで夢の話をします。いつまでも夢を追いかけることができる
のって素晴らしいことやと思うし、いくつになっても追いかける夢を持ってる
って、とても幸せなことやなって思います。

まだまだ素敵な人達に出会えて、いっぱい刺激を受けて・・そしてまた
一つ、夢が実現しそうな、そんな予感でワクワクしてます。
みんなも、いつまでも追いかけられる夢、しっかり握りしめててや!

それと、俺の文章は「絵文字がなくてかわいくない!」って批判がある
みたいやけど、俺に「かわいさ」を求めてどうするの?

逆に気持ち悪いでしょうが!(ちょっと逆ギレ)

・・っていうか、パソコンで絵文字って出来るんか?     Hiro             


管理人です。
に疑問符がございましたので・・・・・・
お答え申し上げます。

A)でけます
しかも、簡単に!

方法なんですが・・・・
*いつも、入力されている「フォーム」の上にパレットから設定と言うボタン
まで、30コほどボタンが並んでいますよネ。

*ソノ真ん中あたりに、( i )( Z )(=)と言うボタンがあると思います。
 ソレ・・・それぞれ(i-mode)と(ezweb)と(softbank)の
 絵文字エディターなんです。

*絵文字を入れたい時に、そのボタンを押してみて下さい。

*沢山でて来るでしょ? 入れたいところに「クリック」スルだけです。

メンバーのこと・・リーダーより編

たしかにあゆみちゃんのことは、ちょっと誉めすぎたかも・・
どうかしてたんやわ、俺。

でもでも、改めて考えてみても、本当にそれぞれ尊敬できる素敵な仲間やと思うよ。

モトやんの、常に良い音楽を追求していきたいっていう向上心、
ほんまにスゴイ!って思うし、モトやんが良い意味で今のワンスを
ぐいぐい引っ張って行ってくれてるところがあるし、結構頼りにしてるで!

イノちゃんの音楽性のセンスの良さと、確かさ・・本当に素晴らしいと
思う。ワンスの初期の頃の音は、ほとんどイノちゃんにお任せ的な感じ
やったし、ワンスの土台をしっかりと築いてくれたのは、まぎれもなく
あなたです!まだまだ期待してまっせ!

ワンスのモットーとして、いつも心がけていることですが、ただみんなの
前で歌うことだけでなく、しっかりと僕達のココロを伝えることが大切なこと
だと思っています。10月24日の宵宮で皆さんの素敵な笑顔に出会える
時間、今からすごく楽しみです。   ではまた・・         Hiro

嬉しい♪…その2

もうひとつ、嬉しい事があるんだ

10月24日(金)亀岡祭宵宮音楽祭に出演が決まったよ

ワンス出演時間は、
夜9時~9時30分

去年同様、KMAカフェも計画中

やっと会えるね

約束どうり…冬が来る前に

「ブログ見てます…」って、ぜひぜひ声をかけてください

詳しい内容は、後日記載します。
まずはお知らせまで

あゆみでした

嬉しい♪…その1

リーダーありがとね
あゆみの紹介してくれて…
しかも一杯良い事書いてくれて…

メンバーの事バクロしちゃったから、誰がどんな反撃してくるやろ?って、ドキドキやったよ

わがまま…とか、
文句言い…とか、
体小さいのに態度はデカい…とか、
練習中に居眠りするな…とか、
色々言われると思ってたよ

まぁ、あゆみはホントいい奴やから、褒めてしまうのは当然ちゃー当然やけどね

でも…「おねだり」は、悪いクセやなくて、
「得意ワザ」やから…
そこんとこも、お間違えのないように

これで全員の紹介もすんだし、
ワンスモアブリーズの事、みなさんによく知ってもらえたかな

マジでいいメンバーなんだ
個性出し合って、もっともっといい音楽を提供できるよう、これからも頑張って行くね

あゆみでした

メンバーのこと・・・あゆみ編

最後に、ワンスのメンバーを順に紹介してくれた、あゆみちゃんです。
ごらんの通り、ワンスのムードメーカーです。
みんなが疲れてたり元気がなかったりすると、無理してでも
明るく振舞ってくれます。・・結構感謝してるんやで、みんな。
ただ食い意地がはってて、美味しそうな物を見つけると
すぐに回りの人におねだりするのが悪いくせです。

最初の頃は、なかなかうまく歌えず、悔しい涙もいっぱい流したよね。
でも以外と頑張り屋で、泣きながら何回も何回も練習したよね。
今は堂々としてて、ステージ上でも安心して見ているよ。
曲を渡したら、一日で詩を書き上げてくるあゆみちゃんの才能も
なかなかのもんやで。・・最近では、曲と一緒に何故かタイトル
まで決めて渡すんやけど、ちゃんとタイトルのイメージで歌詞を
仕上げてくるなんて、たいしたもんや!
けど、あんまり褒めるとすぐ調子に乗るんでこのへんで・・
いつまでも明るい笑顔で、みんなに元気を与えてください!
                           Hiro

メンバーの事・・モトヒロ編

オトーサン又はオヤジと、メンバーは呼んでる!

なぜそう呼ぶかと言うと、物忘れがひどかったり…
…いわゆるオヤジくさいから

性格は温厚で、几帳面
怒ってるのは見た事ない
優しくて、なかなか信頼出来る人
でも…キレるとたちが悪いタイプだと、あゆみは思う

ギターや機材をたくさん持ってて、几帳面ゆえ手入れも行き届いている

のコレクションはスゴい
でも本人に言わすと、コレクターではないらしい
集めて飾っておくだけではなく、いつでも使える状態にしているから…らしい

いわゆるバカだっ

オヤジは途中からの参加やけど、ここ最近の曲のアレンジは全て彼
なかなかセンスが良いんよね~頼りにしてますよ

の腕は素晴らしい
でもまだ上手くなりたいんやて
練習熱心
は必ず毎日弾いてる…マジメちゃーマジメ

ここだけの話…かなりのヘンコだぁ~

あゆみでした

メンバーの事・・ネェサン編

ネェサン又はイノちゃん

歌声も美しいが、容姿も美しい人だ

「イノちゃんって、ほんと綺麗よね~」
「何歳?」友人が聞く
…それは言えません…あゆみは思う
「歌も上手いし、スタイルもいいし!」
…ちょっと褒めすぎなんちゃう?…あゆみは思う
「まるでモデルみたい!」
…そこまで言う「歳はそこそこ行ったはるで」
…言ってしまった

ネェサンにあゆみが勝てるのは、唯一若さだけやからね

マジでネェサンは、顔だけやなくて心も綺麗な人
とても素直で優しい人です

あゆみが困ってると助けてくれる
困ってなくても助けてくれる
良く言えば世話焼きで、悪く言えばおせっかいなのだ

意外と気は短くて、よく怒ってる
人を疑わない
いつまでたっても少女のような人

音楽の、色んな事を教えてもらった
これからも教えてね~ネェサン

ネェサンの事はこんくらいにしとくわ
言い過ぎると怒られるからな

あゆみでした

メンバーの事・・リーダー編

ヒロちゃん又はクロちゃん

ご存知の通り、声が大きく、歌はメチャうまい

見た目も暑いが中身も熱く、今どきめずらしい熱血漢である
そして、すごく強いリーダーシップを発揮する人
私達は、この人にグイグイ引っ張られて今日まで来たんだ

時に強引な事もある
泣かされた事もある
でも…リーダーの頭ん中には、ワンスの未来がしっかり描かれて、
その方向に引っ張って行くんだから、決して自分勝手ではないんだよね~
だからついて行ってしまうんだ

親分肌で、困ってる人をほっておけない
筋道の通らない事がキライ
何か問題が起こると、自ら進んで首を突っ込み、解決しようとする

でも時々…ほんまに時々、一杯一杯になったりするんだ
意外とナイーブな面もあるんよね

要するに単純なタイプ
めちゃわかりやすい

あゆみが指摘すると、
「批判がましい事言うな!」と言いますが、
いえいえ、ズバリ批判ですから、お間違えのないように…

でもリーダー、ワンスの将来はあなたにかかってますよ
頼みますよ~

あゆみでした

ワンスの事♪

ワンスモアプリーズも、結成して8年がたちました
結成時は3人で、途中、メンバーが増えたり減ったりしましたが、
今は4人で頑張ってます

オリジナル曲は、もうすでに30曲を超えてるようだわ
途中からめんどうで数えてないんだけどね

一回のライブで、演奏できるのはせいぜい5~6曲で、
みなさんに披露できないのがちょっと残念
ってゆーか、メンバーも初期の曲は忘れてるかもやけどね

8年の間、マジで色んな事あったけど、楽しく続けてこれたのは、
メンバーの人柄もさることながら、音楽に対する熱い気持ちがあったから

ほんと素晴らしいメンバー達なのです

その素敵なメンバー達を、あゆみはすごく大事に思うし、そして尊敬してる

そんなメンバー達を、あゆみの目線でひとりづつ紹介していくね

つづく…

あゆみでした

ドレ?ダレ?


音楽で架け橋に・・

ごぶさたです。ブログを見られて、いろいろと心配していただき
メールをいただいた皆さんに、あらためてゴメンナサイ。

ちょっといろいろあって、なかなか音楽にも集中しきれず、
メンバーのみんなにも迷惑かけてごめんね!

今、音楽を通じてある町と交流していこうと計画しております。
兵庫県は丹波の篠山市というところで、ワンスも何度もイベントに
呼んでいただきライブをしている町です。

残念ながら今年は予算の都合で、毎年出演していた「味まつり」の
ステージイベントは無くなってしまったそうですが・・・
 
その篠山市と亀岡市が、今から260年前にお殿様がトレードになり、
おそらくいろんな人々もお殿様に付いていって、その中で文化や伝統
芸能などもかなり行き来があったのではないかと思われます。

来年は篠山市の築城400年記念にあたり、再来年は亀岡の築城400年
の記念の年です。
来年から再来年にかけて、篠山のミュージシャン達と一緒に、なんぞ熱くて
楽しいことが出来れば、と画策中です。

期待して待っててくらはい!          Hiro

ギターを始めた頃 Part1

中学2年の初めの頃、
友人の家で聴いたビートルズのプリーズ・プリーズ・ミー。
全ての始まりはそこからだった。
何か分からないけど凄いギターの音色がカッコよく思えた。



俺もギターを弾くんだと思っていたところ、
親戚のお兄さんがギター買えよと1万円くれた。
直ぐにその1万円を握りしめて近所の楽器屋さんへ直行。
丁度1万円のフォークギターを買った。
それからはビートルズを聞きながらひたすら練習に明け暮れていた。

後日Part2に続く

ギター弾きの独り言

素敵でした

昨夜行って来ましたよ!
「本町づし小路あんどん」
夜の城下町って、ほんと素敵

づうし1

「しき」さんの演奏も、これまた素敵でした
アコースティックとオカリナの音色が、夜の空に澄み渡って、なんとも言えない夢心地…

でもでも…
うっとりしてる場合じゃない
ミュージシャンの血が騒ぐ

私も頑張らねば
早く皆さんの前で歌わねば
そんな気持ちになったのでした…

今夜あたり、リーダーに詰め寄って、次のライブの事決めてもらないと…
メンバーもお客さんも、待ちくたびれてしまうやん

また結果を報告します
お楽しみに…

あゆみでした

三輪山鉾囃子方保存会さんからのお知らせ

「本町づし小路あんどん」を開催します

10月4日(土)6時半から9時半まで、
『づし』に行灯と床机がならび、法華寺、寿仙院さんの
お庭が開放されます。

本門寺さんにて講演、演奏会があります。

■ 講演、文化資料館館長黒川氏。

 ●1回目 7:00 から
 ●2回目 8:15 から

■ 演奏会「しき」さん

 ● 1回目 7:40 から
 ● 2回目 8:50 から

『づし』に並ぶ床机ではお茶とお菓子が出ます。(数に限りあり)

まち家カフェ、かくれ布家も開店しています。
ぜひ遊びに来て下さい。

ワンスモアブリーズのメンバーもいきますよ

づし

Google Map

Guitar Proshopのご案内

 gwnnlogo

Guitar Proshop GWNN

---ギタープロショップ グウィン---

古くからの友人が、念願かなって「Guitar Shop」を
東山で開きました。。。。。

元々、ブルースロック・ギタリストだった古谷周治は
一念発起し、大阪でギタークラフトを学んだのち・・・
Roberto-Venn School of Luthiery(米国・アリゾナ州)
で本格的に学びました。

彼のホームページを見て頂くと、お解りになると思いますが
ラッカーの替わりに「漆」を使っているモノもあるようです。
必見、必聴! ですよね。

古谷の古い友人のひとりとして、皆さま「ご贔屓に」宜しく
お願いいたします。

Guitar Proshop GWNN

〒605-0824 京都市東山区本町3丁目94

私の事~♪

なんだか最近、ブログの内容がかたよってしまって…ごめんなさい。
もっと普通の、楽しい事を書けって、リーダーに命令されました
普通の事…
やっぱ音楽の事

私は小さい時から歌う事が好きやったんやぁ
私の記憶では、3歳くらいから、親戚が集まった時とかに歌ってた
んで、そん時に、「上手ぅ」とか「可愛ぃ」って言われた事を覚えてて、ってゆーか味をしめて、今に至ってるような気がするの

保育園の時、「大きくなったら何になりたい?」って、先生がみんなに聞いたの~
私は「歌手」って言いたかったんだけど、誰もそんな事言わなくて…
隣にいた女の子が言ったのをマネして、「バスガイド」って言っちゃった気が小さかったのよね~

そしたら…最後の方で、「私は歌手になりたい」って言う子がいて、子供心に「しまった」って思ったのを覚えてる

めちゃ勇気あったな~
フミチャン
その後、小学校高学年くらいまで、フミチャンとは歌手ごっこして遊びました

フミチャンごめんね~
私ほんとに歌手になっちゃったよ
まだメジャーじゃないけどね
あゆみでした
